秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実によく見える

照明の件、電源の件、そして駐車場の件、進行台本の直し…そして、そして、なによりも遅れているのがスパリゾートハワイアンズ、フラガールの取材映像の編集! ということで、カメラマンのTに電話とメールの攻勢をかけ、やっとこ、今日の夜10時から照明と打…

なんちゃらっていう、なんちゃって

秀嶋組の助監督Yと進行の打ち合わせをしたあと、赤坂の赤蔵に出向く。 だんだん馴染んできた店の方たちとおバカな話をまじえながら、あれこれ。ここは本当にメシがうまい。それに重くない。で、酒もうまい。かつ、値段が安い! 異性同伴でもいいし、同性同士…

いまから出撃

昨夜から照明の手配を頼んでいる、カメラマンのTに℡、メール。仕切っている照明さんが連日仕事で時間がとれていない。 一方電源の供給量が業者側が思った以上に多い。当初、東京ミッドタウンからもらう8000wでなんとかと思っていたが、まったく手が届かない…

ノーサイドを求めて

昨夜、KWがファックス送信作業を終わると、またしも、腹へった…コレドのカレーくいたい… 奴はどうして、こうもコレドのカレーが好きなのだろう。オレもつきあったが、カレーではなく、ペペロンチーノ。前日は、芝居を見たあと、急に焼きそばが食べたくなって…

人の出入りの激しい一日

バタバタとかけまわって、「大いわき祭」の雑務をこなし、夜、なんとか、長い付き合いの俳優Aの客演芝居をコレドで見る。 少し離れた場所なら、花を贈ってお茶を濁そうとかとも考えたが、乃木坂のいつもいくバーの劇場でやるとなると、無碍にはできないw 出…

緩い市民イベントと同じにしたくない

いわきの人に限らず、田舎の人はテンポが遅い…というのは、たぶん真実ではない。 人による。ただ、それだけのことだ。しかし、東京などというところにいれば、否応なくテンポは速くなる。速くなくては生活できない…という一面がある。 9・11でニューヨークに…

天が与えた、最後の試練ってやつかい?

大いわき祭の広報宣伝であちこちに顔を出していると、とにかく、名刺がなくなるのが速い。気づかないうちに、名刺が切れるという経験は初めてのこと。 なんとか、昨夜、ハンズから連絡が入り、予定より5日ほど早めに上がって、ほっとする。しかし、名刺を取…

アラ暦

土曜日の夜は、赤阪にある鉄板焼きのバー、赤蔵に出店の最終打ち合わせに出向く。結局、1週間、飲み続け。 FB親友のTさんからは、監督、禁酒!といわれている。代表が開催日に使い物にならない状態ではこまるらしいw 日曜日は、ほぼ一日をかけて開催当日の…

ぼくたちのなかに広がりはじめている…

昨夜は、第2回MOVE全体会議。 北海道からご夫婦で参加してくれたK医師は丁度、バカンス前、東京で寄り道して参加してくれた。副代表をつとめる、Kさんがこのひと月でメンバーに誘ってくれた新しい方たちも。 そして、経済出版社にいるNさんは、会議に…

奇跡のような展開…

昨日も朝から連絡業務と資料つくりに追われる。 出演団体、参加業者さんへの当日の対応についての説明書… 7時過ぎに作業が終わり、FMいわきが手配してくれた団体や業者さんへの対応をお願いしする。そして、懸案になっていた、いわきから参加していただく市…

人は欲と二人連れ

その人の評価というのはどこで決まるのか… それがわかっている人といない人、意識している人、いない人と、まさに十人十色。 要領よく、時節に乗るというのは、ある意味、処世術にたけているし、知恵があるということにもなる。臨機応変、その場その場をうま…

幕開け前

大いわき祭まで、17日を切っている。 しかし、まだまだ、作業として終了していなくてはいけないことがいくつか残る。その状態で、あれこれ目配せしなくてはいけないことが起きるし、続く。 100里を行くものは、九十九里を半ばと思え。 ここからが本当の正念…

オレの旅はせいぜい、そこまで

昨夜、またまた眠れないからと…ラグビー世界大会準決勝をみてしまうw ウェイルズとフランスの対戦。当然ながら、オレはウェイルズを応援する。準々決勝でイングランドがやられている。ここはなんとしても、ラグビー発祥の地の威信を守ってもらいたい… しか…

