秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上を向いて歩こう

幼稚園のときに転居した福岡市六本松の官舎にぼくら一家は5年近く住んでいた。黒田藩の居城、舞鶴 城の内堀の跡、大濠公園のすぐそばだった。いまは昔あった、自動車試験場跡がなくなり、そこに福岡大 学大濠高校の校舎が建っている。そこに隣接した場所に…

おいしい水

幼稚園の年長の頃、ぼくは父の転勤で福岡市内の六本松というところに引越した。 ぼくは福岡を離れるまでに5回ほど引越しを経験している。転校生の悲哀をぼくは北九州市の門司区田ノ 浦という寂れた漁師町に引越した小学校4年のときに初めて知ったが、小学…

露天掘り

ぼくが住んでいた大牟田の警察官舎のすぐそばには絶対にそこで遊んではいけない「露天掘り」という 場所があった。石炭の採掘にはいくつかの方法があって、露天堀りというのは地下の坑道を掘り進むので はなく、まさに文字通り、地面の下に埋もれた石炭の鉱…

サイレン

ぼくがいま生活の拠点にしている港区では5時になると「夕焼け小焼け」のチャイム音楽が流れる。 大牟田の警察官舎にいた40年以上前はそれがどこでもサイレン音だった。いま突然サイレン音がけたたま しく地域に鳴り渡ったら、きっと何事かと人々が飛び出し…

宮台真司×秀嶋賢人ほかゲストによるミニトークライブ

ミニトークライブの開催が9月2日午後5時からとなりました。 参加希望の方は秀嶋賢人公式HPのOFFERから事前登録をお願いします。 定員30名ですが、すでに20名の参加が決定していて、事前登録されても会場案内等ができない場合 もありますので、…