秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中の人は何とも云わばいえ

東映のCプロデューサーと総務省のコンペ企画の打ち合わせ。 編集作業の合間を縫っての企画書づくりと打ち合わせ。集中力と濃密に閉じた世界が必要な台本や企画書書き、編集作業の最中、腰を入れた別企画の作成や打ち合わせは、なかなかできなかった。 しかし…

エイリアンのクリスマス

久々、外に出たら… というか、例によって、自転車で日比谷公園を抜けて、東映に行く道すがら… 日比谷花壇の脇にあった、クリスマスツリー… やはり、オレの知らない間に、世間はクリスマス気分なのか… と、思いつつ、写真をとる。オレがデジカメで撮り始めた…

外の喧騒はいつも遠い

予定していたより、企画書書きに時間を費やす。 この数日は、企画書書きでひきこもり。この後は、残っている編集作業で、また、しばらくはひきこもり状態になる。 そんなときのオレの余暇タイムはテレビしかない。しかし、この余暇タイム、たまに拾いものが…

俳優の自由

一昨日、久々に俳優修業中の奈穂が来訪。 前回、課題を出していた、セリフの読みの出来具合を見る前に、せっかくだからと、イチョウ祭りを案内する。夕暮れどきなのに、イチョウ並木はやはり、結構な人出。 所属する芸能事務所の新しい宣材写真の撮影が来月…

能楽とバーンスタイン

一昨日、NHKのBSで、バーンスタインの特集番組をやっていた。 見るつもりでいたわけでなく、番組表にレナード・バーンスタインの名前をみつけて、思わずチャンネルを合わせてしまった。 クラッシック好きで、その中でも、オペラと同じくらい、グスタフ・マー…

男坂

酒とバラの日々で腐男塾の「同じ時代を生きる若者たち」を紹介した。 その同じ腐男塾の「男坂」。 もろ、アキバ系で、笑えるが、その気概は買ってやりたい。 ご存じの方はいるだろうが、断っておく。腐男塾は、すべて女子。 女子が思うほど、男坂は軽くない…

同じ時代に生まれた若者たち

国会審議が空転状態になっている。 尖閣諸島での中国人船長の逮捕、保釈問題。海保保安官の情報漏えい問題、そして、一昨日の北朝鮮の砲撃事件。 そのいずれも最終的には、現政権の危機管理能力を問う議論になっている。政権の脆弱を徹底的に追及するという…

ひとりの心を動かさなければ

午前中、総務省のコンペ見積を作成し、そのあと、残っていた徳島での人権啓発シンポジウムの議事録を起こす。 先に進めなくてはいけない仕事はあるが、中途半端に残した聞きお越しを先に片付けることにする。半日で終わると思っていた作業に、結局1日をとら…

議事録公開

先月、徳島市立高等学校オープンスクールで開催された、人権啓発シンポジウムの討論内容を公式HPに掲載しました。 『白紙のページ』上映会を軸に行ったシンポで、京都大学教育学研究科教授の前平泰志先生との対論になっています。 興味のある方は、秀嶋賢…

個人の幸福と他者の幸福

昼過ぎ、アニメ会社のKさんが来訪。総務省のコンペについての相談にきてもらった。 近くのカフェであれこれ話をし、その足でイチョウ並木へ。端切れの店と有田焼の店が出ていれば、欲しいものがある。昨年購入して、なくした端切れのハンカチ、柄がとれてし…

重なるときは重なるものだ

午前、編集スタジオにハードディスクを持ち込む。やっとデータのやりとりができる形に。事務所に戻り、取り込み作業で夕刻まで。 近くのスーパーで大根が安かったので、またまた、大根鍋をつくる。ウィンナー、シュウマイ、にんじんを入れ、ひとり鍋をして、…

大事を進める

天気もよく、久々の完全オフ日と、思いきや… 赤坂、青山、乃木坂エリアのブッティストグループの来年度の事業計画の会議に呼ばれていたのを忘れている! 電話をもらって、タクシーを飛ばし、30分遅れで参加。夕方、3時過ぎまで、久々の会議で語りまくる。 そ…

路傍に咲く一輪の花のように

午前中、掃除、洗濯、運動。師走のような寒さが緩み、まさに小春日和。寒さにいったん縮んだ体が、緩む。 夜、ブッティストの勉強会に三田まで自転車を走らせ、9時過ぎに戻ると、すぐに男優の長部努が来訪。この間の作品で、助監督のアシスタントをやらせ、…

過ぎていく季節の中で

午前中、イチョウ並木まで運動へ。 昨日のネットの報道では、落ち葉が新しく、まさに絨毯のようだった。が、すでに、昨夜のうちに、踏み敷かれてしまっている。 落ち葉が落ちてすぐの一番美しい、並木道と遭遇できるのは、それほどわずかな一瞬しかない。 こ…

失敗の中から

代官山のスタジオにハードディスクを投げ込み、事務所で編集システムの動作確認。 またまた、動作がうまくいかない…と、思っているところに、スタジオからハードディスクがMac対応になっていないのでは? という連絡。 そんははずは!と、OA担当メガの技術…

