秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かすかな期待

このところ、20代や30代の新しい人たちとあちこちで出会う。そして、質問攻めに遭うw ぼくがやっている福島のこと、NPOや映画のこと、あるいは舞台、演劇のこと、教育のこと、地域課題や政治のことなどだが、それ以上に、どこでも共通なのは、「なんで…

ぼくらの現実

人が人と、人が社会と、人が世界とつながるための作法とか、ふるまい、所作といったものが、かつてはあった。 それは、人と人、人と社会、人と世界の距離や間合いがいまよりずっと離れ、出会える人、出会える社会、出会える世界がいまより驚くほど、狭かった…

組織から離れて

もうずいぶんおやすみしているけれど、震災前は、高視聴率ドラマのキャスティングプロデューサーSと湘南でよく船を操船していた。まさに、Sがキャスティングしていた男二人の「ビーチボーイズ」w 飛行機と船の操縦は、共通点が多いのだけれど、基本は、いま…

ただいま思案中

ぼくらの生活や社会、国や世界で、鬱屈し、屈折した感情がシノギを削り合っている…。そんな気がするのはぼくだけなのだろうか。 鬱屈、屈折した感情というのは、一言でいってしまえば、コンプレックス。いまの時代を一言でたとえるなら、このコンプレックス…