秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

忘年会

イメージ 1

昨夜は、青山Red Ceder恒例の常連忘年会。

9月、リストラ後、再就職先を探している、オンナ好きのI。会社が新宿に移転してから、残業続きで顔を見せられなくなった、ベティなど、しばらくぶりの顔もある。

オレも忙しく、週一程度しか顔を出せておらず、トモ、ヒロの若手グループ、イモトも久しぶり。舎弟のSにいたっては、三ヶ月ぶりくらい。

ネーリストKといい感じで付き合っているイガは、子どもたちのパパ役もこなし、Red変態グループも卒業。タイミングが合わないのもあるが、顔を合わせることがめっきり減った。

ダルタニアンのOちゃんともなかなか会えていない。ブログの書き込みで楽しみにしている様子だったが、息子とサッカーをやっていて、また怪我をしてしまったらしい。イガが気をきかせて、若かりし頃のOちゃんの写真を持ってくる。残念がっているだろうからと、空いた席に写真をおく。これは遺影か?

Oちゃんの気持ちを察してのイガのやさしさ。

チルダが今月誕生月だったとYouに教えられていたので、飲んでいなかったボジョレーを進呈。お手伝いをすべきか、客として座るべきか、落ち付かないエリを座らせて飲む。美容師のイワは、いまが掻き入れどき、遅い時間に顔を出す。

東映のKプロデューサーに年末飲みにいこうといいながら、互いに忙しく時間がとれなかった。会社は年末年始の休みに入っているのに、丁度、雑用で会社に出ているというKさんを誘い参加。

前から、ハマに同じ広島出身のKさんの話をしていて、ぜひ紹介してと頼まれていた。タイミングよくいい機会。広島弁と広島話題で盛り上がる。

早い時間から飲み、気心の知れた連中ばかりだから、酒がうまいし、進む。本当に、酒というのは正直だ。いい奴らと飲む酒は、本当にうまい。いつもの毒舌も満開。

西麻布の「ひもの屋」に、29日にいくと約束していた。遅くきて飲みの薄いイワとベティ、Kさんを誘い、顔を出す。偶然、この間初対面のブランドアイスの店や不動産など多彩な経営をしている25歳の彼と同伴の彼女と出会う。

石丸謙二郎ミムラにそっくりのカップル。同じ席に招いて飲んでいると仕事上がりの従業員イチが座る。そうこうして盛り上がっていたら、Kさんが奥さんともめたらしく、オレの家に泊まるといっていたのが、急遽、帰ります。誘ったオレも悪かった。年末、家族にとっては大事な時間。気を遣わせてしまったかもしれない。

その後、イワもほどよく酔い、オレはボロボロ。いつもの流れで、五行へ。しばらくして、仕事が終わったメグも合流。みんなと別れた後、メグをコレドにでも連れていってやりたかったが、すでに2時を回り、コレドも終わっている。

タクシーを拾った奴と別れ、徒歩で乃木坂へ。深夜の寒さは堪えたが、いい飲みと酔いで気分はよかった。年の瀬のオレにとっては、忘年会。

酒豪編集者Rが、29日なら顔を出せるかもといっていたが、そういえば、来なかった。やはり、奴は忙しい。年内飲めなければ、年明けでも誘ってやろう。