秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はい。ごきげんよう。

もう3年ほども前のことだった。陽ざしの強い夏の午後、いつものように負荷になる鉄アレーをリックに背負って、神宮外苑の野球場の外周を数周歩き、青山墓地を抜けて、乃木坂に戻ろうとしていたときだった。 甲高い女性の声が、オレの名前を呼んでいた。青山…

そんなに難しいことではない

他者を思いやる…というのは、ただ他者に対してやさしくするということではない。また、同時に、やさしくあろうとして、他者の考えや生き方をただ容認することでもない。 人にやさしくある…ということと、人を思いやるということは、実は同じことのようで、深…

現実への直視

昨日、午後6時の報道で、いわき市水産課が始めた魚類の放射能線量検査の様子を伝えていた。検査の現場を地域外の人々に公開している。 バスツアーで集客しているが、観光地めぐりが目的ではない。いわきの農水産物の安全性をアピールするための取り組み。販…

みんなありがとう

週末から日曜まで、特定非営利活動法人MOVEの新組織案と次の市民祭の規模と日程について、考えをまとめつつ、必要な書類をつくり、会合のための会場探し… その間に、コレドで知り合った俳優修業中のOくんの企画した芝居をN子とN子の店のスタッフの俳優…

人は人が思うほど変化に強くない

多くの人は意識していないだろう。この5月には、実は重大事案と呼べる事件が起きている。 昨日は、神戸連続児童殺傷事件、俗に「酒鬼薔薇事件」が起きた日。まだ、記憶に新しい、秋葉原無差別殺傷事件もこの5月に起きている。平成12年に起きた「西鉄バスジャ…

やだ

深夜の2時前後に眠り、朝、6時に起きても、一日の時間が短い…と感じるようになるのは歳のせいなのかw いやいや。30代の頃はほぼ毎日、そんな状態が続いていた。一日が48時間あればとマジで考えていた。 人の働き盛りというのは、いつのことをいうのだろう。…

その先のその先

物事を進めていくのにはタイミング…というものがある。同時に、物事をまとめていくためには、人の出会いというパズルをどううまく組み合わせていけるかにかかっている… これまで、舞台で芝居の公演をやるにせよ、イベントのプロデュースをやるにせよ、そして…

心の手綱

今朝は金環日食で大騒ぎだった。 しかし、月の動きというのは、決して、お祭り気分でにぎやいでいれば、それでいいのだろうか…。マスコミが華やかな天体ショーとして、金環日食を煽り立てるほどに、どこか古い日本や東洋の因習、教えが人々から失われている…

目指すべき道は変わらない

このところ、オレの周囲ではいろいろな変化が起きている。直接、オレ自身が関与しているわけではないから、特段、オレ自身に影響があることではない。 しかし、宇宙のカプセルからそれを眺めていると、人の時間と意識いうのは、本当に生生流転。変わるこのだ…

恥をしれ

北九州市が瓦礫処理の本格的な受け入れために、試験焼却を開始する。いくつかの自治体が瓦礫処理に手をあげているものの、多くは地域住民の強い反対にあって難航しているのが実情。 福島県内の瓦礫については、福島県内での処理が政府の方針。それ以外の原発…

本気でつくらなくてはいけない

13日は、午後、久ノ浜の被災した商店街が「浜風商店街」という仮設の店舗営業をしている場所へ。丁度昼時を過ぎていたので、そこにある「やすらぎ食堂」でサービス期間のタンメンを注文する。500円。ワンコイン。とは思えないうまさw 壁には、ここを支援で…

守るべきもの育てるべきもの

12日午後は、FBで知り合い、オレのウォールを丹念に目を通していただいてる、いわき市在住のコンサルタントFさんに、岡倉天心の展示をする五浦(いづら)美術館に案内していただく。Fさんは、勿来(なこそ)に在住ということもあり、その道すがら、勿来の…

憐みや同情ではなく

12日、午後に「大いわき祭」に手弁当で参加していただいた、久ノ浜の海神乱舞(わだつみらんぶ)よさこいのお母さんグループの代表の方たちに時間をいただいた。 福島テレビでは放送していたが、福島県内の踊りの市民グループがいわき市のアイオス(市民文化…

