秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は…

ぼくは福島の薄磯海岸の街の被災を目にしたとき、それが、それからのぼくの人生や生活にこれほどの変化を与えるものだとは想像していなかった。 事前に知っていったわけでも、意図して訪れたわけでもないそこには、ぼくの心を強く引き付ける美しい海があった…

覚悟

身をゆだねてみる…それは簡単なようで難しい。 身をゆだねるというと、おいおいそんな主体性のないことでどうする、自分の道は自分で拓くもんだろうという人がきっといるだろう。 あるいは、そんな他人まかせ、人頼み、運まかせでどうするんだと諭す人もいる…

不快指数

この夏、東北の被災3県の日照時間が異常に低い。先日いった相馬では、この夏、11%少ししか日照がなかったと有機自然農法に取り組む若い農家青年から聞いた。 豪雨や長雨で田んぼも畑も水びたしの状態が続き、稲や野菜の成長が阻害され、このままでは収穫も…

みちびきとヘンタイ

今日、「みちびき」という衛星がまた軌道に乗った。 あとひとつ、打ち上げられ、4つの衛星みちびきが、これからぼくらのナビや気象や防災情報を新しく、より確実にしてくれるらしい。 みちびき…日本的で、いいネーミングだw ぼくは、なにかの縁で訪ねるこ…

小さな島国の小さな人たち

Our nation is small island, but We are not small men. かって、あるイギリス首相がドイツとの戦争の折り、国民に投げかけた言葉らしい。 昨夜、NHKスペシャルの終戦記念ドラマ「返還交渉人 沖縄を取り返す」の中でこのエピソードが登場した。 主人公の外…

公を取り戻す涙

ぼくらの社会は、もうずいぶん前から…おそらく、20年以上前からだけど、公(おおやけ)の力が途轍もなく、希薄になっている。 少子高齢化がもっとも大きな要因なのだけれど、それらへの対策が現実にそぐわないばかりか、公の希薄化という視点で取り組まれて…