秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍感男の気づき

幼い頃から、女の子の気持ちには、鈍感な男だった。 男女の思惑や発言に、そう差があるものでなく、男女差や違いをいったり、それを考慮に入れるのは、女子に対して失礼であり、相手の人格を尊重するがゆえに、男子である自分との相違点を探すべきではないと…

オレの生きる道

社会問題や教育問題を題材にした作品制作をやっていると、いつも考えさせられる。 薬物、少女売春、ひきこもり、自傷、家庭内暴力、いじめ、虐待、うつ病、自死、セクハラ、パワハラ、モラハラ、無差別殺人、通り魔事件。人の心に潜む差別や偏見。 決めつけ…

人生のプラスとマイナス

秋波というには、まだ、そよぐ風のここちよさの方がまさってる。 こういう時期は、着るものに工夫がいる。歩いていると微妙に汗ばんだりするし、地下鉄などでは、蒸し暑さが残っていることがある。 季節の端境期(はざかいき)が短くなった。だが、季節に夏…

透かし絵

世の中には、世の中を動かしている人間と動かされている人間がいる。 それはいつの時代、どこの国においても、同じだとオレは思っている。表に出ている時代の姿、国のあり方だけを見ず、情報からそれを感知し、予測と推測を立て、次に現れた社会の姿から、時…

秀嶋カフェ繁盛記

原稿書きに追われている。 そんな夜、突然の女から電話。8時半前後に、イワと二人で、秀嶋カフェへ顔を出したいという連絡。ならばと、台本休憩。 一足先に来たベティ、胃腸炎でろくに食事もできておらず、体調も万全ではなさそう。だが、イワのパシリ状態…

愚かな選択

日本中が言葉をなくすようなニュースが飛び込んだ。 沖縄宮古島の地検が、日中の国交問題を考慮し、領海侵犯と不法操業、さらには、公務執行妨害で逮捕した中国人船長を釈放するというニュース。 いずれ、どこかで落としどころをみつけなくてはいけない外交…

3つの生き方

世を生きる処し方として、いくつかの生き方がある。 だが、それはおおむね、3つ。一つは、風の向く方向に鼻先を合わせ、いわゆる風見鶏と主体性のなさを批判されようと、時流を読み、時流に合わせて身を処していくという生き方。 これには、発想の柔軟性、…

中秋の驟雨

一夜あければ、中秋。一機に秋がきた。しかも驟雨。 昨日の夜は中秋の名月。都会では月見は、いまや最高の贅沢になりつつある。月見をするには、広い空がのぞめる家が必要。できれば、縁側と庭が欲しい。さもなくば、せいぜい高層マンションでもなければ、い…

おてんとう様がみよんしゃぁけんね!

正義という言葉がもてはやされ、軽薄さあふれる心情にもとづいた、半径3メートルの正義を主張することの危うさを、つい数日前のブログで書いてばかり。 正義に名を借りた、無自覚で、悪辣な意志は、その無自覚さと悪辣さゆえに、必ず白日にさらされ、糾弾さ…

消えない足跡

お彼岸に入り、青山墓地周辺は、墓参りの人でにぎわっている。 線香のただよう昼間の墓地の風景は、なぜだか心が落ち着く。おそらく、亡くなった方への思いを胸に、普段とは違う清楚な気持ちで墓を訪れる人々の心が、辺りの空気を変え、浄化されたようなさわ…

遠のく、この国の未来

尖閣列島の領海侵犯、不法操業の問題で、日中関係がゆれている。 そんな最中、外務大臣に就任したのは、自民党の中川秀直、元首相の安倍晋三などと超党派で交流が深く、ブッシュ政権時代はアメリカのネオコンと同調していた前国土交通大臣の前原氏。 かつて…

Kさんのやさしさ

締切を伸ばしてもらっている台本に没頭すべく…この3連休は、先週の酒を抜くべく午前は運動ときめる。 午前中運動し、午後から台本に向かう。夜、勉強会に参加して、そのあと、赤坂に住むKさんの相談に乗る。気遣いの社長。オレにレクチャーを受けたのだから…

孤独が似合う男のワードローブ

この間、衝動買いしてしまった、DIESELのアルパカのフード付きカーディガンとシャツ。 アルパカは超あたたか。夏まっさかりの8月に、モスグリーンのエアガンジャンパーも購入している。 だが、秋の気配はまだ遠い。きっと、つるべ落としのように、一気に初…

出会いのなせる技

霞が関ビルで開催された教育映像祭の式典と懇親会に参加する。 うちの会社は協議会に加盟していないのだが、東映のY部長が、もし時間があったらと誘ってくれた。数日後、そのYさんが功労者賞を受賞するという話。Yさん、一言もいっていなかった。そういう人…

フランス議会ブブカを禁止する

人は、みな、それほど正しく生きられるのか… この数年のテレビ報道をみていて、いつも思わされる。まるで、テレビ報道や報道バラエティが、この世の正義を代弁しているとでもいうように、底の浅い正義が連呼されている。 おそらく、そうした底の浅い正義を連…

やるべき芝居 やるべき仕事

人形町にある某社に聴き取り取材にいき、東映に立ち寄ってから事務所に戻る。 はや6時近く。俳優の赤沼正一が赤坂見附でCMのオーディションがあり、帰りに飲みませんかとメール。雑用を片付けていたら、オレの劇団時代の俳優、岩田仁から電話。 夜、渋谷に…

いいモノ発見!

