秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代

衆議院議員選挙は、予想したとおり民主党の大勝に終わった。 NHKはもとより、民放各社も恒例の選挙報道。しかし、民放各社のアンカーや識者のコメントは、低俗で、実にひどいものだった。 アンカーをやっている人間や報道関係者に、時代を読む目や大衆マイン…

盲人、象をなでる

今日は衆議院議員総選挙投票日。みんな、ぜひぜひ投票にいってください。あきらめない、投げやりにならないで、きっと時代は変えられると信じ、自分の意志と判断を。 昨日は、久ぶりに連絡をくれた、年下の女友だち、Sに、誕生日プレゼントに服を買ってやる…

人の役目

一日ブログの更新をさぼっていたので、本日は二日分。 昨日は、自主制作企画の資金協力を依頼に、Yさんと打ち合わせ。 人権啓発担当部署にいるYさんとは、長い付き合い。3年前、結婚差別を題材とした人権啓発作品の制作を依頼されてから、人権つながりで、あ…

常識を疑え

一昨日は、酒豪編集者Rと出版打ち合わせ。 会社を興してすぐに奴は、このところ、顔を合わせたびに、疲れが見える。待ち合わせ時間をたがえるなど、あきらかに、パニック状態。いかに仕事ができ、才気に長けた奴でも、編集マンの仕事と会社の立ち上げビジネ…

教育映像祭優秀作品賞受賞

2009年教育映像祭で、『配偶者虐待 ―DVをしない、させないために―』(企画制作東映/制作協力FOR THE ONE PROJECT/脚本・監督秀嶋賢人)が優秀作品賞を受賞しました。 秀嶋監督の受賞作品は、優秀教材選奨優秀教材賞受賞『子育て不安を乗り越えて』(企画制作…

人は幸せになるために生まれている

自主制作作品の企画打ち合わせの後、サルバトーレへ。 今期は、自主制作作品を3本以上は、制作する計画。あれこれ課題や至難なこともあるのだが、今期後半と来期へ向けた布石。それにあわせて、会社の体制も見直そうとしている。 企画の話から、仕事、会社の…

天の啓示

酒豪編集者Rと出版社で打ち合わせをする。 暗礁に乗り上げている企画の意見調整。ここでの出版を模索するなら、まだまだ課題、ハードルがあることを実感する。 このところ、教育作品にせよ、書籍によせ、その他もろもろにせよ、昨年のように、思うように動か…

東洋人と西洋人

書きかけの小説に向かう。章の変わり目で立ち往生。 気分転換にテレビを付けると、東洋人と西洋人の認識の仕方の違いを検証した番組をやっていた。 いろいろな選択課題を出して、どちらを選択するかで、その人の脳の認識が、どの程度、論理性や関係性 に依拠…

社会の空洞

犯罪の内容が大きく様変わりしている。 もう4年ほど前から、犯罪の質や内容、世代が大きく変っていることを指摘し、警鐘を鳴らしてきたが、それが物の見事に的中してしまった。 これまで核家族化して、ただでさえ、流動性の高い家族状況が生まれていたところ…

エロスとタナトス

日々運動を心がけているせいもあるが、また、このところの暑さもあるが、やたら睡魔に襲われる。 この間、8月の誕生会で、Oちゃんやハマに話をしたら、やはり、若い頃と違い、睡魔に襲われるという。 子どものころ、親にしかれるようなことをやったとき、オ…

いとおしい奴ら

Red8月定例誕生会。今月はCHEとベティの二人。写真は、ベティが学生時代のバイトの先輩Hくんとベティ。 お盆明けの金曜日ということもあってか、集合時間はいつもより悪かったが、結局、コア常連のほんとんどが参加。 ちょい体調不良気味というベティが口開…

おやじの愚痴

おやじに笋鬚靴拭 一昨日の午前中、意図してお盆に笋鬚靴討い覆った、おやじに連絡をする。 お盆中は、佐賀の姉のマンションではなく、姉の家のある福岡に戻るという話を姉から聞いていた。 義兄や姉、姪っ子夫婦家族の集まる家では、周囲に気を遣い、いいた…

イモトの成長

昨夜は、メンズナイト? 夜、Youから筺カリスマ美容師Iが、一人で飲みにきていて、この間のレディースナイトの御礼が一言いいたいというので、Redに顔を出す。 このところ、自分の気持ちを鍛えるのを兼ねて、ダイエットを意識しているので、酒は控えめだった…

すがすがしい気分

昨日は早朝4時起きで、清掃奉仕のボランティアにでる。 時間があるうちに、日頃不義理しているボランティア活動の穴埋め。朝の来る時間を、酒で迎えるのでなく、また、仕事明けで向かえるのでもなく、何ら直接的には利益も楽しみもないことで迎えるのは、実…

陸の上のカッパ

あれもこれもと、仕事がとまっている。 うちの会社は、まるで飲食のノリ。業界的にも飲食と似たところがある。8月は、閑古鳥というのは、オレたち業界でも同じだ。 飲食は、2月も入るのだが、この数年、映画業界は、国内上映で公開できない作品や単館上映で…

