秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ頃、走り出せるだろう…

このところ、順調に週末土日は運動がやれている。 8時半か、9時くらいから約2時間。乃木坂のマンションの裏通り、表参道へ続く道に青山霊園の四つ角がある。そこから右に折れて、246号に出る。右にすこしいくと、外苑のイチョウ並木、そこを神宮第二球場にい…

喜びをもらっていることに感謝しなきゃ

一昨日、「大いわき祭」の港区関連とHP、チラシ関連の打ち合わせをやった。翌日は、月末平日の最後ということもあり、いわき市への報告も必要で、朝からいわき市へ提出する資料作りと、送信後の電話打ち合わせ。 それをやりながら、区への備品調達で、区議…

デザイナーHさんのこと

MOVEのロゴ入りTシャツが届く。 もう20年以上の付き合いになる、デザイナーのHさんが、MOVEの活動のことを伝えると、被災地への支援物資になっていたTシャツであまったものをかき集めてくれた。 プレミアグッズも手掛けているので、ロゴのデザインと…

空から雨が降れば

自分の未来はだれにもわからない。 厳密にいえば、明日、いや1時間後、自分がどうなっているのか。どういう境遇におかれているのかを人は知らない。 人の毎日やいまという時間はそれほどあやうく、不確かなものでしかない…にもかかわらず、人は毎日やいまが…

動脈硬化は80歳以上です

あなたの右半身の動脈硬化は、80歳以上です… いつも受けている一年に一度の定期検診で、そういわれた。正確には、いわれたのではなく、動脈硬化測定器がそうプリントアウトした。眼底検査でも、右目に動脈硬化の痕跡が… いわば、オレのからだは右半身の血管…

今年こそ、海にいこう

久々、きっちり運動を二日づづける。 宮台真司を初めて海に誘ったとき、プレジャーボートの風に身をまかせて走るうち、ふと、宮台が「脳の中のゴミがとれていくような感じだ…」とつぶやいたことがある。 スポーツは何でもそうだが、溜まった心の澱や汚れを汗…

いつか何処かで

なにもない週末は実に数カ月ぶり… 被災地への支援と取材を始めて、そこで、いわきの協働プロジェクトを思いついてから、週末の時間はほとんどつぶれていた。その間に自主作品の制作やブッティストの活動などもあり、本当に休んでいなかったのだな…と気づく。…

スコンと抜けている

昨夜は、イワと酒豪編集者Rの元部下のSと3人で、新橋こいち祭り視察。 昼間もきて、夜も顔をだし、冷えたキュウリの販売を手伝っていたTさん、農業推進課のSさんとすっかりなじむ。 ニュー新橋ビルの4Fに、いわきのビアガーデンがあって、会いたいと思…

いいのかオレ…

新しい地方のあり方を考えよう。そう思いついたのは震災後すぐ。根本にあるのは、この国の地方分権をより前進させたいという思いだ。 人の紹介で立ち寄ったいわきジャーナルでSさんと出会い、助けてくれよの言葉にあれこれぼんやり考えて、いわきの協働プロ…

無頼派の死

「だから、ぐだくだいっていないで、やってみなきゃわからんだろうが!」 「やれるか、やれないじゃなくて、やるんだよ!」 「正しく、清く、美しくって…そんな風に生きてる人間なんて、どこにいるんだよ。正しいばかりで、人が生きられんのかよ!」 権威や…

心ある奴は…

午前中、協賛してくれそうな企業への連絡と資料の送付作業。そのあと、うちのOA担当が夏のご挨拶に。 そういえば、今年は忙しさにかまけて、夏のあいさつがまだだったのに気づく…。うちは、青山WESTのドライケーキか、赤坂塩野の羊羹か、大福と決めている…

日本の夏のじめじめした事件

なんでぇ~というくらい、暑い。そして、蒸す。 台風が近いづいているせいもあるが、このじとっとした陽気には本当に参る。 大学のとき、オレは英文科に進んだが、教養学科時代に演劇関係の講座をとりまくった(当時、内の大学は東大と同じで教養が2年間だっ…

