秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国見のAさん、おそるべし!

昨夜は、MOVEのメンバーで国見町役場につとめるAさんの個人ネットワークの仲間の飲み会に誘ってもらった。 いったのは、創業95年という、渋谷円山町でも老舗の和食割烹の店。大将は、4代目になる。 円山町といえば、ラブホテル街。だが、その昔は、花街…

得か損か

得とか、損とかで、人とかかわったり、付き合ったりしたくない…だれもがそう思ってる。 ところが、よくよく考えてみれば、大方、人は損得で人とかかわっているのだ。 儲かる儲からないといった打算やこの人の近くにいれば、立場がよくなる、安定するといった…

世界に通じるファーマーズマーケット

いくつかのイベント掛け持ちで動いた週末。いまはなくなったが、活動は続けている、246commonのfb情報で、青山パンまつりに隙間を縫っていってきた。 国連大学ビル前と構内の吹き抜けをつかった、定例の青山ファーマーズマーケットとの共同イベント。 9.11…

至難の命題

昨夜は母校高校の同窓会。あと3年で創立100年を迎える。 福岡から出席いただいた校長先生によると、受験前のオープンスクールでは、県内トップの数、1800人の中学生が押し寄せたらしい。 進学が伸びているのが一番の理由だが、同時に女子生徒の制服もか…

謙虚であれでなく、やさしくあれ

私は子どもの頃から謙虚になれといわれ続け、いまもいわれ続けている。 最初のそれは、小学校の3年のときだった。このブログの別のシリーズ「あの素晴らしい愛をもう一度に」綴っている。 道徳の時間に、教師が「反省」という課題を出した。自分のいけないこ…

制作者の鎧

進めなくてはいけない編集になかなか取りかかれない。 来月の連休に実施する福島応援学習バスツアーの募集に向けた、勧誘や紹介案内に追われていることもある。 例年なら、この頃からまとまった注文が入ってくるDVDの動きがわるく、やきもきさせられてい…

ランナーズハイ

舞台にしても、映画にしても、なにかのプロジェクトにしても、これで終わっても仕方ない… そんなギリギリのところでやってきたような気がする。 会社勤めや事業をスタートしてしばらくは、創作や社会的プロジェクトから距離を置いていたし、置こうともしてい…

それをいっちゃ、おしまいだよ

子どもの頃から、あなたは、無理だというのに、そこを行こうとする癖があると母によくいわれた。そして、結局、いけなくて、失敗してからしか学ばないとも。 つまり、人の意見を受け入れないで、傷を負うということだ。 ひとえに、自分の思い入れが強い、深…

ひとり相撲

子どもの頃から、よくひとり相撲をしている。ひとり相撲というのは、別にひとりでとる相撲のことではない。 小学生のある時期、わけあって、帰宅するとずっと自宅にいた。仕方ないので、使い終わった電池に上り旗を爪楊枝と紙でつくり、テープでつけて、兵士…

太宰と三島

fbなどSNSで、自分撮りをする人がいる。 私もごくまれに、意図することがあって、自分の写真を自分で撮ってアップすることがあるが、ほぼ毎日のように、それをやる人がいる。当然ながら、大半は女性。 じつは、SNSなどない大正・昭和初期に、やたら、…

塩野のこだわり

赤坂塩野は、練りきりなど職人技の茶席和菓子の名店。 だが、地元の人には、塩羊羹や大福でよく知られている。赤坂、乃木坂、青山界隈で古くからの住民は、よく知る店で、ここぞというときには、塩野の和菓子を贈答用に使う。 ちょとした自分への御褒美もあ…

青山物語

昨夜、NHKBSプレミアムで、青山通り物語といってもいい、石津謙介のドキュメンタリーをやっていた。シリーズ東京第二回「街はこうして輝いた 青山・石津謙介」 50代以上の男子ならご存知の方が多い。VANの創業者で、日本にアメリカ東部の学生ファッシ…

化粧

言葉や行動というのは、人の真実を現わすわけではい。 とはわかっていても、よすがとなるのは、とりあえず、言葉や行動しかないから、人はそれを手掛かりとするしかない。 そして、できれば、人を信じたいから…。あるいは、ひとつの言葉や行動が次の期待する…

内輪だけのお祭り

このところ、東京オリンピックにまつわるドラマがいくつかオンエアされている。フジらしからぬ、といったら失礼だが、昨日、1964年の東京オリンピック前後に起きた、凶悪事件を描いた特番再現ドラマもやっていた。 いま、東京オリンピックをリアルで体験した…

この笑顔がある

人にはいろいろな課題があるだろう。いろいろな事情や事情がつくりだす、困難もあるだろう。そして、自分の課題、自分の困難がまず、最初の解決すべき問題と思うのも自然なことだろう。 だが、私は思う。自分が課題や困難だと思っているものは、自分がそう思…

はじかれても

このところ、乃木坂にいる限り、ほぼ毎日、5キロ程度をゆるいジョギングで走っている。今日は、いろいろ思うこともあって、10キロ試しに走ってみた。いけそうだ。やっと体が走れる体に近づいている。 40過ぎくらいから、なにか思うことがあるときとウォーキ…

郡山の武士の一分

いまある現実の課題をどうするか…はとても大事なことだ。だが、それは、苦難や困難の現実のときの方が多い。 そのとき、その苦難や困難と立ち向かう力や凌ぎ切る忍耐は、どこから生れるのだろう。 いうまでもない。いまある現実の先にある、夢や希望だ。未来…

みんなが歯を食いしばっている

昨日、渋谷の舎弟のヘアサロンに立ち寄って、その足で、いつものように渋谷から乃木坂まで歩いて戻った。 途中、青山劇場の前を通る。舗道を歩いていると、女性ばかりの人並みがどっと正面から歩いてくる。 いま、ブロードウェイミュージカル「ON THE …

若者たちがいる

今回、福島、中通りを回っていると、農生産・加工業に携わる若い人たち、2代目、3代目…といった人たちが、震災後、ふるさとに戻り、稼業に就いたという人が多い。 あるいは、それまで自分がやりたいことをやらせてもらい、両親が老いて、せめてもの恩返しと…

それが人ぞ

戦略や戦術をめぐらす。あるいは、根回しや調整、工作がいる。それを否定しない。 だが、賢く、あるいは、小賢しく、それを当然とし、そして、それに翻弄される時間を私は、もはや、心地いいと思わなくなった。 30歳で初めて、まともな社会人として組織に所…

温度差

疲労困憊なので、福島ひとり旅の詳細は徐々に報告するとして… 2013年、私は社会活動の範囲をいわきから、福島全県に広げるために、ITネットワーク、いわゆるSNSを活用して、なかなか連携できない、地域と都市や他県の地域を結ぼうと考えた。 その基本に…

ごきげんよう

東京オリンピック開催へ向けた、新しい提案の足掛かりとして、ひとつのプロジェクトの実現へ向けて今月から動き出す。 おそらく、いま私が考えているようなことは、だれも考えていないだろう。金設けにもならないからだw 物販でオリンピック需要に入り込も…

古傷

からだというのは、正直だ。というか、予知能力があるw 昨日、ずーんずーんと、13年前にやった胸膜炎のときの注射針を挿入したところが痛い。もしかしたら、明日は雨になるのでは…。予感通り、今朝、わっと雨がきて、ほぼ丸一日、小雨の降る湿度の高い日…