秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が目指すべき方向性

昨日の徳島県つるぎ町でのいわき市の被災地を取材した「失われたいのちに誓う」の上映会とトークショー…。実に話しやすかった。作品の上映中は、やはり、すすり泣く声があちこちで聞かれた…。 司会を自ら買って出てくれた、あい・ぽーとの理事長Fさんの質問…

明日から徳島

明日午後から徳島。徳島県の人権啓発映画で、格差社会の作品をつくったのは、もう10年ほど前になる。 日比谷派遣村など、派遣切りが社会的な話題になるその前、明らかに1周早いランナーのようにその作品をつくった。題材を決めたのは、当時の専門委員の先生…

小さな誓いと覚悟

24日・25日のいわき市でのあいさつ回りは、これまでになく充実していたと思う。 一度、ハードルを設けられ、それをとりあえずクリアしたことで、胸襟を開いて語り合えるようになったことも大きい。 とはいえ、これでオレやMOVEのすべてが受け入れら…

どういうこと?

明日と明後日、いわき市の関係団体に大いわき祭の協力御礼のあいさつ回り。ずいぶん、いっているが、ひとりでいわきにいくのは、初になる。1日は日帰りで、今回ずいぶん尽力してくれた弁護士のSさんと再度、あいさつ回りに。 スーパーひたちでいわきまでいき…

男はつらいよ

FB仲間が名づけて「恋愛講座シリーズ」w ちょっと好評なので、今回は、オレの女性の人権シリーズ作品の制作で出会った事例からいくつか… 女性の社会参加が当たり前になったいまでも…いや、だからこそ、女性の人権が不運や理不尽さにさらされるということが…

けじめ、くぎり

けじめ、くぎり…といったものができる人とできない人がいる。 もっといえば、できるできないを考えられるゆとりのない人もいれば、そもそも考えることを放棄している人もいるw 心が落ち込んだり、病んでいると、気持ちの切り替えがうまくできなかったり、眼…

中途半端な配慮はいらない

女性問題でいろいろもめるとき、そこに複数の男性がからんでいるとしよう。 昔からいわれていることだが、男の友情やつながりを反故にしてまで、いずれかの男性が女性を自分のものにする(女性人権運動家はこういう言い方をきらうがw)という場合、基本、男…

DIESELと龍馬の海援隊

この数カ月、すっかりご無沙汰していた東映に年末のあいさつ。いわき行のチケットを有楽町駅で買うついでもあった… が、しかし。幾人かの人は知っているが、そこには、DIESELの基幹店があるw 丁度、お気の入りの時計のベルトがいわき祭前にキレてしまい、ず…

本当の勝負

いわき市のW課長から、お送りした御礼状と菓子の御礼のメールがくる。で、最後の一文に、近いうちにぜひ、いわきで再会できることを楽しみにしております… 確かに。お世話になったいわき市のみなさんに早くお礼に伺わなくてはいけない。それに、大いわき祭が…

深夜食堂

火曜深夜01:00からのTBS系列で放送されているMBSドラマ「深夜食堂2」にはまっている。制作は、大坂のMBSのほか、福岡のRKB、小学館、アミューズで実行委員会をつっている。 深夜眠れず、付けたテレビで流れていて、おやおや…と見入ってしまったの…

さて、そろそろ…

この数日、実は、ちょいと体調を壊していました。 数年前、母の葬儀のときに、姪っ子一家からノロウィルスを移され、のた打ち回るような腹痛を経験しましたが、それにちょっと近い感じの胃痛に悩まされていました。 大いわき祭開催の数日前から胃の調子がお…

紅葉狩り

年齢と共に、疲れが抜けるのには、使った体力の時間の二乗に比例するw 集中した3日間があれば、疲れが抜けたなと思うに6日間はかかる。一週間であれば、2週間…。開催前はFB親友のTさんに禁酒!と諌言されていたのに、ちっとも禁酒できなかったのが、終わっ…

やけどするぜ

港区の協力部署へのあいさつまわり、出演団体・赤阪からの出店のお店へのあいさつ回りと御礼状のファックス送信を終える。いわき市を始め、いわきの協賛団体には、御礼状をそえて、WESTのドライケーキを贈る。20日前後あたり、調整して、いわき市の出演団体…

ジョン・ナッシュとアナーキズム

ノーベル賞経済学賞を受賞した数学者、ジョン・ナッシュの戦略的非協力型ゲーム理論、いわゆる「ナッシュ均衡」は、簡単にいえば、非協力であることによって、集団やしくみの均衡が生まれる…という理論だ。 これだけいうと何のことやらと思う人も多い。彼の…

心の奥の悲しみが

人はだれもが自分の気持を受け止めてほしい…と思い続けている。 しかし、子どもから大人へと成長する中で、自分の気持や思いがやすやすと人に届かないこと。ああしてほしい、こうしてほしいという期待は、いろいろな形で裏切られるものなのだ…ということを学…

違いは衆目がわかっている

計算や打算のない人間は、あやしまれるし、警戒される。計算や打算が勝ちすぎる人間はうとましがられるが、わかりやすい。 大いわき祭の初日の夜。いわきの主要関係者とMOVEメンバーとで懇親会をやった。これまで、いろいろな意見の相違や対立はあったにせよ…

市民が市民足りえるために

この世の中、人が人と関わり、生きていれば、迷いや戸惑い、不安や躊躇、疑念…といったものが生れるのは当然のことだ。 まして、社会が成熟すれば、それだけ、選択の幅は広くなり、人々が願う将来像や未来のビジョンも多様性に満ちていく。さらに、そこに膨…

大いわき祭ご協力ありがとうございした

大いわき祭。無事終了しました。いろいろとお力添え、ご協力いただいたみなさまに、心から、御礼を申し上げます。このブログを読んでいただいている方たちの中でも、陰ながら声援をくださった方も多いと思います。本当に、本当に、ありがとうございました。 …

きっといい天気になるさ

大いわき祭の雑務連絡業務を終えて、スパリゾートハワイアンズのDVDプレスができたというので、代官山へ。戻って、TBSへ向かう途中、乃木坂長寿庵で親子丼。チラシを女将さんに渡すのを忘れていた。 事務所にもどる間もなく、ジャズグループのボーカルとして…

ぼくらに何ができるだろうか…

ぼくたち世代は戦争を知らない。 しかし、この国で唯一の地上戦、沖縄戦が起き、広島、長崎の原爆投下、そして敗戦という経験の中で、人々は考えた。 自分たちがこれまで信じてきた社会制度やシステム、国家の枠組みはこれでよかったのか…。それは、人々を真…