秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

深酒の残る昨日。忘年会に参加できなかった、Oちゃんから、お詫びのメールが届く。さすがわ管理職。心遣いが細かい。 昨夜、フランス野郎のいる麻布十番に帰ったマチルダからは、「ひもの屋」に行きかった~!と、後悔のメール。ボロボロに酔っていたから、…

忘年会

昨夜は、青山Red Ceder恒例の常連忘年会。 9月、リストラ後、再就職先を探している、オンナ好きのI。会社が新宿に移転してから、残業続きで顔を見せられなくなった、ベティなど、しばらくぶりの顔もある。 オレも忙しく、週一程度しか顔を出せておらず、トモ…

作家の根性

早朝から仕事収めの官庁街へ。文部科学省で自主制作の公民科副教材の撮影。 これまで官僚に丸投げだった予算編成が、今回から、議員主導となり、議員自らが官僚並に、稟議書や資料に目を通し、一件一件、内容を吟味した上で、官僚との省庁内調整協議、関係閣…

年の瀬のぬくもり

年の瀬の感じがしない…。そういう知り合い、仲間が多い。 アルバイトで生計を立てている、若い俳優連中は、普段、オーディションや出演で不規則にしか働けないから、年末年始は生活費を稼ぐため、また、今後、仕事のシフトで無理を聞いてもらうため、この時…

成功イメージ

メンバー向けの先行バーゲンで、銀座DIESELへ。 オープン5分前にいったら、すでに行列ができている。開店すると、あっという間に大混雑。小一時間で、レジ前は長蛇の列になる。40%オフの先行バーゲン。しかも、冬物だけでなく、春物も対象になっている。こ…

メリー・クリスマス

一日、プレゼンのリハ、打ち合わせとプレゼン本番。11月後半から心血を注いできたコンペ。 年末の慌しさをつくっていたひとつが、クリスマスの夕刻に終わる。結果は天にまかせるしかない。が、久々に気合を入れた仕事で、いい一年の締めくくり。とはいえ、今…

ハラキリ

預けていた書類の受け取りと手数料の支払いで、司法書士の先生のところへ出向く。 渋谷の東急ハンズの裏手の集合事務所ビル。最近、読んでいるメンズ雑誌、講談社の「HUGE」(ヒュージ)に詳細された、古着ブランドの店が近くにあったことを思い出し、司法書…

ひもの屋

昨日は、相模原に4ヶ月ぶりに帰る。一足早い、クリスマス。 毎年慣例になっているが、正月、クリスマス、誕生日だけは、相模原で息子に会うようにしている。大学生になるまでは、秋葉原にいくついでに、こっちによったりしていたのだが、C大が多摩にあるこ…

愛の涙

霞ヶ関に撮影にいく。 数ヶ月前、イワとベティとたべっているとき、日本国憲法の話題になり、ふと思い付いた企画。政権交代が起き、政治の話題が茶の間の話題になるようになったいま、改めて、子どもたちが、国民主権を始めとする民主主義の基本を学ぶ、いい…

年内に編集を終えておきたかった、自主制作作品の編集作業を終えて、夜、女優の内田と、行きつけの韓国料理屋「韓」で、参鶏湯(さむげたん)を食う。 このところの慌しさもあってか、生ビール一杯とチャミスルで、ほろ酔いになる。いつもそうなのだが、食事…

JINの教え

乃木坂の裏通りに、よくいく家族経営の全日食のスーパーがある。 通い出してからはずいんぶんになるが、ほぼ二日に一回は顔を出すような常連さんになったのは、つい数年前からのことだ。 夕方にいくと、ここでは、よく例の地酒の店ハンナのばばあと遭遇する…

ノーサイド

来年早々から撮影スタートになるかと思っていた、公民科の撮影が急遽、年内ということになる。 現役議員さんへの取材を柱とした作品で、先の臨時国会前後での収録を予定していたが、手配をお願いている担当者も忙しく、かつ、例の仕分け作業やなんやらで、な…

とりとめもない夜の会話

仕事を早めに切り上げ、Yバンドの年1度のジャズライブを、タモリが経営する新宿御苑のライブハウスに聴きにいく。 半年に1度くらい、Yさんの呼びかけに応えて、ジャズのアマチュアバンド界では、相当レベルの高い団塊世代中心のコンサートに顔を出してい…

システム手帳

昨日は、仕事の合間に新宿東急ハンズに自転車を飛ばす。 表紙が痛んでしまったハンディサイズのシステム手帳を探す。劇団をやっている頃からシステム手帳は生活必需品だった。企業人になれば、なおさらで、役員になればもっとで、独立したら、ますます不可欠…

再生の道

東映へ打ち合わせに行くついでに、銀座DIESELに立ち寄る。 格段、欲しいものや必要なものがあるわけではない。よせばいいのに、日本の旗艦店として、DIESELが東映の隣にできてしまい、以来、早めに着いたときや帰路、時間のあるとき、のぞくのが習慣になって…

