秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮台真司×秀嶋賢人懇親会ミニトーク決定!

社会学者宮台真司と映画監督・プロデューサー秀嶋賢人が進める市民シンポ「MOVE」に先立ち、 9月2日(土)午後5時より懇親ミニトークショーを開催します。 特別ゲストも予定! 会費:5000円(おつまみ、フリードリンク、チャージ料含) ただし、30…

共同アピール運動 8.1集会

労働契約法・労働時間法制定の素案への異議を唱える共同アピール運動の発足集会が開催されます。 今週の「エコノミスト」に過労死、過労自殺のレポートを掲載した棗(なつめ)弁護士などによる運動の提言集会です。 開催日は、8月1日。午後6時30分から。場所…

民主党教育再生シンポジウム

民主党が提案した教育基本法案をもとに、櫻井よしこさんら有識者による討論会と質疑応答が九段会館大ホールで開催されます。今月24日(月)午後6時から。参加希望の方は、氏名、所属団体を下記ファックス番号までお送りください。 民主党「教育再生」シンポ…

黒い花びら

「ケンスケちゃんはだれが好いとうと?」 女の子3人にそう迫られたことがある。4、5歳の頃のことだ。 ぼくはたぶん、あの頃から優柔不断だったのだと思う。それに女の子と遊ぶのが好きだった。 「わーい。女の中に男がひとり~!」とよく同じ歳の男の子た…

コロッケの唄

ぼくの記憶は多分に父が撮った子どもの頃の写真に負うところが多い。そのせいか、小さいときのことを思い浮かべるとそこに浮ぶのは暑い夏の光景ばかりなのだ。説明するまでもないと思うが、当時はいまのように露出のいいカメラも、感度のいいフィルムも出回…

夜の炭坑節

12年程前、初めて北京を訪れたとき、その夕暮れの風景に奇妙ななつかしさを覚えたことがある。開放政策がはじまってまだ間もない頃で、都市整備は始まっていたが、まだ古風な街並みがそこには残っていた。道路も車両はそう多くないのに、やたらと埃っぽい…

失ったアルバム

昭和46年。沖縄返還の年だった。 新聞には新左翼の文字が躍り、テレビからは角材で武装した学生のデモ隊とそれを遮る機動隊の波のようなジュラルミン盾が映し出されていた。 熊本地裁の正面玄関から勝訴と毛筆で書き殴った紙を掲げて、水俣病被害者の会の関…