Drifter 漂流者

キリンジの曲で、エイリアンズと同じくらい好きな曲。 異邦人と漂流者…。確かに、似ている。 「たとえ鬱が夜更けに目覚めて 獣のように襲いかかろうとも 祈りをカラスが引き裂いて 流れ弾の雨が降り注ごうとも この街の空の下 あなたがいるかぎり…」 ふとド…

外人のふりして入ろうよ

午前、総務省のコンペのための説明試写会にCプロデューサーと参加。 厳しい予算だし、段取りもあれこれある。一度、予算を出してみるということで、Cさんと別れ、午後、代官山のスタジオへ。 乃木坂から代官山まで徒歩で往復。なじみのコットンショップの…

やさぐれるなら、日本酒

いつもお世話になっているプロデューサーのKさんが夕方、来訪。 天気予報が狂い、朝からの小雨。師走並みの寒さ。ならばと、鶏塩鍋にする。最近は、Kさんをはじめ、仕事関係者や仲間内で飲むときは、部屋飲みがほとんど。 鶏塩鍋に、高野豆腐といったとこ…

ほどほどを知らない病

定期の血液検査の結果を聞きに、青山一丁目のかかりつけの医院へ。 前回の検査のときと、中性脂肪は横ばいながら、尿酸値、血糖値がグンと下がっている。投薬と運動、食事を少し減らしたのがよかったか。 と、思っていたら、筋肉疲労を示す数値が新たに出て…

冬がもうそこまできている。

撮影が終了し、編集作業の打ち合わせのため、代官山のスタジオへ自転車を走らせる。メモリー編集のための打ち合わせ。結局、事務所とスタジオの二往復。 夕刻から冷え込むという予報は、きっと午後に早まると予測した通り、風が冷たい。 雨の空模様に、2度目…

うかれた大合唱

このひと月、感情や心情に支配された叫び声が大きくなっている。 脆弱な菅政権。しかし、その方がまだいいと、剛腕小沢よりも菅を選んだ国民。自公時代よりは、まだ、民主の方がましと、支持した大衆が、こぞって、民主離れを始めている。 大衆心理とは、い…

男の矜持

昼近く、外苑イチョウ並木へ運動へ出る。 色づいたイチョウは、ままあるが、まだ、絨毯を敷きつめたような、あの紅葉には一週間はかかると読んだ。 それより、青山墓地の桜並木は、ほどよく紅葉し、実に美しい。思わず、紅葉した落ち葉を拾う。 部屋のテーブ…

愛のない世界の片隅で

かつて、大手映画会社には、一つの映画会社と契約した俳優は、他社の映画には出演できないという5社協定(東宝、松竹、大映、日活、東映の協定)というものがあった。 そのため、各映画会社は、俳優養成所を設け、新人の発掘に力を入れた。 しかし、テレビの…

夜のイチョウ並木

早朝からの撮影を終えて、久しぶりに夜のイチョウ並木へ。 青森での巡回公演が終わって、旅公演バスで東京に戻り、その足で撮影に参加した悠子とセーランで食事をする。 旅公演の御褒美と、撮影インの自分へのご褒美。このところ、まともな食事をしていなか…

戦場に戻らなくては…

撮影初日。収録が予定通り進み、夕方にはバレる。 翌日からロケセットでの撮影になり、ゆっくりできる暇がないからと、口実をつけて、早い時間にコレドに顔を出す。 しばし飲んでいると、Mさんが現れ、やがてT電力のNさん、そして、最近、早い時間に顔を…

月光

ある大劇場用に書き下ろした芝居の挿入曲にしていた。 エゴラッピンと双璧をなす、当時のオレの思いを射抜いた曲。鬼束のこの曲を聴くと、いつも『灰とダイヤモンド』のラストシーンを思い浮かべてしてまう。 本当は、革命なんて、こんなところからしか起き…

イチョウ並木が色づく頃に

朝晩の冷え込みが続く。やっと秋らしい季節になってきた。 神宮のイチョウ並木は、来週後半には色づくだろう。恒例のイチョウ祭りは12日から始まっている。 人出であふれるのは、勤労感謝の日前後。 この間買った、カーディガンが、LEONの表紙を飾った。…

Wish On My Star

星に願いをかけるように、人のことをいとおしいと思うときがある。 映画も秀逸だったが、挿入曲は群を抜いていた。 映画「フラガール」の名場面、名曲。人と人がつながり合うことのせつなさと喜びがここにある。 Wish On My Star

大切な時間

ふと気づけば、クリスマスのCMが流れている。おいおい…まだ、早いだろうと、思うのはオレだけか。 いつも季節の歳時に気持ちがついていけない。30代から40代初めまでは、景気がいまより良かったこともあり、また周囲のノリもあって、せかせかと歳時を追い…

本当にひどい奴だ

未明から、ブッティストの朝の奉仕作業に往復2時間ほど自転車を走らせる。 二日続けての運動。中性脂肪の数値検査がもうすぐだから、よきこと。だが、酒量が増えているから帳消しか…。 早朝に奉仕活動を終えて、午前、道路使用許可の申請書類を作成し、午後…