秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のレッスン

編集作業が思いのほか進んでいる。 時間4分程度のものだから、そんなに時間はかからないのはわかっていたが、いろいろとわけあって、丁寧に仕上げておこうというオレの思いもあり、編集時間を多めにとっておいた。 長雨で、体もだるく、かつ運動もできなかっ…

メールの効用

昨夜はRed定例の誕生日会。 誕生月は、常連では、トモひとりだったが、たまに顔を出す、Redの2階でネールサロンをやるKさんと、イモトことYが自社オフィスの下の階の女性陣二人を連れてきいた内の一人も誕生月。初めて来た顔、5年ぶりの来た顔など、新顔さ…

首相の品格

先日の麻生と鳩山の党首討論。麻生という人間は、本当に、知識がない。品格がない。 これまでの差別発言、いい間違い、ニヤつき顔と、そのていたらくは、あらためて言うことでもないが、民主党に劣勢に立たされ、初の鳩山との党首討論ということで、肩に力が…

人は人に育てられる

雨の中、カッパを羽織って、河田町にある編集スタジオへ。長い付き合いのオペレーターのIに作業を依頼し、再び雨の中を事務所へ戻る。 最近は実に便利になって、映像データもメールで送ることができる。以前のように、編集スタジオのチェアーに座り、作業が…

職人の技

時間も、予算もないのだが、義理ある東映の仕事で、駆け込み仕事をやっている。 今日撮影に入って、納期が6月初旬。その後には、新型インフルエンザで延期になっている大阪の仕事が待っている。新型インフルエンザ騒動はいかがなものかと、この間、書いたが…

オヤジの学歴

息子の進学したC大学から、最近、保護者宛の郵便物がやたら届く。 息子が生まれてから、高校まで、相模原の家にすべて学校関係の連絡はいっていた。だから、父親であるオレに確認や連絡が必要なときは、かみさんがその都度、連絡してくれていた。あれこれ学…

初見の大切さ

以前、Redでのオレの出版記念をかねたミニミニシンポに出演したもらった、長い付き合いの斎藤環が、『文学の精神分析』(河出書房新社)など、このところ、立て続けに本を上梓している。 これまで、依頼されて書いてきた書評をまとめたものだが、やはり、斎…

語りつくせぬ思い

人への気遣いや思いやり。それがあることで、人は、ときとして、自分の中にある深い思いを素直に言葉にすることができない。 他人への配慮から、自分の思いを封印してしまうこともある。親に愛されたいと思いながら、それが、受け入れられないことで、強く反…

遺言

Red変態クラブ「水戸黄門チーム」オールスタッフ、オールキャスト! 物書きのMちゃんから、数週間前にコレドのMさんの奥さん、MKちゃんに貸していたDVDを受け取ってといわれていた。いつもお世話になっている御礼にオレにプレゼントしたいという。 昨日、東…

男ありき

昨日、ふと思い立って、『GRAN TORINO』を観にいく。 前々からこの作品は観ようと決めていたが、なかなか時間がとれなかった。大阪の撮影が予定通りだったら、劇場へ足を運ぶこともなく、きっと、見損なっていただろう。 HPに映画や書籍の評論コーナーを設…

ごめんなさいませ

ブログの動作環境が悪く、更新できませんでした。ごめんなさい。

明日を拓くもの

さすがに体が重く、昨日は朝起きたときから、今日は休み!と決め込んだ。 やらなければいけないことはあるが、こういうときは、どこかで、開き直って、今日は仕事をしないと決めないと体のケアができない。 疲れが限界に来たら、気分が落ちたら、水泳か、ウ…

年老いた一瞬の狙撃兵

制作が2本ブッキングしていたのが、神戸・大阪の新型インフルエンザ騒動で、1本が来月に持ち越された。 そのせいで、ちょい気が抜けたのか、昨日は、どっと疲れが出た。だいぶ前に、酒豪編集者Rから「肩の力を抜いて」と、まるでスポーツコーチのようなメー…

免疫力のない国と人

政府の新型インフルエンザへの防疫対策。実は、鳥インフルエンザ対策と同じマニュアルを使っている。 メキシコで多数の死亡者を出したというニュースが世界中をかけめぐり、すわ鎌倉とばかり、政府の危機管理対策室は、強毒性の鳥インフルエンザ対策マニュア…

現実に立ち向かう

あれよあれよと、神戸・大阪の関西地域で新型インフルエンザが広がり始めている。 水際対策が万全でないことは、新型インフルエンザ発生時からわかっていたことで、地域の医療体制を確保するための時間稼ぎ、というのは厚生労働省も織り込み済みだった。結局…

無心の美しさ

前にも紹介した、JR原宿駅の明治天皇・皇后の五月の短歌。金曜日、都庁での打ち合わせに向かう途中、シャッターを切る。 「おもい入る こころひとつに よりてこそ さかしき道も わけつくしけれ」(明治天皇) 集中して、無心に心を傾けて、取り組めば、難し…

