秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

深酒

昨夜はWCRP(世界宗教者平和会議)日本委員会の管理職、HさんとRedで飲む。

日経ウーマン大賞を受賞した日本NGOグループJENのKさんとも親しく、3人で飲もうと思っていたのだが、超多忙なKさんと日程が合わなかった。Hさんの日程を聞き、3人での飲みは改めて仕切りなおすことに。

年の三分の一は、海外出張。それ以外に国内出張もある。世界、そして日本国内を飛び回る彼女。つい先週はウィーンでのアラブ各国代表の平和会議にスタッフとして参加していた。ウィーンと言えば、オペラに、クラッシック。しかし、それを鑑賞する暇もなく、各国の代表や宗教関係者との会議や打ち合わせをして、トンボ帰り。

JENのKさん同様、平和貢献のために、ほとんどの時間を生きている。

彼女が20代の頃に仕事で出会い、そのあと、彼女は、8年間、イギリスのオックスフォードにいた。帰国して2年ほどして、再会し、年に数回、顔を合わせる程度。実は、いま、ある写真展の企画で、相談に乗ってもらっている。そんなこんながあって、飲もうということに。

このところ、ほとんど客がいなかったRedだったが、昨夜は満席状態。コワ常連のトモ、イガ、ネーリストのKさん、それにRyoko。Ryokoは、実家に帰る日を一日延ばして、時間ができたらしい。

下のフロアが空いていれば、常連グループでテーブルを囲みたかったが、それもならず、後から来た、舎弟のKとネーリストのKさん、Hさんにオレで、ほかの客が帰り空いたテーブルで、あれこれ話す。

例によって、イガとRyokoは、カウンターで批評合戦。はたから見ていると、好意を抱いた小学生の男女が、ちょっかい出したくて、喧嘩しているように見える。二人にそれを言うと、すぐに否定する。それがまた、本当は相性がいいのではないかと思わせる。

相当飲んでいたのだが、相変わらす、Hさんは強い。女性ながらあっぱれ。帰り際、Ryokoを誘い、コレドへ。丁度、マエストロのSさんが音楽家仲間を同伴してきていた。久しぶり。ゆっくり飲もうと、約束して別れる。

新人バーテンダーのYくん、なんとか、オレの口に合う酒をと、ダイキリを何杯もテースティングしてくと出す。おかけで、今日は、完全な二日酔い。午後3時過ぎまで死んでいた。

このところ、仕事やあれこれ考えることも多いせいか、酒の量が増えている。

昨夜はボロ酔いで、普段しないブログ書きをやり、直情的な文章をつらねてしまった。朝、ふと気づいて、削除。書いたことすら、よく覚えていない。本来、酔っているときに物書きをしないオレが、こんな愚かなことをやってしまった。

昨夜は、たまにやらかす、Youの直情をしかりつけたが、それはそのまま、オレへの言葉だったかもしれない。

心が安らいでないとき、人は他者への配慮を忘れる。心が荒れているときほど、他者への配慮が必要。そすれば、安らぎをもらえる。

人にもそれを語りながら、それがちょっとした試練の中で、実践できていないオレがいた。

深酒は、よくない。