秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボの騎士復活

いわなかったが、ダイエットに入っている。 今月の初めから、あれこれ、飲む機会が多く、先々週末から先週は、ほぼ毎日のように深酒をしていた。今週は、舎弟のSと芝居を観た帰り、ビールと緑茶割りを飲んだだけ。 この年齢になると、運動しない1週間と飲み…

衣裏繋珠(えりけいじゅ)のたとえ

女優で、グラビアアイドルをやり、いま、休業しているKから、連絡をもらう。 奴がまだ17歳のとき、オムニバス形式の薬物防止の教育映画の主役で起用してからの付き合い。うちの息子と同じ歳の奴は、20歳になった。見かけは、22・3歳には見える。 眼力もあり…

小劇場のていたらく

昨夜は、舎弟のSに懇願され、見ない芝居を観る。 だいぶ前に、Sが、居を糾して、オレにいった。なんでも、俳優修行をやっている友人がいて、その舞台が、中野の劇場、ポケットであるので、同伴してくれないかというもの。実は、S、これまで芝居らしい芝居を…

国民のための政治

今年、上半期の自殺者数が4.7%も増加している。過去最大だった、2003年の34,427人を越え、今年は、日本の歴史始まって以来の自殺者数になるかもしれない。 そもそも、先進国で3万人以上もの自殺者を生んでいるのは、日本だけ。これは、小泉政権以後、顕著な…

Rの独立

博報堂のYさんがバンマスのライブに顔を出す。 六本木の地下にある、ファースト・ステージ。アマチュアジャズバンドの稽古場兼ライブハウスとなっているところ。アマチュアジャズ界では、知る人ぞ知る聖地だ。 集っているのは、大学のモダン・ジャズ研究会出…

懐石嫌い

ひどい二日酔いから回復した夜、Ryokoと夕飯。 映画に行きたいと誘われていたが、さすがに二日酔い。しかも、この時期、子ども向け映画やアクションものは公開されているが、これといった映画がない。映画はまたにして、鳥スープが飲みたいというと付き合っ…

深酒

昨夜はWCRP(世界宗教者平和会議)日本委員会の管理職、HさんとRedで飲む。 日経ウーマン大賞を受賞した日本NGOグループJENのKさんとも親しく、3人で飲もうと思っていたのだが、超多忙なKさんと日程が合わなかった。Hさんの日程を聞き、3人での飲みは改めて仕…

理想と夢を語り続ける

昨夜は、BSで『ザ・ダイバー』を観る。 前日、久しぶりに物書き・絵描きの卵のMちゃんとRedでメシをし、朝の4時近くまで事務所で、はたまた、教育的指導と説諭。さすがに疲れた。同じことを繰り返し、伝え、諭すというのは、やはり、エネルギーがいる。それ…

キーラ・ナイトレイ

いまキーラ・ナイトレイという女優にはまっている。 パイレーツ・オブ・カリビアンのヒロイン役でブレークしたが、キャリアは子役時代から。父親は舞台俳優、母親は劇作家という家に育った、ありがちなサラブレッドだが、14歳まで識字障害で、文字を読むここ…

本の話

今夜は、レディースデーか? マリが久しぶりにRedに顔を出すと連絡をくれた。Ryokoが、生まれつきの虚弱もあり、若い頃のやんちゃもあり、胃痙攣のあと、またまた体調を壊していたが、回復しました。ごはん連れてってくださいの連絡をくれた。ほぼ、一ヶ月ぶ…

解散総選挙

両議院総会は開かれず、決議権のない懇親会。 麻生は、「逃げもかくれもしない」と大見得を切りながら、両議院総会に必要な人数に達していないと一方的に懇親会を決め、しかも、非公開。囲み取材では、薄ら笑いさえ浮かべながら、これは自分が決定したことで…

ありがたい

昨日は朝から一日ボランティアの勉強会。 前日の土曜日は、映画の後、ご無沙汰していた乃木坂の「うまいぞう」でベティとメシをする。事務所のすぐ傍なのだが、かれこれ、2年近くいっていなかった。開店当時は、週に何度か顔を出し、店長とも顔なじみで、仕…

愛を読むひと

ベティと『愛を読むひと』を観にいく。 公開終了、2日前。あやうく観そこなうところだった。劇場で観なければきっと、損をしていた。久々、いい映画だ。ベティは、オレがどうしてこの映画を観ようとしてたのか、当初は、わかっていなかったようだ。なにせ、…

日本人の矜持

一週間の缶詰から解放されて、ハンナのばばあの店に顔を出す。 一月半近く、顔を出していなかった。都議選の話、昨今の政治の話、いつものように、この国のていたらくをつまみにする。今期始まった『官僚たちの夏』の話をすると、元農水省大臣官房に勤めてい…

素直が一番

とりあえず、今日いっぱいの作業でひと段落。 先週の金曜日から昨日まで、久々の缶詰め状態。昨夜は、資料作成の先が見えたこともあって、遅い時間にRedに顔を出す。ネーリストのKさんがひとり。彼女も超忙しいらしい。とりわけ男の子が三人。子育てだけでも…

お天道様に叱られるばい!

