秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日を生きる

このところの忙しさのせいか、昨今のお天気のように、カラダのあちこちに要注意警報が出ている。 昨日、秀嶋組の照明マンのSにもいわれたが、自分がやりたい、やらなくてはとモチベーションをもったことに取り組んでいると、いろいろな困難や繁忙さはあって…

ありがたさを知らない人々よ

たとえば、「永遠の0」という小説や映画が美談としてヒットする。 たとえば、沖縄県知事が公約違反なんて言語道断と開き直って、普天間基地の県内移転を安部政権の飴玉政策と引き換えに承認する。貧しいやつは札束で転ぶ…それを地でやっている。 たとえば、…

私たちの番

何か自分が目標としていること、形にしたいと願っていること、あるいは、手助けや援助を必要としていること… 道を歩む中で、ひとりの力では果たせないなにかに向っているとき、そこに、まるであらかじめ約束されたいたように、出会える出来事、人というのは…

わかっていない

日常の生活が大事だ。だから、日々を大切に生きなくてはいけないし、日々を大切にできる人が増えた方がいい。 だが、その日常の日々を支えているものは何なのか。多くの人がそれを考えようとはしない。 日々を大切にするというのは、自分の生活がよければい…