秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

お笑い3人組

久々時間ができる。
 
朝4時に起きて、部屋の掃除をしてから、釈尊の成道会(釈迦が悟りを開いた日)の式典で司会をやる。
 
午後事務所にもどり、服を着替え、名刺ができていると1週間以上前に連絡をもらいながら、取りにいけなかったので、受取りに渋谷東急ハンズへ。
そういえばと気づいて、毎年ハンズで購入している特大カレンダーも購入。
 
いつものことながら、まったく師走気分にも、クリスマス気分にもなれず、年末年始の年賀状やらなんやらの手配もしていない。うっかりすれば、新しいカレンダーの購入も忘れるところだった。
 
自転車の帰路の途中、オープニングレセプション以来の渋谷DIESELをのぞく、Yuriとあいさつを交わし、地下のメンズへ。昨日入荷したという新作の皮ジャンが超かっこいい。
 
代官山編集スタジオ近くのOMUNIGODでもボア付のいかしたブルゾンをみつけている。こちらは価格がそこそこ。DIESELのは、かなりお高い。だが、値段相応。古着を思わせるつくり。70年代のテイスト。迷う。ということで、購入はせず。
 
大坊珈琲店に立ち寄り、いつものブレンドを飲む。平日の午後3時頃だというのに、店が結構混んでいる。途中まで読みかかり、仕事やなにやで中座していた、イワからのあずかっている文庫本の続きを読む。
 
夏頃に借りて、途中まで読みながら、仕事に忙殺されたから、ほぼ頭近くから読み直し。人にあずかっている本だから、ずっと気になっていた。
 
夕方、事務所にもどり、雑用を片付けて6時過ぎると眠くなる。この10日間ほど、睡眠時間も少なかったが、朝が早かった。が、体は睡眠を求めているのに、早い時間に眠ることができない。
 
夜遅い時間に、寝酒かわりとコレドへ。最常連のUちゃんが芝居帰りにひとり飲んでいる。前日には、維新派の舞台も見ている。しばし、維新派の話、昨今の演劇の話、海老蔵のおバカ事件などで盛り上がっていると、海坊主が登場。
 
できあがっている海坊主、フリープロデューサーのKさんとバーンスタインの話、マーラーの話題で盛り上がる。ブログを読んでくれているKさん、オレとクラッシックがまったく結びつかなかったらしい。
 
酔いが深まり、船上合コンの話題。Kさん、「例のほら…あれやりましょうよ」といって、映画「戦場のクリスマス」のテーマ曲を口ずさむ。おいおい…と思いつつ、「それは戦場だろ、船上じゃねぇよ!」と仕方なくつっこんでやる。
 
海坊主、本当におもろい奴だ。Uちゃんもそれを楽しんでいる。
 
一日バタバタしたが、最後は、コレドのお笑い三人組