締め切りまじか! まずいことに、今週末は3連休。オレも18日は遊びの予定を入れている。日曜日はボランティの勉強会もある。ところが、こうしたときほど、台本や企画書の締め切りが連休明けという設定が多い。 オレのように会社をやっていたり、制作関連のク…

不思議な国

自民党内に激震が走しり続けている。まさに、末期的症状。 しかし、実際には、日本新党が結成され、自民党が政権からずり落ちたときから、すでに自民党の凋落は始まっていた。 日本新党の自爆と分裂でなんとか、政権には返り咲いたものの、単独政党では過半…

行政ことば

締め切りに追われている。 先週始めに、官公庁のコンペ企画を一緒にやらないかと、いつもお世話になっているCプロデューサーに声をかけられていた。先週、オリエンテーションを受け、今週末に締め切り。昨日から膨大な資料と首っ引き。 こちらは締め切りは先…

わずか半分の意志表明

都議会議員選挙は、東京都の現実、国民の意識を象徴するような投票結果になった。 民主党が躍進することは、都民の多く、そして、国民の多くが予想していたことだと思う。 都議会の民主党選挙対策本部長は、オレのミニシンポにも登場してもらったこともある…

エクレアの唄

2.26慰霊祭の帰りにゲットしたスイーツ。 金曜日の上映会が終わって、ベティとコレドへ。Mちゃんから受け取ってといわれていた、DVDをようやく、MKちゃんから受け取る。午前3時過ぎまで、二人でダラダラ語りながら飲む。オレもベティも実は、このダラダラ、…

タクシードライバー

Redアメリカンニューシネマ上映鑑賞会の模様。 景気が悪い。6月以後、昨年から続いている減給、減俸、リストラ、非正規雇用切りの波が一気に拍車をかけている。支給されたボーナスも先食いされたカードの清算や住宅ローンの支払い、子どもの学費に消え、残り…

おもしろき こともなき世を おもしろく

蒸し風呂のような暑さのせいもあり、このところ、動悸が激しい。 去年の健康診断で、心電図を再度取り直しされ、医者が、首をかしげながら、心筋梗塞、心不全、狭心症、心臓肥大…。オレの心電図には、その傾向が全部出ているといわれた。そんなことが、果た…

歩留まり

景気短観の発表で、「なお、厳しい状勢にある」の文言が取ろうとされている。 これまでの、「景気はなお、厳しい状勢にあるものの、一部、持ち直しつつある」の「一部」が割愛されるのは、確定している。つまり、日本経済は、厳しい状態からよい方向に転じて…

リーダー

徳島から戻った酒豪編集者Rと打ち合わせ。 出張前に送っておいた修正構成案について、あれこれやりとり。自分でも書き物をするRは、著者の意志や意向を何より大事にする。オレがブログで、今回の企画への食いつきが悪いと書いていたことが気になったらしく、…

アメリカンニューシネマ

今週末の金曜日に映画上映会をやることになった。 映画好き、映画音楽好きのRedのYouの発案で、前々からアメリカンニューシネマをコワ常連で観ようという話はあったが、格段、それを推し進める空気もなかった。が、歓送迎会や季節パーティなどのないこの時期…

日本人の本懐、美学、気骨

楽しみにしていた『官僚たちの夏』を見る。このドラマは、多くの人に見て欲しい。 できれば、城山三郎が描こうとした、かつてあった「日本の男」の姿を学んで欲しい。それを支えていた「女たちの美学」を学んで欲しい。かつての日本人にあった「気骨」を知っ…

いのちを削る

昨日は、久しぶりに丸一日体が空いた。 しばらく休んでいたウォーキングをやり、シャワーを浴びて、一息ついたところで、アカデミー賞女優ケイト・ウィンスレット主演の『恋を読む人』(原題朗読者)を観に行こうと思ったが、久しぶりの何もない休日に気がゆ…

思い残し切符

訂正した書籍の企画書を酒豪編集者Rへ送る。 前回の企画書で、具体例を都合上はぶいたこともあって、論が勝ちすぎているという指摘があった。難関だとも。で、Rや版元が望むのは、こうした切り口のことかと、オレの方から構成組をわかり易く書き換えたのだ。…

人生は重荷を負うて歩むが如し

明日への希望を失ったように、遠くを見つめる年老いた男がひとり…。 よく見れば、コレドのオーナーMさん。 時刻は、まだ午前11時くらい。この時間、普段ならMさんは、自宅でMKちゃんのために、ランチを準備している時間ではないのか…。聞けば、平日だという…

市井の声

2ヶ月近くぶりに物書き、絵描きのMちゃんと会う。 誕生日で札幌に帰省する前に、メシをしようと約束していたのだが、物書きに追われていると、いつものドタキャン。で、札幌から帰省していうことになり、Redの月例誕生会に参加するというから、その流れでと…