秀嶋賢人のはてなブログ

映画監督・NPO法人SocialNetProjectMOVE理事長

元気の夜

年末、飲めなかった酒豪編集者Rと銀座で落ち合い、銀座六景へ。

焼鳥とおでんで、ビール、ハイボール、日本酒をがんがんやる。夕方5時頃から飲み始めて、8時頃には、二人ともできあがる。

ラグビー大学選手権で、互いの母校、W大が帝京大に大差で敗退した、気合の足りなさにぶつくさいい、大学スポーツで、外国人選手を入れるのは、アマチュア精神に反し、帝京大のやり方は潔くないとこきおろす。

いやいや、昨今のわがW大はスポーツに見られるように、その気骨と矜持、精神を失いつつあるのではないかから、政治や教育へと話題は広がり、いまの政治状況のあやうさ、若い連中の交渉能力の足りなさをあげつらい、やはり、教育の建て直しが必要という話になり、結局、いま必要なのは、日常の再建なのだと、オレの持論を持ち出す。

語るに語り、飲むに飲む。いや、久々、がっつり会話し、かっつり飲んだ。これができのが、Rのいいところだ。

オレが最近発見した、ひもの屋の話をすると、要は、ダメ男たちの吹き溜まりですね、と鋭い指摘。で、もしや開いていればと西麻布にタクシーを飛ばす。が、しまっている。で、フートンもやってなく、姉妹店の焼肉十々へ。

途中、ベティの話題になって、じゃ、呼び出そうとなる。あいつの事情はお構なし。強引に誘う。Rの戦術的中。タクシー代くらい出してやるからと呼びつけるとわずか20分程度で到着。年末、ゲットした似合いのシューズを履いている。

閉店まで十々にいて、六本木のカラオケ館へ。2時間ばかり歌いまくる。Rは、いつもの「天城越え」。ベティには、いつも無理クリ歌わせる「プライド」「ORION」を。ベティの声は、こうした歌に合っている。オレ好み。しばし、しみじみ聞きほれ、癒される。

新年会のりの楽しい夜だった。Rには焼肉、カラオケと散財をさせてしまった。それに、新刊の書籍と静岡の漁師の親戚が送ってくれたという桜海老しらすのおみあげまでもらってしまった。

本も出版が始まり、出版社としての体裁も整いつつあるらしい。正月は寝ダメしたという奴は、また5日から忙しなく働きまわる。ベティも今月大きなプレゼンが控えていると年末に話していた。それもあって、正月2日に飲もうとしたのだが、忙しさの中のいい年明け、いい時間を二人にもらったと思う。

昨年は秀嶋組の忘年会がやれなかった。今月、引越しを予定しているので、引越しが終り、落ち着いたとろこで、新年会をやろうと思うが、昨夜の御礼にRとベティを招待しようと思っている。とはいっても、片づけを手伝ってもらうことになるだろうが(笑)。

今年は、4日から仕事始めという人が多い。遅いところでも5日。オレも4日には、引越しへ向けた連絡や手配を始め、17日の日曜くらいまでには、オフィス機能を新事務所に移したい。OA機器の設置、登記簿謄本の書き換えや金融機関への連絡などを考えると、それくらいまではかかるだろうと読んでいる。

官公庁のプレゼンには負けたが、そうでなければ、引越し段取りも思うようにはできなかったかもしれない。すべてをプラスに考え、前向きにとらえて、くじけない。

それを今年の信条にしようと思っている。いままで以上に当たり前のことを当たり前にできる自分へ。

Rとベティに、そんな元気をもらった、夜。ありがとう。