秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰属なきものたちと身体

人の拠り所っていうのは、いったい何なのか。自分とは何者なのか。 ぼくは、高校生の頃、サルトルの演劇の影響もあって実存主義っていう、高校生にしては少し背伸びした哲学にハマっていたことがある。ま、時代としてもそういう時代だったこともあるんだけど…

力学の使い方

この世のあらゆるもの、ぼくらの日々の暮らしを成り立たせている、宇宙の自然にも、ものづくりやアートにも、すべてに力学が働いている… ニュートン力学から宇宙物理学、量子力学、非可換幾何学といった難しい理論や言葉を知らなくても、ぼくらは、いつも力…

記念日とぼくらの生活

記念日。大人になるほどにそれは増えていく。歴史が重なるほどに、それは増えていく。 きみが生まれた日がそうであるように、きみの親や兄弟姉妹がそうであるように、ぼくらは誕生日という記念日に始まり、そして命日という記念日で終わっていく…。 人の一生…

静かな静かな明日への遺言

こんなぼくでも、いや、こんなぼくだからこそ、誠実って何だろうって考える。物事や人に対して、真摯であるということは、どういうことなんだろう…。 信じない人も多いと思うけれど、こんなぼくだからこそ、そんなことがいつも頭を、心をよぎるんだよw ぼく…

祭りのあと先

ぼくが演劇に没頭していたころ、いつも意識していたことがある。それは、演劇の時間の前、そして、演劇のあとの時間のことだ。 演劇の使命は、そのとき、その瞬間、舞台と劇場の時間と空間を観せる側と、観る側が共有することじゃない。あと先の方がはるかに…