秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父の詫び状3

実は、父と母が本気で離婚しようとしたことがあった。 ぼくが中学生の頃のことだ。 原因は、祖父母を父の親族のどこが引き取るかでもめたときのことだ。 父が不治の病といわれていた肋膜炎を患い、医療費や生活費の工面に追われ、生まれて初めて質屋通いを …

ぼくの拠点2

ぼくは忘年会という言葉が好きではない 忘年会というのは いかにも日本人らしい言葉 日本人の精神性をよく表した言葉だと思う この1年のいやなことはなかったことに この発想は いかがなものか お疲れまさ会なら 日頃 もちつもたれつ 世話になっている者同士…

父の詫び状2

よく物書きの世界で言われることだが、作家自身の力ではない、何者かの力によって、作品が生まれると いうことがある。うまく書くということではとても及ばない何か。それを体感することは、文学、映像、 絵画、その他のあらゆる創作分野に携わる者にとって…

父の詫び状

51歳という若さで急逝した、直木賞作家向田邦子のエッセイ表題だ 女流作家はだれが好きかと訊ねられたら、ぼくは迷わず彼女の名を挙げる どうあがいても勝てない作家はと問われたら ぼくは同じように、迷わず彼女の名前を挙げる 幼い頃から、ぼくは映画やテ…

ぼくの拠点

この数年、青山の「Red Ceder」という店がぼくの夜の拠点です http://www.goodsons.jp/redcedar/blog/ この店にたどりつくまでのいろいろをこれからお話しますが とりあえず、今回はぼくが放浪と漂泊のすえにたどりついた、Redのさわわりだけご紹介 仕事で忙…

今月のOUT更新!

秀嶋賢人公式HP更新しました。 今月の評論コーナーOUT 「第31回愛なき社会の愛なき自爆」掲載中! 東映蟠軌蕷覗鏞制作の新作、来月クランクインします。 出演者総勢24名という異例の作品。 撮影終了後、詳細はご案内します。乞うご期待!

斎藤環×秀嶋賢人シークレットライブ全公開中!

秀嶋賢人著『思春期の心をつかむ会話術』の出版記念をかねて、開催された、秀嶋賢人主催のミニシンポ MOVE!第2回開催の内容が秀嶋賢人公式HPに公開されました! 前回の宮台真司×秀嶋賢人から2年、その間、慶応義塾大学湘南キャンパスでの宮台真司×秀嶋賢人…

台本終わって、ほっとしてます

ぼくの公式HPの方がなかなか更新できなくて すみません せめて ブログだけはと 更新にあいつとめたのだけれど 残念~ 反響がいまいちでした で 今日は ぼくのお気に入りの何点かをフォトで ひとつは たまに船長さんをやるときがあり 相模湾で遊んだときに…

了を打つとき

つまらなくなったテレビ番組の中にも たまに 宝物をみつけるときがあります 台本の締め切りに追われているというのに 他のことをやってしまうというわるい癖があり 気分転換のつもりつけたテレビで 今年の3月に放映された「東京大空襲」が再放送されていまし…

不思議体験 其の五

ぼくは ずいぶん 歩きましたよ 早く帰ろう 早くぼくのあの家へたどり着こう 薄ボンヤリした夕闇と競い合うようにして ぼくは 歩きました 気ばかりあせって なぜか ぼくのあの家は とても遠くにあったんです ぼくは 歩き続けました すいぶん歩いたんですよ 家…

のりしろの時代 -それから その次へ-

ファッションは人の心をあらわします その人の生き方や考え方、毎日をどう過ごしているかまで 人に伝えてしまいます ぜいたくなものでも そうではないものでも 別にきれいで 上品な いかにもお金をかけたというものではなくとも 自分はこうありたいという姿…

よろしこ

よく考えたら、ぼくのブログには雑記がなかった… ブログへのアクセスが少しふえて、せっかく来ていただいているのに 雑感やあえて、きちんとした文章にするまでもないような だが、ちょいといい話や親しい人へ送るコメントを書き込む余裕がないことに やっと…

覚書

「神宮のイチョウも、昨日の雨にすっかりやられて…。」 今朝は、そう言って、色づいたイチョウの実を両手にいっぱい拾って来てくれましたね。 夏は、浅草のホオズキでした。花冷えのする3月は、湯島の梅の押し花でしたね。 「仕事でそばまで行ったから…。」…

映画監督ブログランキング一位!

あれれれ…。 ある日気づいてみれば、ブログランキングLismeリスミーの映画監督部門の1位にランキングされていました! http://www.lisme.jp/dir/ranking/Celebrities_blogs/Movies_Directors/ アクセスしてくれたみなさん、ありがとう! 風前の灯とならぬよ…