秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

14年

今日は、引越し日。 隣のマンションだから、大した感慨はないだろうと人は思うかもしれないが、昨日の夜は、目がさえて眠れまなった。 少しでも手伝いにくる連中に負担のないようにと、袋に入っている細々したものは運び、なるだけ段ボールと大物だけの簡潔…

友よ

誕生日のお祝いメールをもらう。 笑ったのは、コレドで知り合った京女で、時代劇女優のKさん。PCの方にいただいだ、お祝いメールには、クイックタイムムービーが添付されていた。 何事かと、開くと、手書きなのか、手作りなのか、それとも、市販されているも…

誕生会

昨夜は、Red常連の定例誕生会。 平日ということもあって、顔を出せない連中もいたが、イガ、ハマ、Oちゃんの変態三銃士、トモ、マリ、イモトことY、ネーリストのK、この間、ハマとのラブショットで顔見せした、きのこ娘のハマエリ、それに、コア常連の集まり…

書くということ

引越しが迫り、次第に部屋の中が足場のない状態になっている。 移転の手伝いに、午前中だけだが、ブッティスト仲間の近所のMさん。稽古前の3時まで来てくれるという俳優の長部、11時から手伝えるという撮影会社のO、それに、先輩Sの人質になった、音効のKと…

表現者

大きく取り上げられることのないニュースがある。 テレビ報道には、番組の時間という制限があり、新聞には紙面という制限がある。一見、あまねく世間の情報をテレビや新聞、あるいはインターネットで得ているように思えて、実は、人々の眼に触れる情報という…

教訓

オレも相当にひねくれ者だが、オレの周囲にいる奴らも相当なひねくれ者が多い。 とりわけ、芝居をやろうなどという人間は、癖がないと多様な人間の心象を存在感を持って描くことも、演じることなどできないから、技量の質や高さとは別に、ひねくれ者の悪癖は…

寒中修行

このところ、渋谷のハンズと六本木のドンキーをいったり、きたりしている。 ユニットバスの棚、便座カバー、収納用のケースや棚、寝室部分を仕切るためのカーテンレール代わりのつッかい棒とカーテンリングなどを、この1週間で購入。久々、自転車で右往左往…

おふくろの手紙

深夜、キャリングケースの書類を整理していたら、おふくろからの手紙が出てきた。 基本、ひとつ仕事が終わると、保管しておく資料、破棄していい資料を仕分けし、保管のために、ケースや棚の整理をやるのがオレの癖。だから、おふくろが元気なとき、乃木坂に…

動じない男

新しいオフィスの不動産管理会社の担当、Kさんを誘い、Redでランチ。 契約の折など、あれこれ雑談をする中、部屋のよさもあったが、どうしてKさんの人柄や雰囲気に誘われて、このオフィスを選ぶ動機になったかが、話を重ねるほどに、わかってくる。 Kさんの…

第一印象

昨日、午後、引越しであちこち飛び回っている中、一服入れようと表参道の珈琲店大坊に顔を出す。 偶然、隣の席に、女子マラソンの草分け、オリンピックメダリストのAさんがいて、大坊さんと戯言をいっているうちに目が合い、軽く挨拶。一人で珈琲を楽しみに…

つくづく思う

昨日は、いまの事務所の管理会社のTさんがくる。現状回復工事の見積をするため。 12年に付き合いになるが、これまで一緒にメシをしたことも、酒を飲んだこともなかったが、ささやかながら、お世話になった御礼に、Redのランチに誘う。 この不景気の中、埼玉…

新しい風、新しい波

引越しのための仕分け作業が、大方片付く。 部屋内の片付けの目処が立ったところで、昨日は、新事務所の郵便ポストとドア上の表示版用のカッティングシートとレタリングシートを東急ハンズで制作。さっそく掲示する。 新しい住所にすり直す封筒類と移転案内…

戒め

昨日は、朝からボランティアの新年会に参加。 開始は、午前11時からだったが、ゲームの企画進行を近所に住むMさんと一緒にやってくれと頼まれ、その準備もあって、朝から青山中学へ。 丁度、引越しの片付けで、十年ほど前、蓼科と中国の学術医療機関とのコン…

たんぽぽの種子

自分の言葉や行動を<引き受ける>ということができない人が増えている。 何がしか、他人に示唆的な言葉や行動を起こし、少なからず影響を与えながら、自分のそれに最後まで責任を持つというのには、覚悟と矜持がいる。ぶれない確かさがいる。 しかしながら、…

小沢問題

小沢問題で霞ヶ関が揺れている。 自公はここぞとばかり、参議院議員選挙での逆転へ向けて、政治と金の不透明性をあげつらい、マスコミは、検察からリークされた情報に、小躍りしながら、民主党パッシングをやる。 時効が3月ということもあり、西松建設問題…

