秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォア・ザ・ワン・プロジェクト

一泊二日のブッティストの有資格授与式を終える。 全国から639人が参加。同室になった方は、新潟、水戸、松戸、富山、それに東京のオレとさまざま。水戸から参加した方は、白血病は発症していないが、白血球が異常の多く、常に白血病の危険と隣合わせ。体調…

革命

ショパン生誕200年の記念の年らしい。 そのか細く、小さな手が、革命の高揚を伝えている。 しかし、それがオレには、激しく、せつない恋の曲のように聞こえるのは、なぜだろう …。 ショパン「革命」 Chopin "The Revolutionary Etude"

確信を失った犯罪者

今日、明日は、ブッティストの有資格授与の研修がある。 こうした資格を取得するための勉強を自分がやるとも思っていなかったし、また、資格がもらえるとも思っていなかった。 そうした資格に値する自分という自覚もないし、それに見合う生活行動やふるまい…

ノクターン 嬰ハ短調

今朝、J-WAVEでショパンの特集をやっていて、思い出した曲。 ションパンは、身長170センチ、体重40キロという華奢な男。結核を罹患し、大きな声を出すこともできなかった。 手は小さく、とてもこうした難曲を作曲し、演奏するのには向いていなか…

エイリアンズの夜

雨の中、内装工事中で見られなかったマンションスタジオのロケハン。 夜、女優の内田悠子が、事務所のファックスの不具合で受け取れなかったオーディション資料をとりくる。 ビールの飲みたそうな悠子の顔を見て、コレドに行く。またもや海坊主に遭遇。オレ…

エイリアンズ

キリンジの歌にはまっている。 異邦人として、いまを生きる人間の孤独といやしがそこにある。 小学生の頃からエイリアンだったオレ。 どこでも、いわれる言葉、秀嶋さんは、宇宙人…。 宇宙人は、実は、こんな愛を求めている。 キリンジ エイリアンズ

Yの病い

おおまかなカット割りを終える。詳細のつめは、スタッフ会議。 制作部、チーフ助監督のYとOが来訪。夏にひと月入院したというY。高血圧と血糖値が異常に高く、入院治療が必要となった。糖尿病の診断だったが、これが検査してみると副じんにできた腫瘍のせ…

冬構え

オーディションの段取りを終え、香盤表の作成作業に入る。 本来、助監督の仕事。が、しかし、うちのチーフ助監督、ITが苦手。 この業界、意外にITが苦手という連中が多い。とりわけ、コテコテフィルム時代を生きた連中ほどそう。手書きの香盤表は、映画…

ダニーボーイ

秋が通り過ぎて、一気に冬の気配…。 今朝、神宮イチョウ並木をウォーキングしていたら、ふとこの曲が浮かんだ。 芝居でも使ったことのある曲。戦場から生きては帰れないだろう男を思う、女性の歌。 そんなふうに、男を見送る女もいなくなったが、そんなふう…

世代を越えろ

午前中、銀座、芝と自転車で走りまわり、事務所に戻りキャスティング。 夕方、女優のYが来訪。夏以来。 在学している芸術系大学の映画の自主作品に立て続けにオファーがきて、ほとんど時間がとれなかたらしい。学費と叔母の家での寄宿費以外、大学までの交…

雨の音を聞きながら

しばし休肝日。 振り返れば、21日から連夜で飲んでいた。連絡業務や今週の段取りを終えて、あとはだらりと過ごす。 しばらくやっていない運動をと思ったが、午後の雨。外苑のイチョウ並木は、もうだいぶ前から、銀杏のあの独特の癖にあるにおいが漂っていた…

男たちの流儀と作法

京大教授のMさん、京大大学院博士修了で、徳島市立高校のI先生とオレの3人で、「白紙のページ」の作品上映とシンポ。 来場した方々のアンケート調査結果もよく、企画プロデュースしたI先生も一安心のようだった。前日、酒を飲みながら打ち合わせしたが、…

心がゆれる東京人

徳島に飛ぶ。 京大グループとのシンポジウム。人権啓発映画は、ほとんど利用しないというM教授。それが、なぜか、オレの作品だけは活用してくれたらしい。 今回のシンポも、監督のオレが参加するならと、徳島まで足を運んでくれたらしい。 夕方、徳島に着き…

Nちゃんのこと、Kのこと、そしてSさんのこと

撮影のカット割りの作成作業。 夕方、少し前に飲む約束をしていた、旧知のNちゃんと西麻布の韓国焼肉の胡同(フートン)へ。10年ほど前までは、西麻布の通り沿いにあった店だが、いまは裏路地のまさに、フートンにある。 しばらく顔を出さないうちに、なじ…

オレの確信

中国での反日運動について、珍しくマスコミが冷静な報道をしている。 新卒の大学卒2500万人。その就職先がない中国。とりわけ、沿岸部ではなく、内陸部にその不満がたまっている。 内陸部の不満は、いまに始まったことではなく、開放政策が実施された当初か…

