秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダせんべい恐るべし

夜、酒豪編集者Rが来訪。 忙しいRが確実につかまるのが年末年始。ということで、30日も仕事の奴と連絡をとりあい、今年最後の締めをRとコレドで。昨年は正月三が日に二人して飲んでいた。 築地の某食堂、浅草の助六と、「日本酒を常温で」の店に連れて行くと…

遅く起きた朝

少し遅い時間に起きれる。 それだけも人は幸せな気持ちになれる。部屋の掃除と片付けの残りを終えて、ポンパドールのパンを買いにいく。 朝起きて、あるいは昼食近くになって、今日は、この一食はどうしても、あれが食べたいというときがある。昨日はシチュ…

人さびしい都会の片隅で

窓ふき、台所の掃除と残っていた片付けをする。 昼食に久々、「はーとin乃木坂」へ。昨日の午後2時で、48年の営業に幕を閉じた。打ち合わせに使ったり、秀嶋組の撮影の折に昼食をとったり、夕方早い時間に来訪があると、打ち合わせの後、おいしい生ビールを…

願いの種

アニメ会社社長のKさんにお願いと打ち合わせ。 もう16年近く会っていなかった空間デザインのYさんに頼まれて、息子さんの就職先の打診。CG制作にかかわりたいらしいが、いまゲーム業界は不況のさなか、テレビや映画の下請けアニメ、CG制作会社も厳しい状況に…

女子フィギアをみながら

事務所の掃除。夕方、イワとベティが来訪。 当初は、ネーリストKの自宅で、なじみの仲間が集まって、わっと年忘れの会をやる予定だったらしい。外での集まりだったら、それもいいと思うが、ネーリストの自宅となると、実は、気が引ける。 一般家庭のお宅にお…

人の道を通す

窓の外、眼下を走る外苑通りは、昨夜のイブ並みに渋滞している。それをみつめながら、ああ、ここに越してきてから、もう一年になるのだなと、ふと気づく。 DEISELの会員バーゲンから戻り、ポストの中に不動産の案内チラシをみつけたのは丁度、1年前。すぐに…

ミッドタウンのイルミネーション

昨夜のミットタウンのクリスマスイルミネーション。 普段、ほとんど客のいないミッドタウンに若いカップル、老齢のご夫妻の姿があった。 イルミネーションで少しだけ、人が幸せになれるのなら、それに越したことはない。

年賀状書き

事務雑務を片付けながら、年賀状書き。 2年から3年ほど、一切年賀状は書かなかった時期がある。年末年始に仕事が忙しい時期が続き、年賀状の手配と書く時間がなかったというのもある。 が、実は、以前から虚礼だと思うところもあったので、メールでの年賀が…

悲しいときには ほほえみを

午後からブッティストの集まりで知り合ったSさん夫婦、Tさん、Fさんたちの忘年会に参加。 活動地域は違うのだが、なにかと声をかけてくるSさんの人柄に誘われて浜松町へ。浜松町で、12年というKさんがやっている、小さなスナック。Kさんとは一度だけ顔…

広島一色の夜

前日、スタジオで初号(映画では公開前完成した作品の第一号をこう呼ぶ)のDVDをプレスできなかったので、午前中、ハンチングをかぶり、徒歩で代官山へ。 その足で、銀座へ。年末のあいさつ代わりにと、プロデューサーのKさんとランチをする。 以前、銀座六…

おもうがままに なるとおもふな

いつも不思議に思っていることがある。 何度か「酒とバラの日々」でも紹介しているが、原宿駅の外回り、明治神宮を背にして掲げられているパネル。 原宿駅を使うのは、雨の日、もしくは天気がくずれそうなとき、自転車や徒歩ではわずらわしいとき、もしくは…

あなどってはならない

午前中、国連NGOのWCRP(世界宗教者平和会議)のHさんの部署に年末のあいさつ。Hさん、結婚してYさんと姓が変わった。 なんでも11月末に地元広島で身内、親族だけの結婚式を終えたとのこと。ご主人は高校時代の同級生という。たまに、一緒に飲む、日経ウーマ…

一日のテーマ

朝から夕方近くまで、中野坂上のDスタジオで音付の処理。 音効担当のKとプロデューサーのCさん、オレとの3人作業。今回の作品は、Cさんカラーがよく出ていると、音付しながら思う。 作品のカラーを決めていくのは、本来、プロデューサー。だが、監督・脚本家…

エヴァやガンダムのように

土曜日の夜、編集スタジオで作業の後、事務所にもどる。マンションの下を走る外苑通りが渋滞している。ミッドタウンへ向かう方向だけだ。 クリスマス前の週末で、デートや家族で買い物をしたついでに、ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見にやてき…

苦境のときに人を思う

午前中、ブッティスとの集いに参加。 そこで、知り合いの高齢者、Mさんががんで入院治療をしていたことを知った。肺、前立腺、腎臓と転移があり、余命も宣告されていたらしいのだ。 知り合って間もないころ、Mさんの人柄に感動したことがある。 Mさんは、停…

