秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2007-01-01から1年間の記事一覧

母の逝去

既にご存知の方も多いかと思いますが、11月19日午前01時05分に母が他界しました。 先月末に19年前に治療したクモ膜下出血が再発し、入院しておりましたが、出血箇所とは別に脳幹近くに 亀裂寸前の大きな動脈瘤があることがわかり、これが切れることは時間の…

福岡には雪は降らない。だって、九州なんだもん。 上京して大学へ通うようになって、ぼくは関東以北の出身者の多くがそう信じて疑わないことに驚いた。 一年を通じて、宮崎県の日南海岸や鹿児島県の指宿辺りのような温暖な気候が九州全域の気候だと友人の 多…

新作案内について

Q 新作の状況は? いじめ関連作品が今月から来月にかけ、4本リリースされます。 開設30周年の折、東京家庭教育研究所監修で初の家庭教育ビデオをリリースしましたが、その第二弾とな る『いじめから学ぶ家庭教育』と東映教育映像部から発売になる『中学生の…

ご無沙汰です

長らくご無沙汰でした。 いじめ関連の社会教育、学校教育向け作品の制作が立て込み、台本制作と撮影、編集に追われています。 この間、上田紀行、宮台真司、斎藤環氏、大日向雅美、尾木直樹の各先生たちに作品出演していただ き、ご無沙汰していた先生たちと…

人権啓発企業連絡会講演

1月24日豊島区のコミュニティーセンターにて、東京都人権啓発企業連絡会のセミナーで『見えないライン』の上映会と講演が開催されました。2年連続して、誕生日に人権啓発の講演続きました。 講演内容は聞きお越しが済み次第、秀嶋賢人公式HPのMOVEに掲載予定…

お百度参り2

福岡市の東公園に日蓮聖人像がある。元寇襲来の折、聖人が天に護国を念じ、嵐を吹かせたという謂われ で建立された像だ。戦争中の神風信仰にも利用された。 いまはどうなのか知らないが、ぼくが高校生の頃まで、その聖人像の足元には様々な願いを込めて、い…

お百度参り1

父と母がどう出会い、そして結婚したのか。それを知ったのも六本松にいた頃だった。 敗戦から間もなく、父は警察官を拝命してしばらくすると金印の発見で有名な志賀島と福岡を結ぶ「海の 中道」に近い「西戸崎」という港町の派出所に勤務した。そこで出会っ…

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は映画、DVD制作、ミニシンポ、また公式HPの開設などで多くの新しい出会いをいただきまし た。ありがとうございます。本年もまた一人の挑戦者として、みなさまのお力添えをいただきながら、ひ とつひとつ目標実現…