秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kのやさしさ

昨夜は、いつくもの偶然も重なってだが、リアル知り合いながら、FB仲間の連中と次々に遭遇。 MOVEの活動に参加表明してくれた、Yさんに、活動内容の説明もかねがら、困っていた物件探しのための不動産屋を紹介。急遽、移転しなくてはいけなくなったらしい。 …

困ったちゃん

うかつに…ということをオレは子どもの頃からよくやる。 事務的な手続きができるようでいて、実は苦手。NPO申請手続きの書類を弁護士のKがいろいろレクチャーしてくれているのに、べつのミスをつけたりする。Kは、あきれているはずだw このブログでもよく知…

MOVE初の全体会議

26日に初のMOVE会議を開催。本来なら、「大いわき祭」開催初日。 おりしも、集中豪雨で、岡山から参加予定のYさんは新幹線が遅延し、参加できなかったし、北海道からのKさんも遅れて参加。そのほかにも、電車の遅延で集合が遅れた人が少なくなかった。 が、…

あっぱれ、足の裏の皮たち

子どもの頃からだけど、オレは疲れが足にくる。 芝居でも、イベントでも、映画でも、現場での仕事が長くなるほどに、腰から下が倦怠感に襲われる。それもあって、普段から、意図して、下半身に負荷をかけたウォーキングを心がけている。 長距離走や剣道、柔…

この国の問題、人の問題

人は自分が思う以上に、人に読まれている… が、同時に、人は人が思うほどに、人を理解していない… これは、コミュニケーション能力の基本にある命題だと思う。昨今、KYといわれている人が増えているのも、他者との会話を楽しんでいるようで、結局、自分のこ…

透明なひとときを

26日のMOVE会議へ向けた資料づくりで3日ほどとられる。 MOVEが規模拡大して、実質最初の全体会議。大事な会議だ。あれこれ思うところはあるが、ここできちんとスタートラインとゴール地点を明確にしておくべきときだろう。 それがひいては、いわき市や関係団…

再演すべきときがきている…

昨日、NHKのBSで「戦争証言シリーズ」の後半を放送していた。 3時間のスペシャル番組。そのほとんどが戦争体験者の証言だから、視聴率がどの程度あったのか…。確か、裏では日テレの24時間をやっていたと思う。 この一週間、終戦特集で、遅い時間には、山田洋…

感慨ひとしおの夜

22年前、独立して事務所を開いた広尾一丁目。 明治通り沿いではあるものの、恵比寿駅からも広尾駅からも中間地点にあり、決して交通の便がいい場所ではなかった。 大学で同窓のコピーライターをやっている友人が使っていたワンルームマンション。奴が離婚…

別のところで動いている

昨日から季節の変わり目が急激にくる。 季節の変化がこれまでの変化とは違った歩みをみせる…ということは、もう10年以上前から、温暖化などという言葉で語られるようになって、久しいのだけれど、音頭はとられても、人動かずで、大した温暖化防止策がとら…

不沈空母

昨日、FB親友のTさんが、秀嶋カフェを昼間訪ねてきてくれた。 一度、きちんと直接話をした方が…という互いの思いもあったが、実はTさん、MOVEの具体化のために、山形でいろいろな画策をやっていて、MOVEが考える地産地消、近距離地域における物…

まな板の上の鯉

人というのは不思議なもので、複数人がいるときと、一対一の会話をしているときでは、話の内容が変わるし、本心を明らかにできないものだ。 単に、一対一なら、自分の心の内をあからさまにできる…というわけでもなく、濃密である分、本心が語れないという奴…

的確な分析

FB仲間の中で、つねに私の心の深層をしっかりとらえてくれるIさん。 仕事もそちら方面の仕事をされている。あるとき、ズバリとオレが普段人に話していない思いを分析されて、おっ…となった。それに、オレが、ポキリと折れて、ふっと消えてしまう体質の人間…