ケジメ

京女のKさんから、ご丁寧に昨夜の出会いの御礼のメールをいただく。秀嶋組関係の役者も見習ってもらいたいものだと思う。 メールの文面から、わずかな出会いも大事にしようという思いが伝わってくる。女優さんは、何かと誘惑や面倒な誘いも多いから、信頼で…

京都

昨日、コレド通信が届く。新年の挨拶をかねた、昨年一年間の活動報告のようなもの。 昨年の来店回数ベスト20の12位に入っていて、驚く。昨年夏から秋以降は、きっとそう回数いってない。スタッフのMKちゃんがいた頃が一番顔を出していたのではないか…。など…

引越し日が決まる。今月30日。 あれこれ悩んだり、考えたりしたが、結局、月内に、お隣のマンションへ移転する。ぼちぼち始めた荷造りで、昨日までに出た廃棄物はゴミ袋30個分。最終的には、40個以上になりそう。オレの部屋には、集積所待ちのゴミ袋が、出入…

ゴミ袋の中

片付けをしながら、いまの事務所を使うようになって、足掛け12年になることに気づく。 実は、一度、生活の場として入居し、その後、会社の経営不振もあって、一度解約した。ちょうど、いまと同じ不況下で、1年後、こんどは、完全に自宅兼事務所のような使い…

荷造り作業

新年会がらみですっかりメタボの騎士に戻った身体を糾すべく、ウォーキング。 国立競技場では、大学選手権決勝のラグビーが開催される日だが、やはり、周辺の人通りは例年ほどではない。 二年連続決勝へ出場した帝京大と初登場の東海大学戦。新しいうねりが…

菩薩たち

午前中の予定だった、MA作業を午後に回してもらう。 前日の酒が残り、ボーっとしていたが、8時には起きていた。ところが、連休と言うことで気が抜けていたのだ、午前の予定を失念してしまう。 もう長い付き合いのスタジオのKは、わかっている。予定時間を1時…

浅草

昨夜は、年末から飲もうと話をしていた、得意先のYさんと浅草で飲む。 神谷バーあたりでどうかと話していたのだが、Yさんが最近知り合いに紹介されたという、ほど近い大衆割烹の店に入る。 いかにも浅草という店構えの、気の置けない店の雰囲気もよかったが…

ひよこの夜

昨夜は、WCRP日本委員会渉外部長のHさん、NPOの事務局長Kさんの女性陣と新年会。 夏に久々、お二人と飲み、そのときから忘年会をと話していたのだが、互いのスケジュールが合わず、新年会ということに。お薦めの西麻布の焼肉店、胡同(フートン)を予約する…

時代の答え

この2ヶ月ばかり、運動をほとんどしていなかった。 メタボの騎士は、昨年の健康診断で、またまた体重を減らすようにと注意を受けていたのに、診断後、真逆のことをしていた。 仕事のストレスがあると、食欲が減退するときと、増進するときがある。また、書き…

FOR THE ONE

「いろいろと不満や愚痴をいってもしかたがない。いまある現実を受け入れて、その中でできることを一生懸命やり、ひとつひとつ乗り越えていくことだと思います。…だから、いっしょにがんばりましょう」 昨日、財界人の新年会の席での、テレビの景気予測の取…

修行

4日仕事始めがほとんどだろうと思っていた。 が、しかし。年始早々の午前中、あれこれ連絡をとらなくてはいけない用件で電話をすると、留守電だったり、担当者がいなかったり…。 4日仕事始めでも、ゆかりの神社に社員全員でお参りしたあと、社内会議というと…

オヤジの電話

めずらしく、オヤジから電話。 年末には、こちらから電話をしていた。正月も携帯や姉の家などに電話を入れたのだが、今年は義兄が高校教師の仕事を定年退職するということもあり、一家で温泉旅行にしたらしい。家族でにぎやいでいたのか、電話は通じなかった…

元気の夜

年末、飲めなかった酒豪編集者Rと銀座で落ち合い、銀座六景へ。 焼鳥とおでんで、ビール、ハイボール、日本酒をがんがんやる。夕方5時頃から飲み始めて、8時頃には、二人ともできあがる。 ラグビー大学選手権で、互いの母校、W大が帝京大に大差で敗退した…

中吉

新年あけまして、おめでとうございます。 ほぼ毎日更新になって、このブログもかれこれ、マル二年を過ぎ、三年目に入ります。Red常連グループを中心に、ネットサーフィンでふらりと立ち寄って、リピーターになってくれた方。仕事つながりや飲み屋つながりで…