確かな国

昨日は沼袋で、こてこて昭和を感じさせる古びた家屋をロケハン。 沼袋で降りたのは、35年以上東京に住んでいて初めてだった。確かに住宅地だから、界隈に在住か、知人、友人でもいないとなかなか、こうした場所には縁がない。 大学時代の仲間が、当時、一駅…

空っぽのコップ

オレは、オヤジが大好きだった。男の子は、幼少年期はみんなそうだと思う。 思春期になって、あれこれ反発もするが、それでも思春期、青年期と成長するにつれ、社会との結びつきが生まれてくると、父親をひとりの人間、男としてみれるようになる。 大好きだ…

未熟もの

仕事の連絡で、二年ぶりくらいにデザイナーのAに電話をする。 と、いるはずの会社兼自宅の電話がつながらない。番号案内の音声が、移転のため…とながれ、携帯の電話番号をガイダンスする。 このところの景気の低迷で、奴も移転したか…。と思いつつ連絡する…

ネットワーク

オレのHPやブログを、オレの知らないところで、愛読してくれている人がいる。 というのは、わかっているが、未知の人で、書き込みをしてくれる人はそう多くない。HPには、投稿フォームを設けているのだが、それを利用してくれる人もそういない。HPの方…

昨日、ブログの更新も失念するほど仕事に没頭していて、ふと気づいて、ブログを書き終えると、広告系の会社の制作担当のIさんからメールがくる。 前日の夜に、数年振りにメールをもらい、WEBコンテンツの見積をくれないかと相談があった。承知したという…

形にならない選択

普段は、決して、忘れないブログの更新を、この時間まで失念してしまう。 とても社会貢献度の高いコンペに燃えていて、その資料を整えていることもあるが、その最中、ありがたいことに、同じ担当の東映のS室長さんが、別の作品の見積書をつくってくれと声を…

甘え

昨夜は、Redで一人飲み。していたら、ネーリストのKがこの間のご馳走の御礼にと、タバコを二箱もってきてくれる。 自分のタバコを買いに出たら、奴の一番下の大福ほっぺの娘が、「あ、カントクだ」と窓越しにオレをみつけ、ならばとタバコを買ってきてくれ…

お絵描き

昨日は、久々に絵コンテのラフを画く。 心意気の合ったスタッフ編成ができているのと、撮影前にカット割確認を必須にしているので、秀嶋組ではカット割り表があれば、絵コンテまで必要としない。カット割表には、絵コンテ並みの説明を、オレが3日かかりで書…

忘年会…

昨日は睡眠不足の固まったからだのまま、政策金融公庫から東映へ。 打ち合わせの流れで、最近、よくいく、銀座六景でワインをボトルで空ける。お世話になっているプロデューサーのKさんと室長のSさんとわいわいやっていたら、ボトル3本を軽く空けてしまって…

負けない早稲田

企画書書きで、パニックっているというのに、観てしまった早明ラグビー。 さすがに、国立競技場へはいかなかったが、前日、慶應が帝京にまさかの敗北をし、関東大学対抗戦グループでの優勝がかかった試合。 明治は、北島監督の死後、経理の不祥事問題などで…

ひとりロケハン

今朝、早々に国会議事堂周辺へ自転車を走らせる。 東映のKさんに頼まれた公民科の副教材の宣伝用の写真をデジカメで。乃木坂からは自転車で15分程度の近場だし、企画書でちょい煮詰まっているから、朝の運動気分。 首相官邸を撮っていたら、警備の若い警察官…

ロードワーク?

企画書書きでひきこもりモード。昨夜は、中休みにRedに顔を出す。 エリの入れた、ハイボールならず、エリボールがやたらうまく、いい感じでほろ酔い。おかげで爆睡したのだが…。 今朝、六時起床。なのに、政策金融公庫に提出する証明書の受け取りやら、何や…

Nのこと

高校の同級生で、親友のNから、電話。 わが筑紫中央高等学校同級生のネットワーク、恐るべし。この間、乃木坂の事務所で、東京在住のおばさんになってしまった、女子たちと鍋をつついた話が、すでに伝わっている。 そのとき、話題になった、地元にいて、女性…

義父のこと

義理の父の三回忌がくる。 おふくろが亡くなった、翌月の末、つまりは、12月31日に他界した。通夜、葬儀は正月の1日、2日だった。医師から、前立腺がんの症状についての説明はあったものの、死がまじかという話はなかったから、大変だった。まして、正月、ど…

師走

時が経つのが、早い。そう感じ始めたのは、いつからのことだろう。 子どもの頃は、一年が経つのはずいぶん長かった。だから、年中のさまざまなイベントが待ち遠しく、感動できていた。 それが20歳を過ぎた頃から、次第に一年が経つのが早く感じるようになり…