秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

いまあるありったけを

オレの誕生日に物いう舎弟のS夫妻に高級焼肉をごちそうになり、マッカランまでプレゼントにいただいた。お礼に六本木のグランドハイヤットのラウンジバーでごちそうしようということになっていたのだが、なかなか都合が合わない。
 
結局、土砂降りの昨夜、雨が小降りになった頃、仕事終りの9時近くに駆け付けたSの奥さんと合流して、西麻布の鶏繁へ。よく考えたら、ずいぶん来てなかった。遅くなったが、誕生日のお礼。平日ということもあり、ハイヤットはやめにして、〆の鶏繁ラーメンまで平らげる。
 
人見知りの奥さんだが、すでに二度目ということで、オレにも慣れ、いい感じの突っ込みをくれるw Sともなかなか意気があっている。いい夫婦だ。

前日、MOVEの団体概要説明書にある事業計画について、仲間と意見交換したが、Sは、健康食品などのネット通販を始め、いろいろな媒体を使って販促をやっているだけあって、また違った視点から、事業計画の内容について貴重な意見をくれた。まさに、物いう舎弟だ。
 
Sと初めて会ったのはもう10年以上も前だが、初見で仕事のできる男とすぐにわかった。社内では若手のうちだったが、明らかに上司たちの発想を越えていた。当初見抜いた奴の能力は、まさに的中していたのだ。

FB親友で副理事長をやってもらってるKさんたちともよく話すのだが、特定非営利活動法人MOVEには、本当に人材がそろっていると思う。ITの専門家から弁護士、医師、大手代理店のプロデューサー、区議、企画のプランナー、ブライダルプランナーやカリスマ美容師からエステティシャンまで…その分野も幅広い。

それぞれが実業の得意分野やこれまでの経験をいかし、できることから参加し、協働していく。関わり方の違いや深度の違いはあっても、こうした仲間をえられたことは、オレの晩年に近いw 人生の中で途轍もなく幸せなことだと思っている。それぞれの人、すべてから教えられることは実に多い。

明日から来週の月曜までいわき。オレたちの活動の核となるITセミナーの第一回。そして、前々からもっと深く、いわきやその周辺の取材を…と思っていたことを実行に移す。戻ったら、MOVEの本格稼働へ向けた取り組みと映画企画の詰めの作業へ。

いまできるありったけをぶつけて生きる。