秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眼に見えない大切なもの

前々から飲もうとメールでやりとりしていた、NPO事務局長のKさん、WCRP渉外部長のHさんとREDで落ち合う。 紛争地の支援活動で海外を飛び回り、支援団体との会議や講演活動などで、時間がないKさん。世界宗教者平和会議日本委員会の中心的スタッフ…

Oの愚痴

自主制作シリーズの第一弾の作業開始。長い付き合いの撮影会社社長Oに連絡する。 笋暴个襪覆蝓開口一番、いや~、カントク、やばいっす。10月中旬撮影だが、と声をかけると、夜逃げしてなかったらね、とくる。ま、半分は本気、半分は冗談。しかし、苦しいの…

同窓会

元女優、グラビアアイドルのKと早めの夕食。 このところすっかり相談役状態。芝居をやめ、新しい目標に向かって前向きに生きようとしながら、以前のような緊張感がなく、周囲に自分を評価される場がなくなったことで、心に空洞ができている。 その虚しさが、…

日本的共同体社会

昨夜はRedコア常連のカラオケ大会? Redのコア常連、カリスマ、ヒロ、ベティ、イモト、仕事オフ日のメグに、マリ、ネーリストのK、ボーカリストのRyoが指導員?として参加。 オレのブログを読んでいる、Kが、『忘れられたBIG WAVE』をみつけてくれ…

ワークショップ

芸能プロダクションのOさん、所属ナレーターのKとワークショップの下打ち合わせでRed飲む。 ついこの間、Oさんからは、ご自分も出演する舞台の招待状をいただいていたのだが、届いたのが公演3日前くらいで、いきなりでは予定がつかなかった。なんでも…

日本国憲法

昨夜、遅い時間にベティから電話をもらう。 カリスマも来ているから、一緒に飲まないかという誘い。シャイなカリスマでなく、ベティが声かけしてくるところが、おもしろい。ベティの誘いに弱い、オレの弱点を知っている。 このところ、夜、毎晩、ウォーキン…

サムライ

来期へ向けた新作のすり合わせで、東映へ。 例年はいつもタイミングを逃しているのだが、今年は、東映の来年度カタログの締め切り時期に合わせて、新作を制作する予定を立てている。そのため、秋のうちに、新作タイトルや内容について、大まかな詰めをしてお…

あきらめない

Norikoに誘われ、新宿のシアターサンモールで、ダンカンとグレート義太夫がやっている劇団の芝居を観にいく。 昨今、ありがちな内容のない芝居。それでも、出演俳優が多かったせいか、チケットをノルマでさばいていたのだろう、狭い客席は満席。こうした芝居…

無縁の連休祭日

連休祭日とは、あまり縁がない。普段の雑用がなく、書き物にじっくり向かえる分、逆にやることは多い。 そんな生活を20代の頃から続けているから、連休祭日に人並みに混雑した高速で渋滞に巻き込まれ、観光地や歓楽地へ出かけたことは、ほとんどないのだ。出…

遅ればせながら

教育映像祭優秀賞の楯。ささやかな賞なのに祝ってくれたRedの常連みんなに、御礼を込めて、公開します。改めてありがとう。 正式名称は、教育映像祭優秀教材選奨優秀作品賞という、いかめしいもの。前にも報告したが、これでオレの作品は、三度目の受賞。大…

海がみたい

昨日は、残り酒があり、一日、映画を観て過ごす。久しぶりの休養日。 台風が過ぎた、快晴の今日は、お彼岸ということもあり、久しぶりに相模大野に顔を出す。昼飯を食べながら、息子とあれこれ話ををする。 受講している講義やこれから受講する講義内容など…

泥酔

自主制作の打ち合わせであれこれ昼間から飛び回る。 犬も歩けばで、自主制作の流れから、芝居公演についても、有益なアドバイスをもらう。 台本の手直しと主演女優のキャスティング、それに俳優座劇場が確定するれば、費用面や後の段取りは、なんとかなるよ…

日本のぬくもり再生

港区の健康診断案内が毎年くる。 6月くらいにとどくのだが、いつもいくのは、締め切りの11月近く。どうしてか、企業の定期健診を受ける仕事関係の人間に聞いても、健康診断の前は、やたら健康を気にして、ダイエットしてみたり、酒を控えてみたりする。 もち…

新しいステージ政権誕生

昨夜、鳩山由紀夫新内閣が発足した。 NHKの閣僚会見は、朝の2時近くまでかかったが、視聴率はかなり高かったのではないだろうか。 今回の選挙を通して、初めて、マニュフェスト(政権公約)を軸に選挙が展開され、国民の中に、政治への関心、政策への関心が…

恋したら

意図してそうしたわけもないのに、ふと、ある音楽が耳を離れなくなるということがある。 舞台に挿入する音楽やイベントで感動的なシーンを演出するために、記憶の中に格納されていた音楽を引き出し、「あ! これだ!」と意図して引っ張り出すことは、仕事柄…

