秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深く考える

2015年という年は、私たち日本人にとって、後の時代に歴史の転換点の始まりとして記載される年となるだろう。 歴史の転換点はそのとき、その瞬間に始まるのではない。 病がある日突然発症するようにみえて、じつは、長い生活習慣や仕事のストレス、生活環境…

腰のマッサージから

毎年のことだが、この時期なると、良質の特番ドラマやドキュメンタリー、旧作の名画が登場してくる。数として、そう多くはないが、制作者たちの熱意や思いの込められたものもその中にはある。 私たちの世界は、テクノロジーの進展と不可分ではない。舞台にせ…

大人たちの背中

人になにか負担や犠牲を強いるとき、人の道理として、その負担や犠牲に見合うなにかを自らにも課すというのが、本来のあるべきことだ。 部下に無理難題ばかりを要求し、自らはなにひとつ手を汚さず、部下の仕事の進展のために、努力をしない上司は尊敬されな…

ありがとうございました。

支援する、される関係。支える、支えられる関係。与える、与えられる関係…。それは、互いの成長も、自立も、学習も生み出さない。 確かに、人が自分ひとりの力でできることなど、ほぼないといって等しい。この世に生をうけるときから、私たちは多くの人の支…