秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

誕生会

イメージ 1

昨夜は、Red常連の定例誕生会。

平日ということもあって、顔を出せない連中もいたが、イガ、ハマ、Oちゃんの変態三銃士、トモ、マリ、イモトことY、ネーリストのK、この間、ハマとのラブショットで顔見せした、きのこ娘のハマエリ、それに、コア常連の集まりに初参加の、イガの知り合いのOさん。言いだしっぺのくせに、これないといっていた、イワも途中顔を出し、中座した後、自分の店の顧客のシンちゃんを同伴して参戦。

エリ、Oさん、それにオレが今月誕生日。またまた、写真のステキなプレゼントをもらってしまった。

ワイン好きのオレを知っているエリは、いつも何かの折に、超うまい赤ワインをくれる。ハマは仕事で遅くなり、明日もあるからと帰りの途中だったのに、オレが無理クリ呼んだのだが、いつの間にというタイミングで、ボッテガのキーホルダーをくれる。ちょうど、キーホルダーを探していたときだったから、ありがたい。

Youを始め、コワ連中が、DIESEL好きのオレに、アンダーシャツをくれたかと思いきや、メグがオレのメタボ体型をイラストにし、それにイガがデフォルメの落書きをくわえた似顔絵をプリントしてある! どうやらKの知り合い関係のだれかに頼んで、特注でやってもらったらしい。これには驚いた。

奴らめ、オレの知らないところで、オレのメタボ体型で盛り上がっていたに違いない(爆)。

Oさんやシンちゃんは、初の参加で、Oさんは、常連が冗談と戯言のけなしあいなどやっているから、相当不思議だったようで、ほとんど目が点状態。シンちゃんは、いい人だ。突然の毒舌速射砲にも笑顔で応える。

昨年暮れから年明けは、仕事や引越しのあれこれで、コワ常連連中と顔を合わせることが少なかった。だが、マリちゃんも、イモトことYも、トモも、みんな元気で、よかった。Oさんは、きっと思っただろう。この温かい集まりは何だろうと。でも、その温かさは、きっとなつかしく、楽しかったに違いない。

お開きになる頃、久々のメグが、まだギブスで痛みのある中、駆けつけたが、散会していたから、ではと、前々から行きたいといっていた、コレドへ連れていく。例によってラーメン食べようというイワとシンちゃんも誘い、顔を出す。

ちょうど、どっと客が帰った後で、2時までの営業なのに、今日はこれでお仕舞いかとYくんや奥さんのMちゃんのモチベーションが落ちかかったところだったらしく、いいタイミングで来てくれたと、Mさん、大喜び。

そういえば、Mさん夫婦も西麻布から東五反田に住居を移す。なんでも3月の予定が早まって2月中旬ということになったそうだが、それはまた、慌しい。

メグのダチとピアノに夢中のメグの二人を残して、ボロボロに酔ったオレとイガ、シンちゃんは退散。Yくんが、女性二人を残して帰っていくオレたちに、いいんですか?と心配する。大丈夫、メグは、そんなにヤワじゃない。今朝起きると、メグから着信とメールが入っていた。御礼のメール。業界人の多いコレドは、メグのような奴にはいいと思う。

引越し直前の深酒。いつものあったか連中に囲まれ、いい時間をもらった。ありがとう、みんな。姿を見せなくなった涼子のことや来れてない連中の話をしたり…。

人を思う気持ちが、ここには生きている。