秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2006-01-01から1年間の記事一覧

包帯のようなウソ3

当時、鑑識課にいた父は自殺死体や殺人現場の写真を記録して、そのファイルを家に置いていた。ある 日、どうやったら楽に死ねるかという話をぼくと姉が冗談交じりで話していると、突然父からそのファイ ルを見させられたことがある。 何枚かの悲惨な写真の中…

包帯のようなウソ2

いま思えば、確かによく食べる家だった。 贅沢な食事はできなかったが、何かの折にはお腹いっぱい食べる家だった。それに母はいまでもそうだ が、フルーツショップのようなところでプリンやケーキなど、いまで言うスイーツを食べるのが大好き だった。父は祖…

『白紙のページ』完成!

前作『見えないライン』に続き、徳島県・(財)徳島県同和対策推進会が企画し、監督と脚本を秀嶋賢人 が担当した人権啓発作品『白紙のページ』が完成しました。 食肉を通じて、私たちの中にある屠場やそこで働く人々への差別と偏見を検証しようという作品で…

包帯のようなウソ1

大学を卒業したとき、結局、ぼくは就職せずに学生時代からやっていた劇団活動を続けることにした。青 年は、またも荒野を目指したのだ。 いま思えば笑い話だが、大学卒業前の帰省の折り、もう福岡に帰ってくることはないと悲壮な決意をして 博多や福岡の街を…

東京2

確か、彼女はそれには答えなかったと思う。その代わり、彼女は前から気になっていたという様子でぼく に尋ねてきた。 「給食のミルク、飲めるようになった?」 「だめ。やっぱり飲めん」 「毎日、家で牛乳飲んでる?」 「牛乳と給食のミルクはやっぱ違うけん…

東京1

小学校の2年の頃だったと思う。ぼくは母に連れられて初めて上京した。 いま福岡、東京間は新幹線のぞみを使えば、5時間ほどらしい。ぼくが上京した当時は、まだ蒸気機関車 で20時間くらいかかった。寝台特急あさかぜ号が走り出したのはいつか知らないが、ぼ…

10.14慶応義塾大学湘南キャンパス秋祭宮台真司×秀嶋賢人公開中!

10月14日に開催された慶応義塾大学湘南キャンパス秋祭でのフリートークが秀嶋賢人公式HPで公開中です。 出演 宮台真司×秀嶋賢人 討論テーマ「愛国心と教育」 秀嶋賢人公式HPのMOVE特別編で見られます。

父のポケット

ぼくが中学生になる頃まで、父は秋から冬にかけ、毎年、同じよれよれのレインコートを着ていた。 海外テレビドラマでヒットした「刑事コロンボ」が着ていたようなコートだ。母の話によるとどうやら、 捜査1課にいた頃からその格好をしていたらしい。 余談だ…

10月14日宮台真司×秀嶋賢人トークショー

慶応祭で宮台真司×秀嶋賢人によるトークショー開催! 日時:10月14日 午後12時~13時30分 場所:慶応義塾大学湘南キャンパス本館 討論テーマ:愛国心と教育 参加費無料

シークレットライブMOVE!宮台真司×秀嶋賢人議事録公開中!

9.2MOVE!の第2部を含む全議事録が秀嶋賢人公式HPに掲載されました。 お時間のある方はぜひご一読ください!

くるみ割り人形2

ぼくと同じでちょっと意固地なところのあるヒロシちゃんは大濠公園へ行くと、いつも一人で釣りをして いた。ヒロミちゃんは人懐っこい性格だったが、1年おきに転勤を繰り返していてはいくら明るい性格で も心の許せる友だちは少なかったろうと思う。祭日や休…

くるみ割り人形1

小学校3年のとき、転校生という言葉にあこがれていてた。 念願叶って、ぼくは小学校4年のとき、源平合戦の舞台となった北九州市門司区の田ノ浦という片田舎に 引越した。しかし、その1年も前から担任の教師に「ぼくの家は引越しするかもしれない」と平気とウ…

オルガン

その日、父は「今日、テレビを買ってくる」と少し誇らしげに出掛けていった。 そして、ぼくら家族は父の帰るのを首を長くして待ち続けた。確か、その時刻になると家族3人、玄関の 上がりのところに並んで座って待っていた記憶がある。 テレビを買うというこ…

オルフェ

小学校2年でクラスからスポイルされたぼくの心の行き場は、映画だった。 それまでカバンを放り出し、裏の自動車試験場跡の原っぱでピッチャーとして当番していたぼくは、スポ イルされて以来、学校から帰ると仲間と離れ、一人家の中で遊んだ。 姉は高学年で…

9.2宮台真司×秀嶋賢人ミニトーク議事録公開!

9月2日にシークレットライブとして開催した、ミニトークショーの議事録の第1部が公開されました! 第2部の具体的な社会問題を論ずる前の日本社会の現状を宮台真司氏、秀嶋賢人氏が評論、解説していま す。第2部は近日中に公開予定! ご覧になりたい方は…

9.2宮台真司×秀嶋賢人ミニトーク議事録公開!