時のないオレの時計

使っていたDIESELの時計のベルトが切れた。 修理に出すと、内部の掃除もするので、約一か月はかかるといわれる。ならばと、御代わりの時計を購入。 この春の新作で、カタログを見ていたときから気になっていたもの。 時のないオレには、時を刻む時計は…

あがきとこだわり

撮影日を決定する。 昨日は午後、スタジオロケハン。秀嶋組作品では、いまや馴染みになっている、井荻のロケセット。 ここにくると、最初の結婚当初、住んでいた下井草のワンルームを思い出す。学生時代から暮らしていた阿佐ヶ谷の四畳半の部屋から、初めて…

前向きに倒れたい

心配していた照明のSから連絡が入る。 やはり、予想した通り。落ち込んで、ひきこもっていた。いまは、そっとしておいて欲しい…。そのメールが痛い。来月、撮影前の打ち合わせには復帰できるとあった。 人の人生どのような試練、困難があるかわからない。そ…

龍馬と現代

ちょっと、バイアスがかかっているが、おもしろいものをみつけた。 主張の基本は正しい。 来月は龍馬の生誕日であり、命日の日がくる。 中国の領海侵犯云々も大事だが、それだけではない。国際外交をどう生きるかの骨をいい加減、この国は、自国のアイデン…

がっつり運動

午前、がっつり運動する。メタボの腹はなかなかへこまないが、マイブーム貫徹へ向けて、その意志は固い がっつりの運動で、気持ち良いだるさ。夕刻、女優の悠子がバイト終わりに立ちよる。夜、仕事関係のスタッフとデート?的なおしゃれをしている。 来月か…

平和へ向けたアプローチ

秀嶋組の要、照明のSと連絡がとれない。 映画の現場にいても数日後には連絡が入るのだが、今回は返信がない。すでに離婚はしているが病気のかみさんが孤独だからと、引き取り、介護をしながら仕事をしていた。 末期と聞いていたから、何かあたのでは…。外見…

腹をくくる

台本が脱稿。撮影前の連絡業務とキャスティングの検討に追われる。 撮影日が確定しないと、詰めの作業ができないが、コンパクトに撮影をまとめていかないと社会教育映画の制作予算は厳しい。 数式を解くための、公式を求める作業。とはいえ、連絡が入らない…

スウィート・ノベンバーまで

ポイントでポーターをゲットしたときに、ひとめぼれで、買ってしまったVの半袖シャツ。 この数日、気温が夏日あるいは、夏日並みの日が続く。10月の中旬に差し掛かる時期に夏日とは…。 事務所作業をやっていると、ときおり、エアコンを入れないと汗をかく…

チャライMD

出張で地方にいっていたT大教授秘書のTさんからおみあげをいただく。 樽仕込みの浦霞。 ハンナで落ち合って、いつもの真澄をデカンタに半分ずつ飲む。中性脂肪が高く、投薬治療と食事コントロールをしていると、プロデューサーのKさんに相談したら、日本酒…

監督の顔

東映のCプロデューサーと「はーとイン乃木坂」の1Fレストランで少し遅いランチをしながら、本打ち(台本の打ち合わせ)。 一作目に久々、手がかかり、出足が遅れたが、二作目は、ほとんど直しなし。思ったより、最終稿に早くたどりつく。仕事でちょっとし…

地方人も恋するDIESEL

DIESELのポイントがたまり、プレミアグッズと交換する。 最大ポイントの交換で手に入れた、リュック。超人気で、交換を頼んでから3週間もかかた。 この間、紹介したアルパカのフード付きカーディガンは、すでに銀座基幹店でも、Sサイズ一点のみ。 聴けば、…

海坊主と飲む

午前中、東映のカタログ資料をまとめ、送付。10日〆の銀行処理を行い、六本木、渋谷と自転車で走りまわる。 午後、Kプロデューサーと近況報告で、女優の内田悠子のダンスの師匠がつとめている、銀座のパーラーへ行く。師匠の「食べないのに、痩せられないの…

気のいいおじさん

昨日は、からりと晴天。気温も25度を超える。 本当に、この気候は異常だ。この時期に27度を超えるなんて。 とはいえ、天気もよく、絵画館の外周を早足で歩く。女性にしたら、軽いジョギング程度のスピード。ひとしきり、歩いて、噴水の前で、ストレッチと筋…

今月の評論OUT更新!「第53回清潔社会の汚れた魂」

秀嶋賢人公式HP更新しました。 今月の評論OUT「第53回清潔社会の汚れた魂」。 政権支持率、内閣支持率が短期の間にめまぐるしく変化しています。過去5年間の総理交代劇にあった、大衆の支持率の極端な揺れ。 それは、私たち日本社会の姿に大きな要因が…

マイブーム

久々に、がっちり眠る。やはり、睡眠は大事だ。 大振りの雨がやみ、まだ、青空はのぞいていないが、久々に体を動かしたくなり、いつものコースをウォーキング。ダンベルを振りながらの歩きで、最近、上腕筋がついてきている。 その一方で、なかなか腹がへこ…