一番誇りに思えるもの

暑い暑いというから、暑いんだ…と、子どもの頃によくオヤジに叱られた。しかし、それではかわいそうと思ったのか、庭に裸で立たされて、ホースの水で行水をさせれた。 「ほら、これで少しは涼しくなっただろう?」。確かに涼しかった。 自分がオヤジになると…

もうよかけん。帰りんしゃい

三連休…。盂蘭盆会法要の原稿の訂正とNPO申請のための資料づくり。そして、18日に盂蘭盆会法要がある。 おふくろが亡くなってから4年になる。亡くなった11月は、東映の作品の三部作のど真ん中。それに自治体のコンペ作品のシナリオまで書いていた。おふく…

それがいまオレを前に進めている

昨日、一昨日といわき市の関係団体との折衝。 うちの自主作品の編集作業や音付の作業とぶつかり、かつ、18日ある法要の席でお話しする原稿の締め切りなどもぶつかり、結局、出発の朝は徹夜明けとなった。 しかし、それでも朝の4時半には、編集を片付け、原稿…

しばしお待ちを

このところの忙しさで、ブログの更新が思うようにできない状態… FBの方はなんとか続けていますが、きちんとまとまったコラムを書く時間が奪われています…トホホ。 今週13日・14日にいわき市で親密な打ち合わせがあり、その段取り作業と自主作品の編集、そ…

スタッフはいても取り巻きはいらない

人間、自分のまわりに取り巻きという人間を集めるようになると、ほぼ先が見え始める。 これは政治の世界はもちろんのこと、組織や団体といった、人が集合するところでは、すべからく同じことがいえる…と思う。 唯々諾々、阿吽の呼吸というのは、ある意味大切…

自由を求めながら、不自由を選択する

自由を求めながら、不自由を選択する…そこから自由になるしか、自分たちの夢や希望を本当の形で実現することはできない。 今朝のFBの恒例コメントに掲載した文章の一節。よく考えれば、10年一日のごとく、オレはそればかりを求めて、思春期以後、生きてき…

くつろげないのがこれまでの人生

ある自治体の広報作品のコンペ資料を午後2時には挙げて、メール。しばし、休んで、その打ち合わせに銀座の東映へ。 途中、セールなのを思い出し、隣のDIESELへ。 会員向けセールはすでに終わり、一般開放のバーゲンに変わっている。顔なじみの店員さんや店長…

強い奴は限界も無力さも知っている

いわき市から連絡が入り、当初予定通り、今月13日・14日に詰めの打ち合わせでいわき行きが決定。 まだ、裏工作の必要な部分も残ってはいるが、とりあえず、当初予定していた内容にほぼ近い形でイベントが実現へ向けて大きく動き出す。 折しも、いわきジャー…

市民の思いと直感

盂蘭盆会の法要で被災地を見聞し、感じたことを踏まえて、何か話を…。先のばししていた原稿を朝から書く。 予定していた午前中、午後の集まりをキャンセルして、3時過ぎにとりあえず初稿。それをもって、芝へ。ブティスト仲間の会議と暑気払い。田町近くの…

フラガールの骨太さ

ちょっと予定していた段取りが狂い、急きょ、日比谷公園へ。 スパリゾートハワイアンズのフラガールがゲスト出演するハワイアンバンドの公演に取材にいく。いつもは、オレがZ1やZ7のカメラを回すのだが、今回は、あるイベントで流す映像になることもあり…

思いを伝える言葉

人にはいろいろな思いがある。 よかれと思っても人に受け入れられない思いもあれば、自分のいった言葉を違う解釈で受け止めてしまう人もいる。 あるいは、なんとないその人のふるまいや言動を気にするあまり、自信をなくしたり、モチベーションをなくすとい…