エゴラッピンが聞きたくなった…

エゴラッピンが聞きたくなった… EGO-WRAPPIN' - A Love Song feat. Determinations

いやしややすらぎとは無縁なのかもしれない

どうしたのだろう。いつもダンベルを抱えてのウォーキングはずいぶんやってるはずなのに、今朝から肘の関節附近の筋肉が痛む。 数日前、気分転換に体を動かし、ダンベルを持ったまま腹筋をしたときの腕の痛みがいま頃出ているw 人間、何かの緊張が終わると…

やさしい表情がそこにあった…

朝、秀嶋組の照明、Sの奥さんの告別式に出る。連絡をもらったのは、通夜が始まる数時間前で、あわてて秀嶋組関係者に連絡を入れる。 結局、告別式に出席できたのは、オレと大手プロダクションにいる俳優のO。式もこじんまりしたものだったが、2年半前に発…

エイリアンのように思える

午後からは、デザイン会社のHさんと電話でやりとりしながら、最終的なデザインの校正。データの不利不足やテキストの調整などをやりながら、夕刻終りに近くなって、駆け込みの出演、出店参加の声が届く… 前回の延期騒動のときとは、まるで見違えるような地…

乱射する前に

仕事が終わらない…仕事というのか…要するにボランティアの時間が終わらない。 まるで本業状態w 昨日もKWとイラストレーターに取り込んだチラシ、ポスターのデータ修正をやり、今朝一番に某著名政治家の出演打診に動き、結局、一両日中の結論はでないとな…

人の心は必ず大きく動く…

なにが間違いなくて、なにが安全なのか…どの道がよりよくて、どの道を選択すべきなのか… 企画台本の制作やイベントの企画制作で、それに迷うことはほとんどなかった。オレ自身の思いの置き所が決まれば、それはそのまま実現への道を突き進むことができた。 …

時計をとめて…

10月に入ってから、毎日フル稼働状態になっている。 昨日は午後から深夜まで、仲間のKWと電話とPCで大いわき祭りのチラシ、ポスターの制作作業。いつものようにぎゃんぎゃんいうオレの言葉をするするとかわし、かわせないところは、だから、わかってるし…

エイリアンはひねくれものだから

人と心を通じ合わせるというのは、簡単なようで難しい。 言葉をつくせば、それですむことなのに、そこに愛情や思いがあるから、言葉をつくすことができない…肝心の話をしない…ということがある。 これくらい波風を立てるほどのことではないと思っていても、…

牙は自分に向ける…

昨日は、酒の残るからだを奮い立たせ、港区の土木管理課占有係へ。 手続きを踏まなくてはならないのが行政。大いわき祭の港区行政窓口は、赤坂支所協働推進係と土木課、本庁の土木管理課占有係。備品提供の窓口は、防災係・管財課。そして、これまた別の場所…

オレがオレを見つめている…

昨日はほぼ一日外回り。午前中、女性カジュアルファッションで有名ないわき市に本社を置く、ハニーズに出向き、大いわき祭でやるハニーズコレクションショーの打ち合わせ。 事務所にもどり、有名女優のAさんの事務所に連絡をいれ、その足で、六本木のフラダ…

この頃、海を感じる…

いろいろな人の思いや願い、配慮や思いやり、やさしさに支えれている… としみじみ実感することは人生の中でそう多くはない。そう思える自分にならなくてはと考えても、してもらうのが当然だとおもったり、周囲の心遣いに感謝する…ということを人は忘れがちだ…

根気のいる作業…

人は自分が思うほど、自分を理解してくれてはいない。 しかし、同時に、人は自分が思うほど他人を理解してはいない。 愛し合う二人の影が、ひとつに重なっているように見えても、二人が互いを理解して合っていることの方が少ない。 互いがそれぞれの都合と感…

立ち上がるのに年齢は関係ない

気持をあれこれとられて、ブログの更新さえ、満足にできな日々が続き… これではいけぬと、6キロの負荷をかけたリュックと両手に鉄アレーを1.5キロずつ持ち、軽いジョギング。自宅に戻って、しばらくすると高校の同級生のSから電話。渋谷で二次会をやるので…