助け合いのおもしろ理論

あれこれ、滞っていた流れが、動き出し始めている。 結局は、こちらがなんやかや動いていた結果だと思うが、やはり、人は、自発的に、前向きに歩かないと、棒には当たれない。 いつか書いたかもしれないが、オレは、本当に、小学生の頃から、自分でやりたい…

太っ腹のご褒美

東京家庭教育研究所所長の丸山先生に面談に向かう。 3ヶ月に一回程度、監修していただいた、書籍の販売状況やらなにやらご報告にいっているのだが、実際は、それよりも、家庭を取り巻く昨今の問題や政治の話、先生が現場で収集した悩みの声や地方で活動して…

お彼岸の政権交代

今月23日は、彼岸の中日。墓参りの季節だ。 折りしも、19日から23日まで敬老の日を挟んで、5連休。来週16日には、新しい政権がスタートする。何かと落ち着かない雰囲気がある。政権交代で、補正予算の執行停止やそれを見越した予算執行の遅れが目立つ。街の…

悲しいときには、ほほえみを

女優の内田悠子とYoshiで焼鳥をつまむ。 最近、現場仕事がなく、不安でいっぱいといった面持ち。あれこれ方策はあると思うが、一旦、自分はダメなんじゃないかと、自己否定の世界に入ると、悶々としてしまう上に、他人へ仕事のことでアプローチして、面談を…

人の役に立つ

人の出会いや縁は、心の持ちよう、かかわりようでいかようにも変る。 人に役立つことがあればと、愚痴や不満、焦りや怒りに耳を傾け、その人の望みにできるだけ応えられればとふれあい、よりよき道を歩んでくれたらと、あれこれアドバイスしても、それが通じ…

死を問う

お彼岸イベントの相談を受けているKさんと夜、事務所で打ち合わせをする。 Kさんは、前にも紹介したが、仏具や埋葬関連商品の企画・製造・卸・販売をやっている三代目社長。地元赤坂氷川の出身で、ビルを何棟も所有する資産家。しかし、気取った様子は片鱗も…

耳を傾ける

たまにしかいかない店だが、コレドがやばい。 店にいってなくてもコレドの状況がわかるのは、Mさんのブログ日記をたまにのぞいているから。 ただ、やばいといっても、Mさんは、もと著名シナリオライターで、まだ、現役の演劇人。どこまで本当にやばいのかは…

ラスト・ラン

港区役所に出向く。馴染みの産業振興課。 港区のあっせん融資についての相談にいったのだ。ところが、ところが、前期の決算があまりによく、相談窓口の会計士に、工夫されてますねぇと絶賛を受ける。あれれ。銀行では、緊急特別融資の認定を受けて来いといわ…

今月のOUT更新「第40回常識を越えられない人々」

秀嶋賢人公式HPの今月の評論、OUTが更新されました。 政権交代の次に必要なものは何か。民主党政治のためにも、かつ、自民党再生のためにも必要とされているもの。それは、浮動票である多数の民意のネットワーク化である。 来るべき、2大政党制へ向け…

明日への種

社会教育、人権啓発、学校教育関連の映像ソフトは、行政関連団体の予算で動いている。 そのため、9月政権交代のこの時期、民主党の補正予算執行凍結のあおりをうけて、市場がまったく動いていない。中央官庁のコンペも8月初旬までが駆け込みだった。 小泉構…

ピクニック

秋の気配が急速に近くなっている。 台風の影響で、来週中盤は再び、雨天続きの気配だが、週末から土日は、秋の入り口らしい陽気。昼間はまだ、残暑だが、朝晩は冷えてきた。 時の経つのは、本当に早い。歳を追うごとに、その実感が深まる。 先週、打ち合わせ…

悲しみをたくわえながら

昨夜は、教育映像祭優秀賞の受賞記念で、Redのコア常連たちが、酒宴を開催していくれる。 発起人は、カリスマとハマ。仕掛け人は、You。秀嶋組スタッフは、完成試写会で映像を観ていたのと、現場仕事で忙しいのを察して、あえて声をかけなかった。 声をかけ…

Kさんからヒントをもらう

今期、自主作品の制作費用捻出の相談に、メインバンクへ。なじみの営業さんとあれこれ雑談。 このところ、審査機関の敷居が高くなっているらしい。中小企業支援の目的で創立されたいくつかの新銀行からの融資があったりすると、資金調達に苦労していると判断…

政権引継ぎ

政権引継ぎに手間が掛かり過ぎている。 本格的な政権交代が実質、初めてということもあり、また、自民党内の動揺とゴタゴタもあってのことだろうが、政権引継ぎに一月もかかるというのはどういうものか。 拙速はいけないとは思うが、今回は、補正予算の組み…

意地と負けん気を捨てよ

Red常連のコア連中が、ハマやカリスマの発案で、教育映像祭優秀作品賞のお祝いをという話になったらしい。 オーナーYouから先週末に連絡をもらってはいたのだが、どうしたのもかと恐縮していた。教育映像祭の受賞は制作会社に与えられるもので、作品はつくっ…