無意識・無自覚な暴力

人は、本来、意図して人を傷つけることはできないようになっている。 他者への有形無形の暴力というのは、その大半が、無自覚、無意識にされているのだ。 たとえば、海兵隊員が執拗に体を鍛え、過酷な野営訓練を行い、敵に対して、人間的な感情を排して、殺…

仮装パーティの帰り

朝から一日、年末のあいさつに外回り。ということで、スーツにトレンチで出る。 東映本社で、プレビュー試写と年末のあいさつ。その足で、RKKへ。旧知のNさんが、昇進して外務部の責任者として赴任してきたあいさつ。 途中、いくつか年末のあいさつのアポイ…

Norwegian Wood ノルウェイの森

久々にいい映画を観た。 個人的に村上春樹の小説は、世間が騒ぐほど好きではない。寓話や隠喩に満ちた多くの小説と違い、60年代、70年代初頭を生きた若者を描くこのベタなリアリズム小説は、いまさらかと思うところもあり、微細にセックスと孤独を描く、青春…

学生時代の記憶

編集の直しの手配、MAの段取りなど雑務をこなす。 前日のマッサージがきいて、もみ返しで体がだるい。なんでも、疲労が蓄積すると、筋肉に老廃物が溜まり、マッサージなどでほぐされると、それが血液に流れ、ろ過されるらしい。 そのときに、ふわっとした疲…

遠い自戒

作品の制作作業で、なかなか時間がとれず、プレビューまでの時間がとれた昨日、青山ツインタワーにある、かかりつけのH医院へ問診へ。 この間の検査で、中性脂肪を除き、平常値になり、しばし様子をみようということになっていたが、内服薬が切れるころに、…

クリスマス迫るギリギリの世界

クリスマス、クリスマス、クリスマス…。 クリスチャンでも、プロテスタントでもなくても、クリスマス、クリスマス、クリスマス…。 どこへいっても、クリスマス。だが、どうしてだろう。そして、いくつからだろう。 クリスマスの華やかな街のにぎわいや装飾に…

身近にいる俳優には目指してもらいたい

午前中、自転車を走らせ、ブッティストの勉強会に参加。弁護士のKさんも忙しい中参加していた。終了後、帰ろうとすると、赤坂でうなぎと和食の店をやっているYさんから相談事。 あれこれ話を聞いているうちに、午後の打ち合わせの時間が迫る。時間がないので…

意外に答えは簡単なところにある

午前中、銀行雑務を片付け、その足で、いや自転車で、今回の作品のプレビュー用に落としてもらったDVDRと音効用のDVCテープを受け取りに代官山へ。 事務所にもどり、音楽や効果音の指示のメモを台本に書き込む。担当のKは、先月まで劇場公開映画の音付けで、…

不安になる夜

代官山のスタジオで編集の仕上げ。 この数年、仕上げまで自分でやっていたから、外部のスタジオに仕上げを頼むのは久々。これでオペレーターのKくんも秀嶋組の一員。 というか、新編集システムにオレが追い付いてないから、普段なら、仕上げまでやるのができ…

お笑い3人組

久々時間ができる。 朝4時に起きて、部屋の掃除をしてから、釈尊の成道会(釈迦が悟りを開いた日)の式典で司会をやる。 午後事務所にもどり、服を着替え、名刺ができていると1週間以上前に連絡をもらいながら、取りにいけなかったので、受取りに渋谷東急ハ…

色彩のブルース

もう10年も前のことだ。つけっぱなしのJ-WAVEから流れてきた一曲に、原稿を書く手がとまり、フリーズしてしまった。 関西の大劇場公演用の台本を書くことになり、鬼束と同じく、このバンドの曲を使うことにした。 担当のテレビプロデューサーのSがオレの意向…

まだまだ修行中

トホホの10時間。 編集にはEDLファイルがあり、そこに編集のデータを呼び込んで、プリントアウトなり、ハードディスクにコピーするなりできるのだが、その機能がうまく動作しない。新編集システムへの不慣れが原因に違いないのだが、それをやっている時間が…

真実は事実の向こう側にある

午前、東映のCプロデューサーにお願いして、プレビュー前の試写に来てもらう。うちの新編集システムに、オレがまだ不慣れで、PC上でしか確認できないからだ。 前日、忘年会のあと、2時まで編集作業をやり、3時間ほど仮眠して、ぎりぎり間に合う。基本、大…

癒される集い

明るい社会づくり運動の定例の献血に出向く。 新橋駅前、機関車の前。前回7月のときは、数人に声をかけたが、今回は、あえて、声をかけなかった。編集作業の残りもあり、夜、青山、赤阪、乃木坂界隈で活動しているブッティストグループの忘年会の予定もあっ…

他者のために生きられない世界

季節はずれの陽気。だが、窓の外を見れば、この間の強風と雨で、紅葉していた乃木神社のイチョウがすっかり散りかかっている。 温かさと散りゆく紅葉の不思議な季節。 京都議定書が切れた後、世界の排出ガス規制の目標数値がなくなる。新しい基準づくりは、…