今日はちょっといいことがあった ので、銀座DIESELへ。で、いつもの衝動買い。いけないとわかりつつ、白のアルパカのフード付きカーディガンとアンダーに合わせる、オレ好みの赤シャツを買う。 久々、心が軽い。 詳細は、また後日

民主党代表選挙

民主党代表選は、大方の予想通りの結果。 いつもなら、政治、社会の話題であれば、このブログで一言語るところを、実は、あえてふれてこなかった。人に問われても、相手が識者か、政治に知識や関心のある人間でなければ、明確な発言は控えてきた。 深く語る…

新たな気持ち

午後からコンピュータシステムの入れ替え作業。 うちのOA営業担当のNさんがリースも終わりに近くなり、会社に再提案し、以前、すばらしい営業提案をしてくれたKくんが月額リースを安くしたうえで、機能的で、こちらの要望に100%応えるシステムを導入して…

不道徳のすすめ

吉田修一原作・脚本の「悪人」が、モントリオール国際映画祭で主演女優賞を受賞した。 このところ、東宝は、大メジャーとは思えない佳作、秀作映画の制作に力を入れている。社として動いているというより、川村元気という若いが才気のあるプロデューサーの熱…

私たちを許してください。私たちもあなたを許しますから

9月11日がきた。 9年前の2001年9月11日、その日、あなたは、何をしていただろう。 世界の情報が衛星通信によって、一瞬に知りえる世界で、この地球に暮す世界中の人々が、リアルタイムで、世界貿易センターに突入する旅客機の機影をなすすべなくみつめていた…

いとおしい時間

いつもの高校の女子同級生仲間と飲む。前回は確か4月頃のことだった。ほぼ半年に1回。いまはオレにとって、心をいやされる楽しみな半年に1回になっている。 仕事でお世話になっているYさんとこれも半年に一度くらい密かに飲んでいるが、いつだったか、オ…

T社長の戒め

不思議な夢を見た。もう20年も会っていない、前の会社の社長の夢だ。 劇団をやりながら、バイトで勤めていた会社にこわれて、芝居を続けることを条件に一時準社員になり、事業所の改革や刷新を断行した経験はあった。だが、大きなビジネスシーンにオレを立…

犬も歩けば、棒に当る

台本が進んでいない。そんなときは、いっそのこと、別のことをやるに限る。 犬も歩けば、棒に当る。一昨日は、遅い時間にハンナのばばあの顔をのぞきにいき、閉店時間近く、偶然、店の前を通りかかったという、ネーリストに遭う。 なんでもOちゃんがビルボ…

ペルソナ社会の仮面うつ病

人の心の深層は、自分でもわからない。 人は、自分が思うほど、実は、自分という人間も、自分という人間がとっている行動も、よく理解できていない。 あくまでも、こうなのだという予測と思い込みの中で、自分はこうなのだ、こうしているのだと、一面的な理…

おかしなおかしな

蒸し暑さ、ベタつき、強い日差し…。からっとした秋の風が恋しい毎日。 異常気象ということばは、オレが大学生の頃からあった言葉なのに、エコロジーはその頃あった言葉なのに、渡辺格が東大で分子生物学を広め、地球はひとつの生命体であり、このままでは、…

お彼岸法要

朝から、お彼岸法要に出向く。Tさん、Cさん、Dさん、Iさんのそれぞれの家の先祖供養をご本人の承諾をえて、半月ほど前にお願いしておいた。 不思議なもので、お盆の月、お彼岸の月にかけて、それぞれの方にいろいろな転機や試練があった。これも何かの縁…

マイナーチェンジ

来月後半、講演、京大教授とのシンポもあり、また、長く続いていた勉強会の資格をもらい、その資格授与式が来月末あることから、思い切って、ヘアスタイルを変える。 ヤンキーな兄ちゃんから、マジメなおじさんへ。長い付き合いの美容師のS。ぶっとびファッ…

贈物にこめた思いを

男優の赤沼正一から公演の招待案内を受けているのだが、台本書き、お彼岸法要とぶつかり、どうしたものかと迷う。 銀座みゆき館で先月の31日から今月5日までの公演。行けるとしたら、5日のお彼岸法要の後くらいだろうか…。 とりあえず、初日に花は贈って…

秀嶋賢人公式HP 今月のOUT更新!

今月の評論OUT更新しました。 第52回「深化するエロス的社会」 現在の社会問題の根源にある孤衆化の問題を紐解き、民主党代表選挙を控え、いま、政治に求められるもの、国民に求められるものはなにかを提言しています。 詳細は、秀嶋賢人公式HP http:…