秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりかごの中のぼくら

三島由紀夫の『文化防衛論』が出版されたのは、1969年。執筆はその前年のことだ。 当時、世界に広がり、日本にも怒涛のように押し寄せた学生運動の潮流に危機感を抱いた三島は、左翼を含め、この国に蔓延している欧米主義、明治以後の日本の極端な欧化政策に…

大人の姿勢と知性

子どもであった頃の記憶を消して、大人のふりをする。 子どもの頃の満たされなかった欲求感情を引きずって、子どもであった頃の純真さを持ち越していると勘違いする。 思春期、青年期の子どもたち、若者たちが一番疎ましく思うのは、そんな大人たちだ。 昨今…

I have a dream

「私には夢がある…」。その言葉で始まった、キング牧師の演説は、アメリカ公民権運動を強く牽引する力になった。 「私には夢がある…」。その言葉が生んだ行動は、実現不可能を人々の小さな力の結集が可能にすることを証明した。 ぼくは若い頃から、「それは…

まやかしの日常

聡明な人たちは気づいている。ぼくらは日常を生きてはいない。 それは、日常というものが実は存在しないからだ。 聡明でない人も、直感として、本当は察知している。 日常と思い込もうとし、思い込むことによって、初めて日常が成立し、維持されるていること…