秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デクノボーになれないデクノボー

この世に生まれてきて、自分が生きたという印がほしい。証を持ちたい。それを知る人、認める人がいてほしい。できれば、たくさん…。 人は生まれながらにして、自己承認の欲求を持っている。 それは、乳飲み子や幼児がそうであるように、生存のためであり、思…

あうんの呼吸と知らない素振り

初対面の場合は一層だが、親しい関係の他人であっても、あるいは家族のように頻繁に顔を合わせる人間同士でも 人は常に、人の素振りに目をやっている。 相手はどのような人なのか、何を考えているのか…。言葉にはならない、素振りから、その人の資質や性分、…

夜空ノムコウ

子どもの頃はやたら怪我をする。いまの子どもは山や川で遊ぶこともないので、ぼくらの子どもの頃ほど下草や小枝、石に転んで切り傷をつくるということも少ないだろう。 些細な切り傷であれば、すぐにかさぶたができて、治る。ところが、これがかゆい。治りか…

責任を痛感しております

時間と記憶(空間)の問いは、ソクラテスの昔からあった。そこにギリシャ悲劇が誕生したことも当然のことだ。ぼくは演劇という窓を通して、それを学び、実感してきた。演劇は身体を通して、時間と記憶をどう観客と共有するかの芸術だからだ。 たとえば、ソク…