女子の一服

土曜日の夜は、家のみをする。 なんとない話の流れで、オレの手料理で家のみしようという話になり、ネーリストのKさん、R、ベティ、お手伝いのエリ、メグたちとレディースナイトをやる。仕事帰りのカリスマも遠慮がちに参加した。 女子は、あれこれとりとめ…

リレーションシップから学べ

昨夜、ネーリストのKさんから電話をもらう。 自宅飲みをしようという話をしていて、その確認の連絡だったのだが、ベティちゃんもきていますよ、私もいまから行きますよと、付け加える。それって、オレにも来いよといっているようなものじゃんというと、もし…

お盆の羊羹

青山墓地は、この数日、墓参りの人手でにぎわっている。 このところ毎日3キロのアレーをリックに入れて、ウォーキング。NASAが開発した黒のスウェット上下で、青山墓地を抜け、絵画館を2・3周。朝寝坊の日は、一番暑い2時頃から4時頃まで。汗でぐっしょりに…

薮入り

今年もお盆に入った。 正月とお盆は、かつては、薮入り(やぶいり)といった。地方から丁稚奉公に出ている少年や女中の下働きをしている少女にとって、故郷に帰れる貴重な休日だったのだ。年季が明けるまで、ほとんど休みなしの生活。その中で、正月とお盆だ…

日本人の市民力

8月はお盆ぎりぎりまで営業活動。そういう会社が多い。 うちの会社の新しいOA担当になったKくんは、今日からお盆休みという前日の昨日、6時半になって会社に顔を出した。リースが半分終わった編集用、HP用のPCのクレードアップの提案だ。バックアップに6テラ…

日本海軍反省会

今朝、地震で眼を覚ます。そういう人は多かったに違いない。 夏とは思えない、集中豪雨続き。西日本の雨が一息ついたと思ったら、台風9号。死者行方不明者の数は増え続けている。長引く雨で、農作物に深刻な被害で出ている。そこに、地震。東名高速は、陥没…

この国のあるべき姿

数年前の東京都人権啓発企業連絡会での講演のときだった。 オレが監督した映画の上映会の後、講演をし、質疑応答になった。質問者のひとりが、尋ねた。 「自分は性善説を信じているのですが、監督の話は、どちらかというと性悪説で、差別や偏見はあって当然…

Red共同体

昨夜は、Redコア常連のハマお好み焼パーティ。 2日遅れの誕生日祝いでベティと外苑前のセーランでランチをし、時間つぶしに日用雑貨のFOB、スパイラル2階の雑貨店を冷やかして歩く。ついでにスパイラルの現代美術展を観て、まだ時間があるので、いきつけの珈…

沖縄・広島・長崎の夏、今年の夏

昨日からあちこちでゲリラ豪雨。 台風の影響もあるのだろうが、天候が落ち着かない。野菜は軒並み高騰。中元品の売れ残りバーゲンに人が群がる。銀座の老舗デパートの地下食品売り場が、廉価な弁当を並べ、スーパーの様相を呈している。 今年の夏のレジャー…

よりよい人間関係の秘訣

昨日、今日と二日続けて、銀座でランチ。 昨日は、東映のKプロデューサーに夏のご挨拶をもっていく。今日は、この間の官公庁コンペの反省会で、Cプロデューサーとテレビなどでも紹介されたことのあるカレー店へ。夜は、オイスターバーになる店。 二日続けて…

Kの成長

女優・グラビアアイドルをやめた、Kと久しぶりに新宿中村屋でお茶をする。 3年近く会っていなかったと思っていたら、1年くらいですよ!と、指摘される。もう20歳になったべというと、誕生日は3月ですよ!と、叱られる。介護福祉士の勉強はどうだと聞くと、管…

終わってない宿題

長年の友人のMと1年ぶりに会う。 電話でのやりとりはあるのだが、編集プロダクションをひとりでやっているMは、取材や原稿書き、打ち合わせと忙しく、なかなか直接会う機会がない。 奴と出会ったのは、東宝の戯曲科時代。互いに30前後の頃だ。かれこれ、25年…

今月のOUT更新!

衆議院議員選挙のマニュフェストに欠落しているもの。 それは、人々に蔓延する自由であることの不安感である。自由であるための基軸とルールをどこに求めるか。選挙を睨み、秀嶋賢人が提言する、あるべき国家の基軸とは! 第39回揺れる人々掲載中! 秀嶋賢人…

この国の闇

気になるニュースが深夜に飛び込んできた。押尾学の逮捕だ。 3年前に違法ドラッグについての教育映画を制作し、いまも薬物関連の企画を東映に上げている、その最中。 薬物依存の問題は、社会学者の宮台真司や精神科医の斎藤環と、シンポジウムやWEBサイトを…

人間臭さ 男臭さ

昨日は、二日続きでボランティア。新橋駅前で朝から献血運動に参加する。 400CC抜かれ、久しぶりに、ふわりとする。そんなふうに、実は、ひ弱なオレに、ボランティア仲間のおばさんたちが、秀嶋さんは、普通の人の倍摂れるんじゃないのと、からかわれる。や…