秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

みんなありがとう

週末から日曜まで、特定非営利活動法人MOVEの新組織案と次の市民祭の規模と日程について、考えをまとめつつ、必要な書類をつくり、会合のための会場探し…
 
その間に、コレドで知り合った俳優修業中のOくんの企画した芝居をN子とN子の店のスタッフの俳優志望という青年と観にいく。それが終わって、タクシーに飛び乗り、高校の東京在住者の同窓会の打ち合わせへ福岡会館へ。前日の酒も残った状態で、午後4時から、気のいい先輩たちや同輩、後輩たちをいじりながら、わいわいがやがや。
 
翌日の日曜は酒を抜こうと午前中いつもの外苑で軽く汗を流し、事務所にもどって、シャワーを浴びて、今度はこれも運動をかねて、自転車で錦糸町へ。途中、道をまちがえ、御徒町三社祭の交通規制にひっかかる。いわきの海鮮卸のOさんが、福島復興祭に参加していたのだ。
 
新しく参加してもらったHさんは、自宅が比較的近いといことで午前中顔を出してくれていた。到着する前には、前の事務局長のT大学病院の教授秘書のTからきてるよ…のメール。しばし、二人でOさんの販売のお手伝いw
 
知り合いの男の子の誕生日祝いを買うつもりだったので、Tを人質にして、銀座へ。銀座にくれば、よもだそばw で、汗だくを覚ましつつ、トイレへと思っていたら、ベティからメール。前々からよもだそばへ行きたいといっていた。DIESELで落ち合って、再びよもだそばへ行き、女優のUに教えてもらってから、銀座にくるとよく立ち寄る純喫茶グリッドへ。ここは、銀座でも少ないタバコが吸える店。二人でお茶をして、事務所にもどり、汗だくだくのからだにシャワーを浴びる…という休日。
 
しかし、ふと気づけば、二日の間に同窓会の仲間、MOVEの仲間、N子やベティなど古くからの仲間にずいぶん会っていた。

同窓会にはFBページをつくるように薦めているが、FBでの普段のつながりや新しい出会いがわずか二日程度の間に、20人以上の知り合いと時間を過ごすことがてきている。あえて、約束したのではなくても、Oさんの店が出店してるなら…と時間をみつけて応援にいく…Oさんとは出会ってから1年も経っていないというのに…w
 
体調をこわしてMOVEを離れたTは、いま日本酒で東北の支援を自分なりにやっている。その思いはMOVEの事務局長をやってくれていた頃と変わらない。だが、そこで出会ったOさんを始め、新しい人との出会いがつまらなければ、きっとそこまでやれなかっただろう。
 
T自身の人柄もあるが、Tに限らず、本当に、MOVEの中で忙しい時間を割いて、活動してくれる仲間、普段の活動には参加できないが、何かのときには自分のできることを…と取り組んでくれる仲間…そして、その姿に、Oさんや民報のKさん、FMいわきのW社長のように、力を貸してくれる仲間のつながりができた。そうした輪が、あらかじめ約束したわけでもないのに、週末から日曜日の出来事のようにつながっていく…
 
人と巡り合い、人と心地よい関係を生きるということは、なんとすばらしいことだろう。なんと、ありがたく、しあわせな気分にしてくれることだろう。
 
だが、それもこれも、みんなが互いに互いをどこかで気遣い、いたわり、時にはきちんと意見をやり取りしているからできることなのだとつくづく思う。互いの人間関係とちゃんと向き合い、それを育てようという思いが共鳴しなくては、それはすぐにできるものではない。
 
汗もかいて、いい運動にもなったが、それ以上に久々、とても幸せな日曜日を過ごさせてもらった…みなさん。本当に、本当にありがとう。
 
写真は、両国橋のたもとでとったスカイツリー。オレは絶対いかないけどねw
 
イメージ 1