秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

成功イメージ

メンバー向けの先行バーゲンで、銀座DIESELへ。

オープン5分前にいったら、すでに行列ができている。開店すると、あっという間に大混雑。小一時間で、レジ前は長蛇の列になる。40%オフの先行バーゲン。しかも、冬物だけでなく、春物も対象になっている。この不景気、これをファンが逃すはずがない。

顔なじみの店員さんたちが、気をつかってくれて、昼過ぎれば、レジがすくから、と商品を預かってくれる。しかも、レジがすいている1階で、まとめて清算できるように、特別に手配してくれた。ありがたい。買い物をしなくても、まめに顔は出しておくものだ。

1時間近く、あれこれ買い物をして、丁度昼どきになったので、大衆割烹、三州屋で、金目鯛の煮付け定食を食べる。定食につく、鶏と豆腐のスープがやたらうまい店。今年最後の三州屋だ。

最近では、銀座で少なくなったタバコの吸える喫茶店、どんぱで、一服してから、清算にいく。店長さんに、すごいことになってますね、と声をかけると、こうなればとイメージしていた通りで助かりますの答え。普段にない大混雑に、忙しくても、感謝、感謝だという。

それでいながら、普段より混雑してすみませんと、気をつかう。どの店員さんもそうだ。DIESELの旗艦店ということもあるのだろうが、この店は、店員さんたちが、本当にいい教育をされていると思う。

時計、パーカー、春物のコットンのスウェーターと下に着るTシャツ二枚、カーディガンとシャツ、新作パンツに、デニム二本とベルト二本。それに、バッグ。こちらは、オレがイメージしていた、今年の春対策。

DIESELを愛用するようになってからだけではなく、MENSBIGIを愛用していた頃から、服は、年2回のまとめ買いが基本。とりわけ、今年は、自分のイメージしたとおりのアイテムが揃えられ、大々満足だった。

前にも書いたが、オレは物を買うとき、それを使っている自分の成功イメージを描く。服ならば、それを着て、仕事をがんばっている自分のイメージや人と会って有意義な時間を過ごしているときのイメージだ。だから、店長さんではないが、成功イメージを持つことは大事だと思っている。

不思議なもので、一つ、物事が自分のイメージや思惑通りに進むと、すべてがいい方向に動き、気にかけていたことが、向こうからいいタイミングで解決の糸口を与えてくれる。

その摩訶不思議が起こった。

事務所に戻ると、不動産の物件案内のチラシが入っている。見れば、オレの住むマンションの一室と、隣のマンションの空き部屋情報がのっている。これが絶妙のタイミング!

一部の人間は知っているが、昨年の秋ごろから、もっとゆとりを持って仕事ができるようにと、事務所経費の削減を考えていた。うちのマンションの契約が来年の2月初旬で、6回目の更新を迎えることもあった。

海好きのオレは、湘南界隈でのんびりと、などと勝手にイメージを膨らませていたのだが、取引銀行の担当者から、青山を出ないでくださいよ、と泣つかれしまった。

営業エリア外になると、取引ができなくなると心配してのことだ。これには、はたと困っていた。

それが、まさに隣のマンションに事務所可のいい物件が出ているではないか! さっそく問い合わせして、すぐに見に行く。

立ち会った不動産の担当者に、年末に物件って動くの? と聞くと、いや、女性従業員が暇そうにしているから、チラシでも撒いてこいと、有効に時間を使わせようとやらせてみただけですという。まさか、問い合わせがあるとは思っていなかったというのだ。「彼女の仕事が無駄になりませんでした」と笑う。

広さはいまの事務所の半分程度。風呂トイレも三点ユニットだが、キッチンもあり、十分寝泊りもできる広さ。なによりも、窓から赤坂プリンスなどが見え、視界が広がり、夜景はきっと美しい。賃料もいまの半分とはいかないが、三分の二以下。これはいい。

地元、乃木坂には、もう長い付き合いの店もあれば、知り合いも増えた。その縁から遠ざかることは、実は忍びない思いもあった。まして会社なので、電話番号やファックス番号が変ることは、あまり好ましいことではない。

徒歩30秒程度のところだが、会社だから、転居するとなると、あれこれ告知や手続きが必要で煩雑は煩雑なのだが、この条件、場所なら、その煩雑さ、手間暇も乗り越えられそうな気がする。

そして夕方、前々から、ニートのご主人のことで悩みを抱えている方がいて、相談に乗ってくれといわれていて、ボランティア仲間の赤坂の食堂経営のYさんが、相談者を同行してきたのだが…。

なんと、そのマンションにオフィスを置く、建築士の方だった!

なにか、見えない力に導かれているような、成功イメージが次々に膨らむような不思議な体験。