秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余白

自然界で起きる現象っていうのは、じつはぼくら人類やぼくら自身の国や社会、地域や家庭の姿のひとつの表象なんじゃないんだろうか…。 だって、ぼくら自身が自然界のひとつであり、そのけし粒ほどの存在でしかないんだからね。 人と自然が対立関係や対峙する…

おかしな地図

NHKを始め、熊本地震の報道。違和感を感じた人はいないだろうか。 九州にいる人間はなおさらだと思う。九州全域で揺れが起きているのに、鹿児島県だけが報道の九州地図から抜けていることさ。 天気予報でも、台風情報でも、九州地域の状況を示すときには、全…

国民の安心、安全

ぼくは10代後半で福岡を後にしている。また、父親の仕事の都合で県内を転々とした。それに、福岡生まれの福岡育ちだけど、じつは、元々は佐賀の血を引いている。 だから、先祖代々のお墓のある場所、生まれてからずっと暮らした地域、いわゆるふるさとを持…

謙虚であれ。誠実であれ。

川内原発が再稼働して起きた熊本地方を震源地とする地震… 原発にいまのところ被害がないからと、安全だと胸を張るのじゃなく、震源地が川内だったら。。。と考えることが必要なことじゃないのかい? 世界にも類のない地震大国。直近の研究では単純にいくつか…

世界が変わるとき

世の中には、名を挙げたい人、名を遺したい人がいる。 確かに、ぼくもだけど、人に認められたい、受け入れられたいとだれもが思う。人っていうのは、その字が示すように、必ず他者を必要とするし、しているんだ。 だけど、人に認められる、受け入れられるこ…

あのときの授業 あのときの大人たち

「ほら。黒板に書いたこの線を見てごらん」。先生はそういって、黒板いっぱいに描いた長い横線を子どもたちに示した。 「宇宙が誕生したのは、現在の科学の定説では、約140億年前といわれている。この線の始まりだね。そして、ここから、100億年が過ぎて、地…