秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲鳴

今日も地球のどこかで、世界のどこかで悲鳴が聞こえている… それは、人の悲嘆のそれかもしれない、断末魔のそれかもしれない。あるいは、生死のそれではなく、生死をおびやかされ、いまを明日の見えない、それかもしれない… あるいは、生死は免れても、人と…

不思議の国

国会議事堂に仕事で入ったことのある人は少ないだろう。議事堂内の会議の席で、召集された中央官庁の官僚たちの前で話をした経験のある人も少ないだろう。 なにかの偶然で、そんな席で発言させてもらったことがある。 驚いたのは、ぼくが発言を始めた瞬間、…

海に向かって

ぼくの記憶の海は、高校生のとき毎年夏、演劇部のOB、先輩、同輩や後輩たちといった志賀島の勝馬海岸だ。築港埠頭から連絡船で博多湾を抜け20分、そこからバスで10分。バスセンターからの直行バスで50分程度だった。 玄海灘にある勝馬海岸は、外海だから、や…

あのね、あのね…

「あのね、あのね…」。彼女は、いつもぼくに何かを話そうとするとき、決まって、そういった。 何かすごくいいことがあったとき、すごくおもしろいことがあったとき…そして、すごく悲しいことがあったとき、どんなときでも、話す前には、そういった。ぼくが、…