秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作品の足音が遠く聞こえている

イベントのあらかたの連絡、手配をおえて、来週持越しで大丈夫な状態をつくり、今朝、部屋を掃除してから、スーパーひたちに飛び乗る。 台風の影響で東京の気温は30度近い予想。福島もそうだという。秋物で行こうとしていた服をやめて、晩夏バージョンへ。 …

おこちゃまのボクちゃんとわたちの国

人は居場所を探そうとする。居場所がなくては、人として生きている意味や価値が見出せないからだ。 つまり、自分を認めてくれたり、ほめてくれたり、尊敬してくれたり、いいやつだといったり、かわいいといわれたり、そういうものがなくては、いられないから…

そういう時代は終わろうとしている

たとえば仕事においても… その場の仕事をその場限りで片付けるのか、そうではなくて、その仕事を通して、仕事のスキルを上げようとしてやる、仕事のデータを数年後まで、資料として残すことを頭においてやるのか…で、そのあり方は大きく変わる。 多忙であれ…

御縁

このところの慣例のように、朝から連絡業務や資料づくりに追われ、明日の段取りを決めてから、どうしても…と誘われていた女優のMさんのCD発売記念の祝賀パーティに顔を出す。 Mさんの父君は日本の歌謡界を牽引した有名な作詞家。美空ひばりのヒット曲を…

若い人とアホな大人

月曜の夜、「福島・東北まつり」に応援ボランティアとして参加してくる学生リーダーのSSくんをメンバーの若手Sくんが連れてきてくれた。 千葉育ちながら、母方が会津の山間部に実家があり、幼少のころから度々会津に滞在し、農繁期には学校を休んでまで、…

うまいメシがくいたい…w

学生時代の食事といったら… 朝、トースト2枚とスクランブルエッグに、レタスかセロリ。セロリも切らないで丸かじり。それにインスタントの珈琲。 昼は学食。当時のうちの大学の文学部食堂は、それは他の学部食堂に比べても貧相なものだった。忘れたが、伸び…

郡上おどり

昨夜、BSの国内の地域の魅力を紹介する番組シリーズで、「郡上八幡」を紹介していた。当然ながら、その大半は郡上おどり。 福島支援のイベントで郡上おどりに出てもらったいるから意図してみようとしたのではない。いつものように、テレビの端末でいじって…

鎮魂を胸に

芝居台本でも、映画の脚本でも、そして、イベントの台本でも、そこには眼目となるものがなくてはいけない。 そして、その眼目を導き、浮き立たせるための展開と節が必要になる。 それを考える。そのために想像力を働かせるというのは、結果的にその作品をつ…

殴ってでも聞かせようぜ

連休明けから、「福島・東北まつり」のチラシ・ポスター原稿とデータのとりまとめで、完全にあっちの世界へ飛んでいたw 昨年の「大いわき祭」もなにかと大変だったが、いわき市やいわきの団体とのやりとりだけだった分、幾人かのキーマンの方たちとの協働で…

地域と映画とつながり

よく考えてみれば、地方の取材や仕事を30代の頃から始めていた。多いときは毎月、全国各地を回っていた時期もある。 福井県の山間部にある勝山という高齢化の進む町や六ヶ所村、柏崎といった原発関連地域、拉致事件の起きた福井県の小浜市、新潟の豪雪地十日…

映画の話題で

金曜日、赤坂のあかね音頭の出演打ち合わせ交渉に地元担当のTに同行。福島県人会の集まりに参加する予定だったが、幹事のAくんの忙しいだろうからと配慮に甘えて欠席。打ち合わせを終える。 翌朝、早朝からつくっていなかった自主作品の企画書づくり。なんと…

一瞬の御褒美

人の出会いやつながりというのは、突然だったり、偶然だったり、ふと…だったりする。 SNSのような場面では、メッセージを投げかけているうちに、それに反応してくれる人がいて、やりとりをするうちに、それが深いつながりや仲間意識につながっていくとい…

心地よい疲労感

福島県東京事務所に出店状況とパフォーマンスの参加状況を報告し、県の方でサポートできるところの洗い出し作業。いくつか県の方から呼び掛けてもらう地域と団体を挙げてもらい、調整していただくことに。 昨年と違い、いわき市単独でない分、一層手の回らな…

小さくなり続ける島国

午前、いわき市や会津若松市、その他の出店団体にデータの送信依頼と調整の連絡を入れ、午後、明るい社会づくり運動港支部に力のある方にイベントの協賛のお願いに伺う。 せっかくだからと、1時間ほど珈琲をいただきながら、被災地の実状や情報についてお話…

大正解

提出日に合わせて、いつまでに事前打ち合わせ…というのをいまの仕事だとほんとんどこちらで設定できる。 30代のサラリーマン時代は得意先や相手の事情を優先するから、ほとんどこちらの事情は抜きに、先方にすべて合わせていた。それが仕事というものだと…

ほんとのFUKUSHIMAモデル

人の出会いや思いの交流というのは、ほんとに不思議なものだし、それが初見から深く結びつくと、その後のあり方や姿まで決めてしまうことがある。 NPO法人になって、いろいろな助成金情報が入ってくるし、また、薦められたりもする。 うちの仲間がいろい…

休むのは人生が終わるとき

若い頃からのことだ。 自分が疲れているのか、体調が悪いのかの自覚がまったくない。あるとき、突然、あれ?…というのがくる。さすがに、若い頃のようにそれを押し切る体力はなくなっているから、気づくのは若い頃より早くなっている。 マッサージというのを…

肉を切らせて、骨を切る

世の中の多くの人は、それが実業や実益に跳ね返らないと汗することも、苦しい道を歩むこともできないという。 いかに高邁な理想があって、それが素晴らしいことだと評価はしても、いざ、自分がその場に身をおき、実業や実益にならないものに対して、身を粉に…

開き直り

やることが多いときは、いつまでにこれを終わらせなきゃという気持ちを捨てること… 人あっての自分、回りの事情あっての自分…そう思えば、いつもまでにこれを終わらせなくては…と考えていたのが、自分だけの都合を人や回りに押し付けていたことに気づく。 そ…

マイ縄跳び

MOVEのメンバーでもあり、イベント開催地の東京ミッドタウン檜町公園のある赤坂のじもっちーでもある、T。奴がやんちゃなチーマーから抜け出すきっかけになったのはボクシング。 数日前、赤阪界隈の寄付金集めや協賛金の件で、これも地元在住でNPO法人代…

明日を拓く力

たとえば…オレが卒業した中学校は、白木原・春日原といった米軍の駐留基地のそばにあり、ジェット機の騒音や駐留米軍の家族の姿をよく目にする…といったことをのぞいては、福岡市郊外のとりわけ特徴のない学校だった。 同級生の姉は、駐留米軍のオンリー(情…