秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国とは何か…

日本の戦後政治家の中で、地域主義をいったのは、石橋湛山が最初だった。石橋は、都道府県を基礎とした地域主義ではなく、市町村連合を基本とした中央集権の打破を提唱した。 戦後間もない頃、しかも、内務省など戦前の中央行政システムがほぼそのまま継承さ…

問いの町

MOVEという団体を発足したとき、その活動の目的とするものが何なのか。何を形にしようとしていうのか…。それがわからなかった人がほとんどだった。 表に現れている姿からすれば、確かによくわからないだろう。 いわゆる、農地に行き、農業支援をやるわけでも…

分かち合いの経済学

昨夕、いわき福島復興オフィスのI社長とSmart City MOVEのリーフレット制作の打ち合わせ。今朝は、そのIさんが出店している、東京マラソンゴール地点の福島物産出店のブースに顔を出す。 福島県東京事務所のKさん、所長のIさんとも会い、ちょっとしたミ…

大黒様よろしく

ふと気づけば、今週は毎日MOVE関連の打ち合わせが入り、作品のオーディションや衣裳の手配など雑務もありで、毎晩何がしか酒席にいた。 当り前ながら、台本のカット割りと撮影香盤表(撮影スケジュールと俳優の出入りをまとめたもの。歌舞伎用語からきている…

キャスティング

昨日は、久々50人ほどのオーディション。少ない方だ。以前、東映東京撮影所が出演の確定した有名俳優5名をのぞき、その他の役に150人も集めて、朝から夜の10時近くまでかかったこともあるw 手伝ってくれた売り出し中の若手俳優で、秀嶋組のアシスタントもや…

それはひとつも変わっていない

どうもいけない。中学時代、好きだった女子に会ってから、中学や高校時代のことが、度々頭をよぎるようになっているw 「中学、高校時代の友人が生涯の友となる」「中学、高校時代がその人の生涯の基礎をつくる」…。 中学や高校時代、大人たちからこんなこと…

あのときの時間

仕事の段取りで気がかかりなこともあり、福島復興事業で協働する団体の理事長さんと詰めておかなくてはいけない案件や新たに受けている相談事もあり… といった慌ただしいときに限って、その時間をやり繰りして、やりたいことや会いたい人がいたりする。 中学…

バタバタの要因

社会システムの基本となっているのは、当然ながら法や制度。それは一見普遍的なもののように思われがちだ。 それは、法や制度が社会通念や倫理、道徳といったものを担保にしてつくられている…という基本認識が多くの人に合意されていることで成立している。 …

泰然と自己愛

泰然として事にあたる…というのは言葉では簡単だが、容易ではない。 だから、一気にそうなろうとするのではなく、まずは、自分を捨てて大局をじっくり眺めることだ。 自分の考えや主張を押し通そうとするほど、それらを取り囲む情勢や状況、大局が見えなくな…

雨あがる

人というのは、どうしても周囲の評価や実績を求めたがる。それも、ある分野や人々に限られたものではなく、広く多くの人の眼にふれるものとして、それを欲しがる。 確かに、広く多くの人の眼にふれれば、狭い分野や限られた人々に認められるより、世間的にも…

エトスとスイーツ

週末木曜日にいろいろな形で提携、連携、協働している任意団体の理事長さんと厳しい話を含めたミーティング。ほぼ会議状態で、酒なしで3時間。 単刀直入、厳しいこともいわせてもらい、いろいろとあったが、結果的には前向きな議論ができたことと、次への方…

いくつもの笑顔

3月2日からのクランクインへ向けて、慌ただしい。 当初から脚本家・監督としてのオレはいわきロケを組んでいたのだが、撮影日程を調整していると、天王洲のロケが半日で終わる。そこに、いわきで予定しているロケを入れれば、2日のいわきロケはなしにするこ…

すべてはあとからついてくる

昨夜はMOVE全体会議と協働団体、それに福島東北まつり前に立ち上げたfacebookのSNS「MOVEを応援・協働する会」のみなさんとの事業説明会と新年会。 今年1月から、あえて、時間を費やして、MOVEメンバーや協働団体のみなさんの考えに耳を傾ける時…

恵方巻

さて、西暦に置き換えられた旧暦の行事では、今日は晦日。明日が節分。いわゆる旧暦の正月。しかし、今日が日曜日ということで、節分の豆まき、恵方巻の行事があちこちで行われている。乃木神社からも節分の豆まきの声が聞こえてくる…。 一日はっしょって節…

凛として

大人の男が、いや、女性でも、仕事や何か自分の挑戦していることに疲れたとき…あるいは、ひとつことを成し遂げるために、身を削り、同時に心も削り、いつか心の潤いを亡くし、ギリギリまで自分を追い詰め、知らぬ間に、干からびちまった悲しみやかさぶたのよ…

救いの菩薩

福島のことをやるようになってから特に顕著なのだが…世の中ってのは、ヘンなところでつながっているもんだと思わされている。 今日、御茶ノ水のある会社に出向き、自主作品やその他の作品制作の連携協働作業について打ち合わせをしていると、いわきを選挙地…