秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道は遠く険しくとも

イベントが終わったら、それで終わるのではない。 何事かを人と協働する。共に関わり合うというのは、縁をもらっている。MOVEのイベントは常に次のためのワンステップだ。 そこでの新しい出会い、縁を明日からの活動につなげる。そのためには、関係者へ…

ただの道しるべ

昨夜、イベント終了後の撤収作業は、本降りの雨の中。正直、大変だった。 学生ボランティアのSくんたちを始め、MOVEメンバーで最後までやれる連中は、社会でそれなりの立場にある連中がほとんどなのに、愚痴ひとついわず、作業に取り組んでくれていた。…

アメリカという国の凄さ

政治の季節がきている。解散の予感や政権の脆弱化が起きれば、当然ながら、次の政治へ目が向く。 しかし、次の政治っていうのは、いったい何なのだろう。果たして、この国に、次の政治がきた時代は戦後、あったのだろうか。次への期待はあっても、次の政治が…

今日も走っている

「福島・東北まつり」の構成台本を2日半で仕上げ、昨日は会津若松へ。 直前になるが、具体的な詰めをしたいとお願いし、先方の復興支援プロジェクト室の次長さんも対応していただいていた。今度のイベントの中で、大学との提携推進が進んでいることを告知す…

現象を見抜く力

今日は高校の東京同窓会で一日とられる。ということで、久々朝の更新。 人は、いま出現している現象にとらわれる。多くの人は、いまある現象がどうして起きているのか、なぜ、こうした状態に自分もしくは周囲が置かれているのかを検証しようとしない。 簡単…

サンドイッチの悲哀

定期的にいっている青山一丁目のクリニックで、「しばらく、野菜中心にして、大豆を食べて、炭水化物は控えてみては…」といわれてから、意図して、米はやめ、食べてもコンビニのサンドくらいで、主食はえだ豆や野菜ものにしている。 このところの忙しさもあ…

いま必要なこと

ある人にとって、つらい仕事が、ある人にとってはやりがいのある楽しい仕事だったりする。 ある人にとって、つまらない仕事と思っているものが、ある人にとっては、毎日が楽しく、ありがたい仕事だったりする。 その違いはどこからくるのだろう。 道徳的なこ…

はじまりは、この人たち

昨夜は、久しぶりにゆったり飲んだ。東映が参加しているコンペのプレゼンにいった先が本郷。プレゼンが終わって、T大T病院教授秘書のTがT大のキャンパス内にこじゃれたバーがある…という話を思い出す。 プロデューサーのKさんと二人で、プレゼンの感触…

曜日のまちがい

朝起きて、その日の曜日を忘れているということはないこともない。 だが、今朝は、すっかり月曜日気分。東映での打ち合わせのあと、東映との合同プレゼンがあるから、今日はスーツでなくてはと、いつものように部屋の掃除をしてから、スーツに着替え、必要な…

張りつめた糸

「福島・東北まつり」開催まで2週間を切った。 細々した連絡業務や確認作業はギリギリまで続く。構成台本も、決起集会へ向けた資料の訂正もやらなくてはいけない。 復興庁へのかけこみ後援申請の作業などのほか、東映がらみのプレゼンも週明けだ。月曜から18…

直前の恥と矜持

仕掛け仕事というのは、直前になっていろいろなことが起きるものだ。 昨年はその試練が当初予定していた8月下旬のその上旬に起きた。参加業者がいない…という状況。結局、11月に仕切り直しをしたが、その間の9月から11月の動きが結果的には、いわき市やいわ…

いつも通りの道 いつもと違う道

人は習慣性にこだわる…という一面がある。 たとえば、あなたが通勤や通学で使う道。おそらく、ほぼ毎日、同じ道、同じ風景を歩いているに違いない。その理由は、それが一番の近道だからかもしれないし、その道をいかないと安全ではないからかもしれない。 あ…

その思いに支えられて

「福島・東北まつり」まで、あと18日。短いようだが、その中でやっておかなくてはいけないことがまだまだある。 仕事でもなんでも、人とかかわりながら何事かをやる、達成するのに、じつは、最後の最後の10日間とか、1週が大事。残るのは都内全域、全国への…

何事も意味があってのこと

いろいろなものが重なるときは、重なる。また、あるときは、重なってほしいものが重ならないこともある。 しかし、それも何か意味があってのことなのだ。この世の中、すべてが自分の思う通りにいきはしない。もちろん、イメトレして、それがイメトレどおりに…

役と人と

組織や集団の中で、資料を見るのではなく、読む人。情報を知るのではなく、つかむ人。戦略や戦術を考えないのではなく、考える人。言葉だけで、行動しないのではなく、行動する人。組織や集団のために、いま自分の役割がなんなのかを考えるのではなく、指摘…

いつものこと、いつも以上のこと

昨日、とりまとめた資料をかかえて、今朝から行政関連の手続きや連絡で港区内を 走り回る…と、いきたかったのだが… 自転車がパンクして回復しなーい。パンク修理はお手の物のオレだが、もっていたゴムの補強品がずいぶん古い。前に2か所パンクして修理してい…

自分を保つ

人の耐性やねばり…といったものは、それぞれ持って生まれた質量で決まっている。 人々の食生活を始め、ライフスタイルが変わっていく中で、その耐性やねばりが薄れたといわれている。食生活の大事さがいわれ、食べ物を知ることで人の生活や歴史にふれる食育…

新しい役

この数日、息もつかせない、目の回るような忙しさの中にある。ということは、このブログを読んでいただいている方には一目瞭然だろう。 昨年の大いわき祭直前もそうだったのではないかと思う。 今回、参加自治体や団体を福島県全域に広げ、さらには他の東北…