秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさま

ひとつの目標を立て、ひとつのことに人々が結集する…。多くの人は、それだけで素晴らしいことだと関心したり、ほめそやしたりする。 だが、果たして、ひとつのことを人々が団結してやることは、そんなに立派なことだろうか。すごいことなのだろうか。 たとえ…

文脈

文脈を読むという能力がぼくらから失われている。 信号として発信されるもの、出来事として現れる事象…それらをそのとき、その場での点として認識することはできても、その信号や事象が、じつはこうした点で、こうした文脈をつくっているのではないか… そう…

主役はぼくたちではない

企画書作成から考えれば、3年前からになる。 福島県委託事業「チャレンジふくしま若い力風評対策提案事業」。平成26年度、27年度と連続して選定された。審査のための企画立案から下打診、根回し、そして、事業計画書の作成と実施。事業途中での報告書作成や…

言葉、声と心のありか

人の声、歌声というのは、人の心のありか、姿を映す鏡だ…とぼくは思う。 もちろん、そこで発する言葉、メロディ、選曲がとても重要だけれど、言葉を、曲を生かし、そのよさを伝えられるかどうかも、そこにかかっている。 おしゃべりが上手な人、あるいは、歌…

それぞれの前提

ぼくらは、人とのかかわりや社会、国、世界とのかかわりにおいて、いろいろな前提を生きている。 だけど、この前提ってやつが、やっかいな代物だ。 何を基準として、それぞれが前提を生きているのか。じつは、それがはっきりしない。はっきりしないどころか…

中途半端な思い切り

子ども頃、よく親にも、教師や先輩にも、「中途半端なことはするな!」と叱られた。 やるなら、やる。やらないなら、やらない。やりもしないで、あきらめる。やっていても、途中で投げ出す。やっているのに、ほかに気をとられる。あれもこれもと手を出す。 …