秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒にがんばろう…

人には、それぞれ何事かに思い入れというものがある。 子どもへの思い入れ、異性への思い入れ、仕事や役割への思い入れ…。しかし、これ、度が過ぎるとときには、それが押しつけであったり、相手の望むものを越して、うざいものであったり、否定の対象になっ…

マイケル・サンデルがいいたいこと

このところ、ある考えに基本をおいて、このブログを綴り続けている… ということに気づいた人は、相当にオレのHP今月の評論を読んでいる人か、オレのブログを継続的に読んでいる人か、もしくは、オレと普段から接していて、一貫して主張している基本的な考…

当り前のことだ

今回の震災が起きる二カ月前、1月の末に昨年秋から取り組んでいた東映の自主作品を完成させた。 「心のケアと人権」(職場編・家庭編:5月以後東映よりリリース)。 小泉政権以後、アメリカ型の新自由主義社会による格差の是認によって、日本社会の共同体意…

冷静にみつめ、みきわめる

いまキリスト教団や教会、ブッティストの各宗派、寺などで、東日本大震災の慰霊供養と不明者の存命、そして早期復興祈願の祈り、供養が行われている。 昨日午前中、今年の盂蘭盆会法要の打ち合わせで、お盆の法要に、震災の慰霊と祈願を盛り込むならば、やは…

生活者の痛烈な実感の中で

チュニジアでまずジャスミン革命が起きた。 それが、北アフリカ諸国、そして中東へと飛び火した。リビア、シリアは、内戦状態になり、その市民革命の運動は、イラン、中国、北朝鮮を震撼とさせ、国際社会を揺るがしている。 いうまでもない、それは、民主主…

上を向くのではなく、下を向け

宅配の回収が午後3時までになっている。急ぎの配送は期待できない。 ということで、東映本社にうちの商品を届けにいく。急ぎでお願いします。そうあったからだ。被災地でない地域では、いままでと同じ日常を送っている。いや、送ってもらわなくてはいけない…

道草のある生活

都内では自転車通勤が注目を集めている。 都内、とりわけ山の手線内は、運搬車両とタクシー以外、マイカーの利用は禁止にしたらどうだ…と、以前、人に話していた時期がある。 地下鉄と山手線で都内中心部は十分移動できるし、急ぎのときはタクシーを使えばい…

小さな支援をしあわせに思おう

コンペ資料の提出がおわったところで、ずいぶん放置していた髪のケア。 いつものように、もう20年来の付き合いになる美容師のSのところへ。昨年の夏から秋にかけて、ちょっとマジなシンポや行事があり、おとなしめの色にしていたのだが、震災もあって、ち…

愚か者に次の時代は来ない

イベントが次々に中止、もしくは延期になっている。 今月、オレが支援しているNPOのひとつJENの木山啓子(日経ウーマン大賞受賞者・JEN事務局長)の「誰かのためなら人はがんばれる-国際自立支援の現場で-」の出版記念講演も中止となった。すでに…

大丈夫よ。日本は絶対立ち直る。

連休明けに提出するコンペ資料の作成であっという間の3日。 月末までにまとめる予定にしていた原稿が、棚上げ状態。残り10日ほどの時間の勝負になってきた。 あわせて、今回の震災をきっかけに、NPOを地元で立ち上げようという計画書のたたき台もつくらな…

点と点でつくる確かな日常

オレが所属するブッティスト団体の支援部隊が12日の夜に先遣隊を出し、昨日時点で第三隊の支援隊を現地に送り込んでいる。先遣隊と入れ替えに、第四、第五隊と先発隊と入れ替わりに新しい隊がより遠隔地へと踏み込んでいくだろう。 茨城、福島、仙台、石巻、…

だって、お米がないから…

政権批判、東電への非難が喧(かまびず)しい…。 原発関係者が東電や文科省が測定する放射能測定値は人体に被害があるものではないと連呼しても、それは信じられないと、被ばくの危険性を連呼する。こうした人たちは、IAEAの測定結果すら否定するのだろうか…

日常を救えるのは確かな日常でしかない

震災以後、被災地は別にして、自分たちの生活がいろいろな意味で普段の日常とは違ってきている…という人は多いだろう。 演劇芸術の入門で、必ず学ぶのがハレとケ。ハレとは非日常のこと。晴れ着、晴れの祝いの日…というのがハレ。普段の生活とは異質の冠婚葬…

いま何を見、だれを見るべきなのか

いま被災地で原発の復旧作業や不明者の救助作業、避難所やその周辺で支援に当たる人の中に、警察官、消防士、自衛官がいる。 オレのオヤジが警察官だったこともあるが、職務として、人命の保護と安全に携わり、事何かあれば、基本、身を挺して人命を守るとい…

それをやっていくしかない

昨日、午後から東映本社へ。 地下鉄千代田線はガラガラ。乗り入れている、小田急線が遠方への輸送を昼間停止している関係だろう。 銀座にいくと、これもまたほとんど人がいない。東映にいくと、何人かは出勤していない。オレたちの業界は、こうした事情のと…