夢を実現する一歩

RedでのSoulitのライブ。オレが入れ込んでいるボーカル、アッコ。 久ぶりに、珍しく、販促物、広報物の受注仕事を同時期に2本もやっている。ちょいバタバタ気味なのだが、昨夜は、都庁での台本打ち合わせの後、遊び着に着替えて、RYとオレお薦めの西麻布のサ…

やさしさを生き抜け

人は、おしなべて、やさしくできている。 やさしくできているから、心に傷を負うとそれが痛手になる。いまの若い世代には、この傾向が特に強い、という印象をオレは持っている。 以前、Redでやった斎藤環氏とのミニミニシンポで、斎藤氏が犯罪統計データを例…

言の葉の力

ブログの炎上問題で、警察の捜査が入り、炎上させた学生や社会人が検挙されたのは、つい数ヶ月ほど前のことだ。 いままで、ブログの炎上やネット上での差別発言には、本腰を入れていなかった司直が、最近はサイバー犯罪の特別チームをつくり、常時監視体制を…

正義はいらんかねぇ~

民主党の小沢代表が、辞任に追い込まれた。 民主党内の軟弱勢力とのごたごたもあるが、それより、情報操作に踊っているマスコミと、そのマスコミに踊らされている民意の小沢嫌いがぶり返し、これでは選挙に勝てないと腹をくくったというところだろう。 その…

デジタル時代の恋のみつけ方

うちのOA機器を担当しているMに依頼していた、ノートパソコンが入る。 前のデスクトップは、経理以外にはほどんど使っておらず、しかも、もう5年以上前の機種だから、読み出しがメチャ遅い。経理に使い方の説明をするときも、説明のスピードに追いつけず、イ…

今月の評論「OUT」更新!

秀嶋賢人公式HPの今月の評論が更新されました! 「第36回怖れる人々」。予測困難な現在の社会状況の中、人々が生き抜くためのヒントはどこにあるのか。他者とつながり合えない不信と不安、その怖れは、どこからきているのか。 これをテーマに、政治、経済、…

生きていた、Mさん夫婦!

昨日は、さすがに寝たのが午前3時頃だったから、いつもよりはるかに遅い午前10時に起床。 土曜日のマッサージが利いたのか、ハマのお好み焼き会が利いたのか。50肩の痛みがずいぶんやわらいでいることに気づく。で、日課になっているブログの更新。途中、久…

傷ついても癒せる場所はきっとある

Redでの手作り広島焼き飲み会での、お好み焼き屋のオヤジ、ハマ。 昨日は、酒豪編集者Rと企画書の打ち合わせ。50肩がどんより重く、気力が続かない。書き終えようと思っていた箇所まではたどりつけず、書けている箇所まで、Rに初見で原稿を読ませることに。 …

チンピラの方便言葉

オレの言葉遣いは悪い。 だれも信じないだろうが、オレは、転校した門司の小学校高学年から中学生の頃まで、同級生の女子から 「秀嶋くんは、言葉がきれいィ~」といわれ続けていた。自分では、まったく、自覚がなかった。 気づいたら、理由があった。 福岡…

人は欲と二人連れ

熊本県に黒川温泉というところがある。 昨日、休憩タイムに映画の放映はないかとテレビを付けたら、まともな番組はひとつもない。で、テレビ東京をひねったら、まるで、NHK番組のようなドキュメントドラマをやっていた。それが、さびれた温泉町、黒川の再生…

女優の厄年

Red常連とも仲のいい、女優、内田悠子の宣材写真。 もう、だいぶ前に奴に、まるで、宣伝してください!といわんばかりに、ごそっと渡されていたが、まだ、どこにも紹介していなかった。久しぶりに会った昨日、奴と分かれた後で、思い出し、奴の営業をかねて…

さびしい歌が聴きたい

この連休、天気がよかったので、ほぼ毎日のように、筋トレやジョギングやら、ウォーキングやら、やっていたせいか。酒豪編集者Rと打ち合わせするための企画書直しで、キーボードを叩き続けているせいか。かなり回復していた50肩が、また痛み出した。 マッサ…

突然の女の親孝行

オレがたまに行く、ミルクレープがめちゃうまい、西麻布の有名ケーキショップでのベティ。 夕方、仕事途中で休憩し、さてさて、今日もひきこもりかと思っていたら、ベティからメール。メールのタイトルで、爆笑!。「突然の女」。まさに、その通り。 ベティ…

ご意見番の結婚式

連休中は、バカンスを楽しむ人ばかりでなく、この時期、結婚式を挙げる人が多いらしい。 オレたちが若かった頃は、連休中などに結婚式をやると、来る人たちに、家族や恋人とのいろいろな予定があるだろうからと、この時期は、結婚式を控えていたようなところ…