どうしてあんなに下品で醜いのだろう

数日前に久々、恵比寿のタイ料理の名店。「マイタイ」に、FBの知り合いを案内した。 お盆中ながら、仕事途中のメシだからと酒は軽くで、主にメシ。しかし、いついっても、ここはうまい!しかも、タイ料理は酢や薬味をたくさん使うから、食べる先から、から…

戦後66年の右傾化

戦後66年の敗戦記念日…。 この10年ほどの間、年を追って、靖国神社への参拝者の増加や「新しい歴史教科書をつくる会」的な右派識者の活動や新右翼といわれる運動が盛んになっている。 一時代前までなら、そうした活動に参加する人間の意志や主張が一枚岩で、…

いつものお盆

世間はお盆…実家や地元に戻り、お墓参りや家族、親族と時を過ごす人は少なくないだろう。 年末年始の休みや連休、そして、お盆の時期というのは、学生劇団を始めた頃から、台本書きや稽古につぶれていた。 劇団をやめて、サラリーマン生活をやると、この休み…

息子の明日を守るために

息子と半年以上ぶりに会う。3年も前期が終わり、いよいよ奴も就活を始める。 前々の就職難のときの先輩たちは、専門学校へ進んだり、バイトをしながら公務員試験を目指したりと…すんなり就職できた連中は少なかったらしい。そして、いまの4年生は前の年の…

女性の点と線

世の男たちというのは、基本、理屈っぽくできている。 しかし、女性にもてる男、人気のある男というのは、女性に対して理詰めで話をしたりしない。女性は論理的に物事をとらえるより、直感的で物を考える…というと女性差別だというアホなインテリがいるかも…

MOVEと共同体社会

ロンドンの暴動が治まらない… アメリカ発の世界恐慌の波は、とりえあえず、凌いだが、円高は止まらない… やっとのことで、首相を退陣させるための法案が国会を通過する見通しになったが、それもいわば、世界経済の不安定化という外圧を受けて、法案に反対し…

協働意志

大いわき祭の延期…それに驚いた人もいるし、驚くだけでなく不満を抱いた人、大丈夫なのかと不安を抱いた人…あるいは、オレのやり方でいいのかと疑念を持った人… そして、何よりも、いろいろと心をめぐらし、その祭典にどうかかわろうかと意欲にあふれていた…

挑戦する生き方しかしらない

昨夜、盂蘭盆会法要の打ち上げ飲み会。 ある人から「秀嶋さんが考えていることは大きすぎるのよ…だから、理解されなかったり、ついていけない人が出る…。その分、苦労が多いんでしょう」と、いわれた。 オレがいくつもの壁に当たっていることを、瞬時に見抜…

すべてはわが師

明日の朝もバタバタになるので、こんな時間にブログの更新。 いわきのことをやり始めて、本当に自分の時間、そして、仕事の時間が削られ、かつ、頭の中は、大いわき祭のことで、占有されている。大いわき祭に占有されているというのは、同時に、Social Net P…

自分が悪い

話が違う…といってみたところで、それを当てにしていた自分が悪い。 「大いわき祭」の設営備品調達で、当初、港区に依頼すれば、難なく手配ができると、仲間の区議のAは思い込んでおり、それをオレも信じてしまった。 いわき市からの提供内容が決まった先月…

変化は日常の中にある

日常はさりげなく進む。いろいろと不安や問題をかかえていても、時間は確実に過ぎるし、ある場合は、期日が迫る…という現実は変わらない。 そのなかで、人は仕事をこなしたり、友だちとあったり、恋人や家族とあったりしている…という現実も変わらない。 だ…

身を挺してみつけださなくては…

スーパーにいくと、国産牛肉が…ない。 ミッドタウン地下のスーパーでも、置いてあるのは、ニュージーランド産やオーストラリア産…。それ以外は豚と鶏だ。 九州、四国、関西といった地域なら問題がなさそうだが、この間のセシウム被害でもわかったように、国…