秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命のその先

「一生懸命なんて、最低限の庶民のルールだろうが! そんなものひけらかして、自分はがんばってますなんて、くだらない言い訳してるんじゃないだろうな!」 正確ではないけれど、つかこうへいの名作『熱海殺人事件』にそんなセリフがあった。 つからしいアイ…

たて・よこ・ななめ・右左真ん中・その向こう

視点の取り方で世界はいろいろに違ってみえる。 だが、それはおかしいことでも、いけないことでも、まして、不思議なことでもない。 なのに、ぼくらは、どうしてもいろいろな視点とそれゆえにもたらされる、多様な意見や異なる考え方を受け入れたがらない。 …

そのためなのだ

三世帯同居の家でもない限り、高齢者の姿やふるまい、言葉が日常的な時間からすっかり遠くなっている。 かつて、老い行く姿と死は生活としてあった。家や土地の普通としてそこにあったからだ。老いと死を含めて地域があったからだ。 だが、いまでは、それら…

くじけて強くなるんだよ

世の中は、大義という名の名目で動いている。 自分には道義がある、事を起こす道理がある。自分という個人で覚束ないときは、集団や組織、地域、社会、国家のそれに置き換えて、大義を主張する。 だが、軸にあるのはあくまで、自分のそれであり、自分が属す…