秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間に悲しみをいやす…

悲しみのない、大きな空へ、飛んでいきたいなぁ…と歌っていたのは高校生の頃だった…。 まだ、その頃、地方ではそれほど知られていなかった、赤い鳥というバンドの「翼をください」という歌だ。たまたま、初の福岡公演のライブにいってハマった。当時、音楽ラ…

悪い癖…

以前も紹介した。高校生の頃、憧れの雑誌があった。 NOWというその雑誌名からも昭和を感じるだろうが、そのデザインは当時の男性雑誌の中で群を抜いていた。広告業界の精鋭がこぞってデザインに参加し、かつ当代の著名作家、人気作家が執筆していた。 その雑…

孤高のメス

昨夜、日曜洋画劇場で「孤高のメス」を放映していた。 パワーポイントで21日のプレゼン資料をつくりながら、あれこれ連絡確認が必要なことが次々に湧き上がり、途中で作業を中断しての視聴… 作品はプロダクション制作だが、東映の配給。試写室にいけば、無料…

ひとり追われる三連休…

昨日、昼前に、コンペの企画書の最終直しの連絡を兵庫に出張にいっているプロデューサーのKさんから電話でもらい、修正。 そのあと、大いわき祭のイベントコンテンツで一番遅れているアパレルメーカーに協力をお願いする提案書を作成、担当のSさんとKKく…

思いに応える

昨日は、午後、いわき市観光物産課のW課長から紹介、案内を受けたという磐城高校1期卒のMさんが高齢なのに、わざわざ川崎からうちの事務所を訪ねてくれた。ありがたい。 前日のIさんに続く来訪。磐城高校つながりで、この大いわき祭に尽力を…とW課長が声…

表現者の倫理

昨夜、NHKの特集で、河瀬監督が発起人になって、東日本大震災をテーマにした映画制作を世界の映画監督に声をかけ、それぞれが制作し、河瀬監督の十八番である、奈良で上映会が実施された内容が描かれていました… HOME…をキーワードにつくられた、3分1…

まだ少し先…

いやいや暑い…w。にもかかわらず、7時から自転車で芝へ。午前中、恒例の仏教行事の式典の司会を頼まれていた。 午後は檜町公園の使用許可の関係でもろもろ書類を持って、同じ芝にある区役所の土木施設管理課へ。区議のAの奴、PCに企画書を送っておいたの…

これもなにかのサインなのだろう

ながのご無沙汰でした。まったくブログの更新ができなかったこの数日。 あるコンペの企画書つくりに追われ、かつ、おやじの米寿の祝いで、福岡、佐賀に帰っていました。正確には、帰ったのはではく、いってきたという感じ。なぜなら、福岡にはもう私の家はな…

Daydream Believer

人にはなつかしい曲、想い出の曲、悲しみの曲、しあわせの曲、よろこびの曲… そのとき、その場、その人それぞれの曲がある。 音楽のわからない人、音楽を聴かない人、音楽に関心がない人は、きっと心のひだを表現することが上手ではない…と思う。 いつもいう…

憂歌団が教えている

実務段取りで使う脳と原稿にむかったり、カット割りを考える脳の働きは違う。 高校生のころ、役者を目指したが、オレには、どうしてもぶっちゃけというのができなかった。役者をやりながら、実務のことが頭をよぎり、周囲の段取りが気になってしまう。演出の…

メリーモナークフェティバル

数日前、民放BSで、つい先月行われた、Merrie Monarch Festaを放送していた。 エグザイルのメンバーの一人が初めてフラの世界的フェスティバルを観ながら、そこで感じたいろいろな思いを伝えるというハワイ取材番組。 いわき市と協働事業をやろうと決めてか…

弱さを克服する協働を目指す

「大いわき祭」…やはり、11月に延期してよかったと思う。 季節的には外でのイベント時期のギリ。しかし、港区からのテント8張りの支給を軸に調整するしかない現状ではやむえなかった。10月下旬は東京では防災訓練のまっさかり。テントを全部抑えるには、そこ…