秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの選択

物事が終わりを告げるのは、そして、良しきにつけ、悪しきにつけ、変わっていくのは… ある日突然、訪れるのでない。 すべて、日々の積み重ねと、日々のぼくらひとりひとりの生き方と小さな選択の積み重ねの中にある。 だれにでも経験があることだが、あのと…

分断という名の混濁

いま分断や分裂という言葉をよく耳にしないかい? アメリカの大統領選後、日本のマスコミもよく使う言葉だけれど、そして、海外の報道でも、難民問題と経済問題、貧困、格差を抱え、だからこそ、分断や分裂の回復の必要を訴える言葉がよく使われているけれど…

誇り

このところ、ほかの仕事で時間をとられ、都内、港区での作業が中心ということもあるが、福島の中通り、会津若松にすっかりご無沙汰している。いわきの久ノ浜やそのずっと先の相馬もご無沙汰だ。 幸い、fbで近況を知ることもできるのだが、SNSなんかわから…

ぼくらなのかもしれない

「ウソは泥棒の始まり」。 子どもの頃そう教えられた。幼少年期ほど、大人の目、親の愛情を求め、ほめられたい、叱られたくないから、どこかでウソをつくし、思春期、青年期になるほど、自意識がそうさせる場合が多い。 成人し、社会で生きるようになると、…

Subway Therapy

ぼくらは世界をつかまえたいと思うけれど、じつは、世界をつかまえることも、世界を知ることもできはしない。 つかまえていると思っている世界、知っていると思っている世界。せいぜいぼくらにできるのは、のようなものでしかないんだ。 海外の報道を観てい…