戦後は始まったばかり

セミナー翌日の12日と13日の午前中、FMいわきを訪ね、震災から現在まで、番組とリンクしている「いわき市ふるさと便り」のPDFファイルデータと特集番組のリストをもらう。13日は地元カメラマンのTさんからも話を伺った。 これまで会津若松市で原発避難地域か…

ビジョンがなくてはそれはできない

先週木曜まで、11日金曜のセミナー冒頭で提言する特定非営利活動法人Social Net Project MOVEの事業内容のプレゼンテーション用パワーポイント制作に追われ、ペーパー資料も合わせて制作していた。それらをもとに、一同に集合できないMOVE IT行動研究部会有…

実り多き集い

11日の「地域新生のためのITセミナー」は、実り多い、充実したものとなった。 参加者は約50名。MOVE講師陣を入れると60名弱の集いになった。懇親会には40名以上の方に参加いただき、セミナーへの感想のほか、セミナーでできなかったつっこんだ意見交換もで…

いまあるありったけを

オレの誕生日に物いう舎弟のS夫妻に高級焼肉をごちそうになり、マッカランまでプレゼントにいただいた。お礼に六本木のグランドハイヤットのラウンジバーでごちそうしようということになっていたのだが、なかなか都合が合わない。 結局、土砂降りの昨夜、雨…

なかったことにできない

11日に開催するITセミナーの段取りがほぼ完了。そんなことを考えながらちょいとつかれた体を休めていたら、ふと、今日が5月8日だということに気づく。 最近、プライベートなことで気にかかっているのは、息子の就活。先日、相模原のかみさんが経理の処理にき…

リベラリズムの限界

格差とそれによる貧困が世界的な課題であることは、すでに明確になっている。若年層の雇用不安、それが導く治安の悪化…。所得の減少により、高齢者など福祉へ振り向ける行政資金の欠乏…この課題をどう乗り越えるか…その乗り越え方が、いま痛烈に問われている…

市民の、市民による、市民のための国

「地域新生のためのITセミナー」が今週末に迫っている。福島民報のKさんが共同主催に一も二もなく承知してくれたおかげで、いわき市での開催にはずみがついた。いわき商工会議所、まちづくりビューロー、FMいわきが、これもMOVEがやるのならとすぐに協賛に名…

沖縄返還40周年

もうすぐ沖縄返還40周年の5月15日がくる。オレが高校3年生のときだった。 沖縄の問題は沖縄だけではなく、この国が抱える地域の問題、そして、国家主権や領土問題、国民主権を基本とする民主主義と基本的人権の課題なのだ…と、その頃から考えていた。 沖縄返…

緑や花々の力

乃木坂に暮らすようになって、もう15年以上になる。乃木坂の魅力は、なんといっても周辺に緑が豊富だということだ。 近くは乃木神社。そして、いまはミッドタウン公園になってしまったが、旧防衛庁には、ちょっとした森があった。地続きに檜町公園。青山霊園…

過去の遺物は必要ではない

社会のリソースが手軽に手に入れられた時代。路地の井戸端会議や商店街での雑談で、子どもの教育から親の介護のまで、地域のどこにいけば、どういうサービスやサポートが受けられるかを人々は知ることができていた。 また、人々が求めるサービスやサポートも…

雨のにおい

雨のにおい…かつてはいろいろな文学の中にそうした表現があった。 しかし、古い木造家屋や建物がなくなるにつれ、雨のにおいは人々にとって共通言語ではなくなっている。 時代の変遷と生活の変化は、人々から生活のにおいを奪う。すべてにおいは忌み嫌うもの…

私たちはここに生きている

地域の人々にとって、観光客や旅行者が大挙して訪ねてきてくれる…というのはうれしいに違いない。 それはそうだ。人が来れば自分たちの商売がうまくいく。人がくれば、施設利用や宿泊、飲食以外にも、いろいろな形でお金を落としていく。さらには、自分の住…