秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病んでいる

ここ最近の忙しさで、外出が多いこともあるのだけれど、なぜか電車の車内や駅、道路、イベント施設といった公共の場で、いろいろと非常識な風景に出くわす。 数日前もミッドタウンに面した外苑東通りの歩道をリードがつけられていない犬がいた。ぼくは、遠く…

あのとき

ぼくには、忘れられない出会いの瞬間の記憶がある…。 きみにもいったことがあるけど、ぼくは、ほぼ正確に過去の記憶を画像で振り返ることができる。一枚の写真、数十秒の動画でね。だから、忘れられない記憶はたぶん、普通の人よりかなり鮮明だと思う。 ぼく…

道理と無理

ぼくがよく使う言葉はいろいろあるけれど、道理っていうのもそのひとつ。ぼくの考え方や物のとらえ方、見方を知っているきみなら、わかるよね。 ぼくがよく使う言葉は、いまの世の中じゃ、忘れてらているか、捨てられているか、使われていても都合のいいよう…

ゴシップのしっぽ

この1年から半年の間に、報道がじつにつまらなくなっている。 特に、夜のテレビのニュース報道がNHKはいうまでもないが、各局、じつにつまらなくなっていることに気づいている人はいるだろうか。 左派、右派、中間派関係なく、それに気づいている人は、イン…

数字の二重構造

経済や国民生活の動向を示すのに、いろいろな指数が使われることはきみも知ってるよね。 そして、その指数や指数が示す動向、つまり、数字の動きで、経済や国民生活がうまくいっている、いないの判断基準にされたり、市民生活が潤っているとかいないとか、政…

若冲の重点

伊東若冲の作品展が大反響だったらしい。残念ながら、ぼくは仕事続きで美術館にはいけなかった。 若冲の驚愕の現代性や現代技術を先取りした色彩への挑戦はいろいろなところで指摘されているので、専門外のぼくがあれこれいうところはないのだけれど、若冲に…

病気の治療

「ラ・マンチャの男」っていうミュージカルをぼくが大好きだって話は、きみにも以前したことがあったよね。 その中に、「事実の中に、真実はない。事実の向こうにこそ、真実があるのだ」というドン・キホーテの有名なせりふがある。 事実だけを受け入れてい…