秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オレはなりたくない

編集用シートづくりで日曜、月曜と時間との勝負。代官山のスタジオにシートを持ち込み、プレビュー用のDVD-Rを受け取ると、その足で、銀座へ。 東映でのプレビューが終わると、女優のUに紹介されて以来、よく顔を出す喫茶グリックでひとり、MA用の指示書…

大嫌いな太宰にはなりたくない

昨日で、ひきこもりのオフライン編集作業を片付ける。 プロデューサーのKさんが夕刻近く、来訪し、内見。軽く喉を潤しにいこうか…と労をねぎらってくれる提案だったが、代官山のスタジオに編集を終えた素材を届けなくてはいけない。 代官山に着くと、ま、カ…

美しく生きる

人は一生の間にも、幾度か生まれ変わる。 大方の人は、自分はずっと一貫性持って生きている。あるいは、多様な一面はあるが、自分はこうして生きてきて、このように日々を積み重ね、いまこうしてある…と考えるだろう。 しかしながら、それは大きな間違い。脳…

問い

世界を感じる。宇宙を体感する。といったことは、どこかカルト的であったり、宗教的であたりするけれど、本来、感性というのは、世界や宇宙を感じるためにあるのだ。 最近は、言葉の意味や文脈をわきまえないまま、感性や感覚という言葉を安易に使う人たちが…

利己的な脳

人生、裏切りというのは常につきまとう。 しかし、いつも脳の話をするときに持ち出すことだが、それが裏切りであったかどうかは、どのようなものであれ、実は、不明のままだ。 人間は自分の身に降りかかる出来事を客観的に判断しているような気になっている…

不幸の凌ぎ方がその人を決める

昨日は久々の全日オフだというのに、朝6時に眼が覚めてしまう。歳のせいではないw 6時起きが普通の状態が続いたからだ。場合によっては5時起きだった。 さっそく、このところの忙しさで溜まっていた洗濯や部屋の掃除、なくなっていた日用品を買いにドンキー…

気概があれば、もはや無名ではない

徳島での上映会とトークショーをはさんで、撮影準備、撮影とプライベートな時間がほとんどなかった。月曜からは、編集作業が始まり、今月中はほとんど自分の時間がとれない。空いたのは、皮肉にも、14日のバレンタインデーw そして、わずかに今日w その間…

身を削ってこその志

数日前、ある大手企業の経営陣の一角を担い、いまも要職にある、ある方にSocial Net Project MOVEへのお力添えをいただこうと連絡させていただいた。すると、役員秘書の方からアポイントの御連絡をいただき、普通なら、なかなか通してもらえない役員応接室に…

現場主義

昨日の早朝から、東映関連の作品がクランクイン。寒風の中、オール屋外ロケ。寒さについ粘りがなくなる…気持ちを越えるのは気合しかない。 しかし、昨日から強い寒波。撮影していた人形町では、くるなと思っていたら、やはり小雪が舞う。スタッフも大変だが…

スタッフ力

スタッフ力…というのがある。 その根幹にあるのは、同じものが見えている、自分の役割と責任が理解できている…ということに尽きる。意見の違いや対立があっても、それは相違のための相違ではなく、対立のための対立ではない。 互いの経験と知恵を持ち寄り、…

国民はどう判断するのだろう

大坂市長橋下氏を中心とした維新の会が新しい政治集団を結成する動きが加速している。 第三極…。民主への期待感が裏切られ、かといって、自民党に大きな期待を寄せられない。その間隙を縫って、いくつかの新党が誕生した。その中で、党として躍進したのは、…

覚めた目

覚めた目…というのがなにかにつけ大事なのではないか… 作品をつくるときも、何事か社会的な事柄を批評したり、取り組むときも、常にオレはそれを思う。 よく、オレの語り口が熱意にあふれている…という言葉をもうらう。それは意図してそうしているわけではな…

気遣いのインテリジェンス

金曜日の午前、霞が関で打ち合わせのあと、銀座で東映の室長とランチをして、その足で羽田へ。空港で、女優のKとマネージャーのSさんと合流し、徳島へ向かう。 徳島に初上陸の女優のKを気遣ってか、夜、阿波鶏、阿波牛も食べられるちゃんこやで、いつもお…

憤然たる決意

東北支援の中で、より本質的で、具体的で、かつ、いまだけのとこではなく、先々を見据えた新たな取り組み…といったものが、なかなか見えてこないし、提出されない。 国政や行政が思うような実行力を発揮できないのは、いまや承知だ。それを業界団体や地域商…

ピクニック

昨日は丸一日、監督業で動く。週末から徳島での上映会とトークショーがあり、戻るとスタッフ会議、撮影、編集と続く。会社としては、かんばしくないのだが、制作丸受けではなく、今回、監督業+αだけでやっているので、隙間を縫って、別の作業がやれるのは、…

お天道様に恥ずかしい

宗教的なるものが成立するためには、見えざる何かへの人々の畏怖や畏敬がなくてはならない。 街が不夜城となり、夜の闇の不可思議さが身近なものでなくれなば、当然ながら、神秘や不可解さへの畏怖と畏敬は失われていく。暗がりや視界不十分、往く道への不案…

無知の罪 行動しない罪

政治意識というものと市民意識というものは、本来、表裏一体のものでなくてはいけない。それは、社会倫理の基本に宗教的精神がなくてはいけないのと同じだ。 しかしながら、これはいずれも同調圧力や他者性の排除という危険がつまとう。多くの人が気づいてい…

思いは変わらない

NPOの法人登記後、関係監督官庁へ提出書類のため、都税事務所、都庁を回る。その間を縫って、これまで任意団体だった銀行口座から、新規に法人口座の開設手続き。 偶然ながら、節分の日、いわば大晦日に手続きを終えたことになる。 節分や立春という言葉…

女性がポイント

昨日は一日、まるっと、するっと、東映。 午前中、ライター、ラインプロデューサ―、プロデューサーのみなさんと台本打ち合わせのあと、ランチミーティング。その足で、関係団体へのあいさつにいく東映の方たちに監督として同行。戻ってから、東映でオーディ…

NPO法人成立!

特定非営利活動法人Social Net Project MOVEの法人登記が終了。正式に発足した。 監督官庁である東京都、税務監督官庁である都税事務所へ規定の書類を提出すれば、すべての手続きが終了する。今週3日までに書類提出を終える段取りをとる。 提出後、3月末ま…