9月2日にシークレットライブとして開催した、ミニトークショーの議事録の第1部が公開されました! 第2部の具体的な社会問題を論ずる前の日本社会の現状を宮台真司氏、秀嶋賢人氏が評論、解説していま す。第2部は近日中に公開予定! ご覧になりたい方は…

ヒューズ2

次に父をすごいと思ったのは、小学校の高学年のときだ。 北九州の門司に転校していた小学校の高学年のときだった。 何かで父と言い合いになった。確か、児童会の話し合いで、学年のだれかと議論になり、その議論の経緯 を父に話していたときだった。どう考え…

ヒューズ

父親に初めて殴られたときのことを覚えていますか? 福岡市内の小学校にいた頃、ぼくの成績はクラスでも最下位だったと思う。 算数の試験で零点をもらったときは、さすがにショックだったが、思案したあげく、家の近くまできたと ころで、ぼくは笑顔いっぱい…

キムラくん

小学校2年生のときだった。 学校に来るときは、学生服を着て登校してくる少年がいた。どうして、彼が小さくなった小学生の学生服 を着て登校していたのか、記憶が定かではない。小学校の1年の入学のときに制服が支給されていたの か、その記憶がないのだ。し…

宮台真司×秀嶋賢人ミニトーク終了報告

9月2日土曜日午後5時から8時30分まで開催しましたミニトーク無事終了しました。 会場が狭いためにシークレットライブ形式で行ったもので、集客の方法にも実は苦慮しました。 参加者は23名。参加者の職種、所属はさまざまですが、基本的に私が仕事で出会い、…

上を向いて歩こう

幼稚園のときに転居した福岡市六本松の官舎にぼくら一家は5年近く住んでいた。黒田藩の居城、舞鶴 城の内堀の跡、大濠公園のすぐそばだった。いまは昔あった、自動車試験場跡がなくなり、そこに福岡大 学大濠高校の校舎が建っている。そこに隣接した場所に…

おいしい水

幼稚園の年長の頃、ぼくは父の転勤で福岡市内の六本松というところに引越した。 ぼくは福岡を離れるまでに5回ほど引越しを経験している。転校生の悲哀をぼくは北九州市の門司区田ノ 浦という寂れた漁師町に引越した小学校4年のときに初めて知ったが、小学…

露天掘り

ぼくが住んでいた大牟田の警察官舎のすぐそばには絶対にそこで遊んではいけない「露天掘り」という 場所があった。石炭の採掘にはいくつかの方法があって、露天堀りというのは地下の坑道を掘り進むので はなく、まさに文字通り、地面の下に埋もれた石炭の鉱…

サイレン

ぼくがいま生活の拠点にしている港区では5時になると「夕焼け小焼け」のチャイム音楽が流れる。 大牟田の警察官舎にいた40年以上前はそれがどこでもサイレン音だった。いま突然サイレン音がけたたま しく地域に鳴り渡ったら、きっと何事かと人々が飛び出し…

宮台真司×秀嶋賢人ほかゲストによるミニトークライブ

ミニトークライブの開催が9月2日午後5時からとなりました。 参加希望の方は秀嶋賢人公式HPのOFFERから事前登録をお願いします。 定員30名ですが、すでに20名の参加が決定していて、事前登録されても会場案内等ができない場合 もありますので、…

宮台真司×秀嶋賢人懇親会ミニトーク決定!

社会学者宮台真司と映画監督・プロデューサー秀嶋賢人が進める市民シンポ「MOVE」に先立ち、 9月2日(土)午後5時より懇親ミニトークショーを開催します。 特別ゲストも予定! 会費:5000円(おつまみ、フリードリンク、チャージ料含) ただし、30…

共同アピール運動 8.1集会

労働契約法・労働時間法制定の素案への異議を唱える共同アピール運動の発足集会が開催されます。 今週の「エコノミスト」に過労死、過労自殺のレポートを掲載した棗(なつめ)弁護士などによる運動の提言集会です。 開催日は、8月1日。午後6時30分から。場所…

民主党教育再生シンポジウム

民主党が提案した教育基本法案をもとに、櫻井よしこさんら有識者による討論会と質疑応答が九段会館大ホールで開催されます。今月24日(月)午後6時から。参加希望の方は、氏名、所属団体を下記ファックス番号までお送りください。 民主党「教育再生」シンポ…

黒い花びら

「ケンスケちゃんはだれが好いとうと?」 女の子3人にそう迫られたことがある。4、5歳の頃のことだ。 ぼくはたぶん、あの頃から優柔不断だったのだと思う。それに女の子と遊ぶのが好きだった。 「わーい。女の中に男がひとり~!」とよく同じ歳の男の子た…

コロッケの唄

ぼくの記憶は多分に父が撮った子どもの頃の写真に負うところが多い。そのせいか、小さいときのことを思い浮かべるとそこに浮ぶのは暑い夏の光景ばかりなのだ。説明するまでもないと思うが、当時はいまのように露出のいいカメラも、感度のいいフィルムも出回…