フェーズがいっぱい

震災の日から、オレだけではないだろうが、休む間もない時間が続く。 オレは、自分の生活の中のあらゆるフェーズで、自分のメッセージを人々に伝え、伝えた中のだれかが、それを受けとめ、それまでの自分の生活意識や日常の活動を起点に、新たな視点、新たな…

Independence Day

FBの仲間たち、大事な友だちになってくれた人々の被災地を思う心、無事を願う祈りの深さに、心を打たれている…。 安否確認、首都圏の交通・電力情報、福島原発に関する情報、被災地の情報…。そうした情報をみんなが共有できるようにと、新たなネットワークプ…

国難を乗り切る大切な鍵

明治29年、三陸沖地震で2万人以上の人々が津波被害で亡くなられている。 岩手県花巻に生まれた、宮沢賢治は、その後の東北地方の農漁民の悲惨な生活を知る中で、法華経に目覚め、「世界ぜんたいが幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない」と、農地改…

FBだからできること

大きな揺れが襲ったのは、青山一丁目のH医院で診察を受け、ミッドタウン3階で買い物をして、事務所に戻ってしばらくして。雑務を片付け、アロマの水を変えようとしていたときだった。 かなりの揺れに、とうとう関東大震災並みの地震がきたか…と思った。閉じ…

男らしさ女らしさの向こう

2週間ほど前、DIESELの春カタログが届いた。 店舗に商品が並ぶ前に、カタログを送るのは、ブランド力のあるメーカーの基本戦略。支持率の高い固定ユーザーの囲い込みのためだ。 この数年、DIESELは、メンズよりレディースがいい。数年前、デザイナーが代わ…

沖縄パラドックス

前沖縄アメリカ総領事、ケビン・メア氏(国務省日本部長)の発言が問題になっている。 沖縄は「ゆすりの名人」「怠惰でゴーヤも育てられない」。普天間は、「福岡空港、伊丹空港と同じ」。特段、普天間だけがキケンなわけではない。「それは、沖縄の人間は知…

いいコンタクトには塩梅というものがある

乗馬を始めたのは、30代中ごろ。ヤマハのつま恋で初体験し、それからやみつきになってしまった。 人馬一体とよくいうが、まさにその通りで、初めて騎乗した瞬間、それを体感できたことが大きい。相性がよかったのだ。騎乗して、少しすると、素人なのに、指導…

死して、人とつながる前に

港区の赤坂で創業し、いま川口に製造工場の拠点を持つ、KWさんの赤坂の自宅で御先祖を祀る総戒名の式事に参加。 お寺や墓所関連の仕事をしているKWさんは、時代変化に対応した業界の刷新のために、知恵を絞り、奔走している。 いま葬祭は、大きな変化の時代…

オレの村を見にきてくれ

先週、徳島のシンポのとき、主催団体の理事長さんと話をした。面識はあったが、名刺交換程度で、いままでじっくりお話をする時間がなかった。 打ち合わせを終わって、阿波鶏(あわおどり)の焼き鳥店で飲みながら、今回のシンポテーマから話は広がり、いまの…

その次の、その先

このところ、朝から午後、夕方近くまで外回りが多く、午前中のルーティンワークにしていたブログの更新が遅れ気味になっている。 よく、ブログをどのくらいの時間で書いているのですか…と聞かれることがあるのだが、日常雑記のようなものは30分もあれば、…

あの声が聞こえる

マイケル・サンデルの講演と対談があると教えてくれたのはFBで知り合ったKさん。 日々、仕事や雑用に追われていると、自分の講演やシンポに関係する人間の活動情報は耳に入るし、意図して情報収集に気を付けるということはあるが、直接縁のないそうした情報…

スクールカースト時代の欲求

今週後半から編集作業と原稿書きに追われる。という口実を自分でつくり、夜早めに仕事を切り上げ、六本木ヒルズのTOHOシネマへ。 どこかで観ようと思ううちに、あれこれ仕事に追われ、気づいてみれば、そろそろ公開終了の時期。いましかないと、駆け込んだの…

龍馬の生きざま

オレのHPで1月の今月の評論OUTで、「面から点、そして線へ」http://www.hideshima.co.jp/を書いた。 それは、まだFB(フェース・ブック)を始める前のことだった。映画「ソーシャル・ネットワーク」の予告を劇場で見て、すぐにFBを始めようと思い、それから1…

なんの映画ぞ なんの舞台ぞ

午後、雨の中、東映東京撮影所へ。 今月末で閉鎖となる東映アカデミーの所属俳優のオーディション。戦後まもなく、設立された東映俳優養成所がその前身。 そこから、風間杜夫や唐沢寿明など多くの俳優も誕生している。大手映画会社で東宝など舞台をのぞき、…