秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

ロードワーク?

企画書書きでひきこもりモード。昨夜は、中休みにRedに顔を出す。

エリの入れた、ハイボールならず、エリボールがやたらうまく、いい感じでほろ酔い。おかげで爆睡したのだが…。

今朝、六時起床。なのに、政策金融公庫に提出する証明書の受け取りやら、何やらで、あちこち飛び回っていたら、なんと午後2時!

物書きモードになっていると、日常の瑣末を忘れてしまうと、前に書いたけど、まさにそれ。印鑑証明をとらなくてはいけないのに、住民票をとってきたり、登記簿謄本のほかに、会社の印鑑証明がいるのに、忘れてきたり、結局、港区の赤坂支所を二往復、法務局を二往復。

こんな、うっかり、ぼんやりミスは、初めてかもしれない。どうしたんだ、オレ!?と、地団駄踏む。

それだけでも悔しいのに、今度は、銀行に提出した引き落とし手続きで、記入にまちがいがあると、事務所に戻り、ああ、やっと、これで原稿に向かえると思った矢先に、連絡がくる。

さっき出したときに、しっかり見てくれ、とはいったが、強くは言えない。今朝から、ことごとく、オレの不注意続きだからだ。

人を責める前に、自分のぼんやりさ加減を反省せよ。用意周到、何と何が必要で、何と何を用意するのだと確かめて出かければいいのものを…。と、心でつぶやきながら、またもや、さわやか信金青山渋谷支店を二往復。

つまり、すべて倍の時間と体力を使ってしまたのだ。オレのこれまでの人生で、たぶん、一度もやったことのない、凡ミス。あり得ない。

おかげで、久々、長ロングの自転車でのロードワーク。気がついたら、もう4時近い! やばい!

昨夜、帰宅したら、地下のパーティがバレて、手が空いたのだろう。Youが、忘年会流れで遅くに顔を出したハマと、帰宅したオレに、今日金曜日に久々、なじみのレディがくるから、顔を出さないかと誘ってきた。

さすがに、月曜日に東映のS室長と打ち合わせ予定があり、それまでに一応、形にしておかなくてはならず、もともと参加は無理だったが、今日一日の大半を雑務にとられ、それでも間に合うかも微妙な状勢。絵コンテづくりもあり、後の作業が覚束なくなるから、やるしかないのだが。

初体験ともいえる、凡ミスをやらかすのは、歳のせいか? それとも、それほど、この仕事にのめり込んでいるということか?

中学校公民科の自主企画が、前宣伝ですでに教材販社で話題になったらしく、各社目玉にするという連絡を東映のKさんからもらっている。そのための写真も月曜までに用意しなくてはならず、制作段取りも今月中にメドを立てなくてはならない。

やばいやばいのこの3日。