秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京2

確か、彼女はそれには答えなかったと思う。その代わり、彼女は前から気になっていたという様子でぼく に尋ねてきた。 「給食のミルク、飲めるようになった?」 「だめ。やっぱり飲めん」 「毎日、家で牛乳飲んでる?」 「牛乳と給食のミルクはやっぱ違うけん…

東京1

小学校の2年の頃だったと思う。ぼくは母に連れられて初めて上京した。 いま福岡、東京間は新幹線のぞみを使えば、5時間ほどらしい。ぼくが上京した当時は、まだ蒸気機関車 で20時間くらいかかった。寝台特急あさかぜ号が走り出したのはいつか知らないが、ぼ…

10.14慶応義塾大学湘南キャンパス秋祭宮台真司×秀嶋賢人公開中!

10月14日に開催された慶応義塾大学湘南キャンパス秋祭でのフリートークが秀嶋賢人公式HPで公開中です。 出演 宮台真司×秀嶋賢人 討論テーマ「愛国心と教育」 秀嶋賢人公式HPのMOVE特別編で見られます。

父のポケット

ぼくが中学生になる頃まで、父は秋から冬にかけ、毎年、同じよれよれのレインコートを着ていた。 海外テレビドラマでヒットした「刑事コロンボ」が着ていたようなコートだ。母の話によるとどうやら、 捜査1課にいた頃からその格好をしていたらしい。 余談だ…

10月14日宮台真司×秀嶋賢人トークショー

慶応祭で宮台真司×秀嶋賢人によるトークショー開催! 日時:10月14日 午後12時~13時30分 場所:慶応義塾大学湘南キャンパス本館 討論テーマ:愛国心と教育 参加費無料

シークレットライブMOVE!宮台真司×秀嶋賢人議事録公開中!

9.2MOVE!の第2部を含む全議事録が秀嶋賢人公式HPに掲載されました。 お時間のある方はぜひご一読ください!

くるみ割り人形2

ぼくと同じでちょっと意固地なところのあるヒロシちゃんは大濠公園へ行くと、いつも一人で釣りをして いた。ヒロミちゃんは人懐っこい性格だったが、1年おきに転勤を繰り返していてはいくら明るい性格で も心の許せる友だちは少なかったろうと思う。祭日や休…

くるみ割り人形1

小学校3年のとき、転校生という言葉にあこがれていてた。 念願叶って、ぼくは小学校4年のとき、源平合戦の舞台となった北九州市門司区の田ノ浦という片田舎に 引越した。しかし、その1年も前から担任の教師に「ぼくの家は引越しするかもしれない」と平気とウ…